2013年10月31日木曜日

BLACK SHAMBLAY SHOP COAT

先日まで開催されておりましたTHE モンゴリアンチョップスのトライアングルルーツ
最終日は全品半額ということで、どえらい値段になっておりましたが、それでもなお掘り出し物がたくさんありました。

そんな中の1着。


安藤君が「物の価値を考えると残念なカスタム」と表していましたが、半袖にカットオフされています。

安藤君はそれが面白いな、と思って買ったらしいのですが、さすがになかなか他の人にはその感覚は伝わらずにキッチリ売れ残っていました。

2人はもしかしたら僕が買うのではないかと思っていたと、ヤマケン君曰くF-STREETのタグをつけようかと思っていた的な事を(勿論冗談で)言っていました。

僕もこれなら下に着る服の生地を気を付ければ着れるんちゃうかな、と思って買いましたが、帰って来てからは、うーんやっぱり無理かも…と。

どちらにしてもいつかは解体して生地取りしようと思って買ったのですが、どうせなら解体する日までは着たいなぁ、と思っております。

トライアングルルーツには、謎のヤマケン君のサイエンスコレクションが並んでおり、絶対売れへんやろ、と思ってたのですが1個も残ってませんでした。

ちなみに標本は知ってるヤツが買ってました。
あの南船場のACORNの…

逆に絶対売れると思っていたビンラディンを探せは残っていました。



僕も欲しかったのですが、家に置いとくのも憚られ、結局、スルー。

もう、置いとくだけでなんか大きな組織に付け狙われそうですもんね…

手に取ることすら憚られましたよ。
このブログに載せてるのももうドキドキ。

凄いですね、世界は。
なんちゅうもん発売しよるんでしょうね。

なんだかすっかり主役が変わってしまいましたが、ショップコート、形は変わるかもしれませんが、THE モンゴリアンチョップスの安藤君から回ってきたという縁を大事にしたいと思います。

おわり。



2013年10月30日水曜日

YOSHIKAZU COLLECTION「なんだか台風多いから、 ファッションで吹き飛ばせ。」

ヨシカズコレクション
 
タイトル
「なんだか台風多いから、
ファッションで吹き飛ばせ。」

最近台風多くて雨だらけ、
そのせいか、野菜や、魚高いですね。
来年には、消費税もあがりますし、
これからどないいたしやしょうか。

そんな台風をファッションで
吹き飛ばせプロジェクト。
90's クレイジーパターンリネンJKT



なかなかファンタジスタなアイテムで
ございますが、
なかなかカチッとしまるアイテムです
ハイセンスハイクオリティー。
イカシタセンサー。
キャッチアンドフリーメーン。


2013年10月29日火曜日

モンゴリエキスポ'14&CafeBar Smile

日曜日はTHE モンゴリアンチョップスが開催しておりました展示会「モンゴリエキスポ'14&トライアングルルーツ」に行ってまいりました。



今回は二階で展示会、一階で彼らのルーツとなったコレクションの販売が行われ、展示会の方はバイヤーさんを中心とした招待客のみの招待になっていました。

僕はバイヤーでもなんでもないのですが、初代チョッピーズ賞受賞者ということもあり、招待して頂きました。


こちらが記念すべき招待状。
桜の大門みたいな新たなトレードマークが気になるところですね。

展示会場にはバイヤーさんや招待客の方が来られていましたが、最終日ということもあり、全品半額の異様な盛り上がりを見せていた一階とは対照的に、二階では比較的ゆとりがあり、ヤマケン君と安藤君とタップリお話をする事が出来ました。

そして、せっかくなので一つ一つのアイテムのデザイン意図をお聞きし、多分、ほぼ全アイテムの話を聞けたと思います。

特に一つ、歴史的なコラボレーションを果たしていたのですが、それはまだ秘密なのかな?
まあ、写真にヒントが出てくるので、そちらで想像してください。


Tシャツやスウェットは前期展開したものとはプリント手法やカラーリングが変えられており、彼らのブランドアイコン的アイテムもそのままスタンダードにするのかと思っていましたが、更に昇華されていたり、デザインソースが変わっていたり、そういったアイテムですらも新しいものを見せてくれました。

BOKU HA TANOSII

の裏話はなかなか味わい深かったですよ。

噂のCパンもラインナップ。


隣の雪駄なんか、伝統のある菱屋さんのプロダクト。


ループタイはかなり気になりました。
隣のパッチも販売されます。


お馴染み鼻セレブ。

ん?

とある会場を訪れた方が彼らの新しいプロダクトを発明品と称され、それがヤマケン君によりFacebookでシェアされ、モンゴリアンチョップスファンの皆さんを痺れさせましたが、確かにそういった類のものかもしれません。

さすが、感度の高い人は素敵な表現をされます。
ちなみにもっちもまんま同じ事を書いていましたが、多分、それ見て書いてますね 笑
真相は本人に聞いてみないとわかりませんが。


ご存知、THE モンゴリアンチョップス。

そして、それ終わりでCafeBar Smileにもお邪魔しました。


じゅんじゅんこと元スリフティ店長沖田くんが店長を務めるピグスティーさんがオープンされCAFE&BARです。

チーズケーキが絶品みたいです。

ビッグステップの裏になりますので、アメ村に行かれた際は是非。

おわり。


2013年10月28日月曜日

明日29日より東急ハンズ心斎橋店で古着屋JAM×東急ハンズ LIMITED SHOP SUPPORTED BY F-STREET開催。

明日29日より東急ハンズ心斎橋店の5Fにおきまして、古着屋JAMさんによるLIMITED SHOPを開催します。


予告古着屋JAM(東急ハンズ心斎橋)

http://shinsaibashi.tokyu-hands.co.jp/item/5f/jam.html


「梅田店にて好評だった古着屋JAMが期間限定で心斎橋にやってきます!

大阪桃谷にある古着屋JAM。バイヤーが海外より一点一点セレクトし、

アメリカ、ヨーロッパから買い付けた古着の在庫は二万点以上。

その中から選りすぐりのアイテムばかりを揃えました。

ぜひお好みの一着を見つけてください!」


今回は2ヶ月のロングランで、東急ハンズ梅田店での開催が非常に好評を博し、心斎橋店さんの方からもお声が掛かって実現しました。


今回は梅田店の会場に来られた心斎橋店のバイヤーさんから直接JAMさんにオファーがあったため、前回ほど、ウチが関わったわけではないのですが、今回もネームクレジットを入れて頂ける事になりました。

参加させて頂けるからには一生懸命後方支援し、イベントを盛り上げたいと思います。


今回は季節柄、アウターなんかがかなり並ぶと思われ、

1ヶ月ほど前の計画段階ではアウトドア衣料を中心に、という事を聞いております。


1Fでは東急ハンズ×BEAMSのWORK HANDSも開催されており、東急ハンズ心斎橋店が熱いスポットになりそうですね。


東急ハンズで古着が売っているというのがこれからのスタンダードになるように、大いに盛り上げたいと思います。

皆様の応援、ご支援、よろしくお願いします。


おわり。



2013年10月26日土曜日

トライアングルルーツ最終日「全品半額」

明日はTHE モンゴリアンチョップストライアングルルーツの最終日です。



僕にどうしても見せたいとまで言って誘って頂いておきながら、まだお邪魔していない僕に安藤君から
「忘れてませんか?」
と電話くれました(笑)

勿論、忘れておりません!!

何かを見越していたわけではありませんが、最終日の明日、お邪魔するつもりだったのですが、なんと明日は最終日という事で、全品半額SALEだそうです。

2日前のブログを見る限り、服や靴もまだまだええのんいっぱい残っています。
というか、彼ら二人のコレクションですから全部ええに決まってるのですが。

というわけで、一度行かれた方も、そうでない方も明日は大チャンスですよ。
GRIZZLYさんやPIGSTYさんも今週入荷日でしたので、ミナミ大チャンス。
リバプレフリマもやっとりますし、そちらにはコレクター三田さんが出店されてるみたいです。

はい、明日はミナミ大注目です。

これぐらいいろいろかぶる日もそうそうないと思いますので、明日はミナミに行くしかないですね。

イベント詳細はTHE モンゴリアンチョップスブログでどうぞ。

おわり。


YOSHIKAZU COLLECTION「わすれた頃にやってくる モンスター」

ヨシカズコレクション
タイトル
「わすれた頃にやってくる
モンスター」

すいません。
前回からかなりあきました。
でわでわ、
古着屋でみるがこれは、ビビッと



そうです。
このアイテム。
MICHIGAN RAG Co.
総柄ヨットパーカー
このブランドは、
総柄でベース 白やベージュが
多いですが、
黒ベースは、レアです。
このブランドは、
ハンドプリントで
1985年くらいからある会社。
コットンポリでありながら、
ガシガシ生地たまらなくタフです。
総柄の魚がちょうどいいアイテム。

ザクっと着て楽しみまーす。
今期、人気急上昇アイテム。
あついぜ。



2013年10月24日木曜日

明日アメリカ村にCafeBar Smileオープン!!

明日25日、アメリカ村に新たなナイススポット、略してナイスポが登場します。

その名もCafeBar Smile。



名前をご覧になり、カンの鋭い方ならおわかりかもしれませんね。
そう、元スリフティー店長・元BAR SMiLEオーナーのじゅんじゅんこと沖田順さんが立ち上げに関わったお店です。

ご自身も店長として店頭に立たれるようで、中崎のBAR CHOKEに続き古着ファンにはたまらないお店がまた一つ出来ましたね。

今度はCafeBarという事で、カフェ営業もされますので、古着屋巡りの際の休憩なんかにも使えますね。

場所はビッグステップの裏通りです。
文字通りアメ村のど真ん中。

店舗も1階で前を歩けばすぐわかると思います。

大阪市中央区西心斎橋1-9-16
大京心斎橋第2ビル1F

CafeBar Smile
Open12:00〜Close26:00
TEL 0662446777


2013年10月23日水曜日

F-STREET FURUGIYA MAP 南大阪版発行。

過去2度、フリーペーパー大阪古着屋マップとしてアメ村版とミナミ版を発行してきましたが、他地域のマップも欲しいというお声をたくさん頂き、また古着屋さんからもそういったお声がありまして、第3作としてF-STREET FURUGIYA MAP 南大阪版が出来ました。


今回は南大阪版としまして、特に大阪府内の東南部のお店、具体的にはチャッピーさんやスイートピーさんなどの天王寺周辺をはじめ、東大阪、松原、堺、岸和田などの古着屋さん全18店舗が網羅されております。

古着屋マップは非常に需要が高く、アメ村版もミナミ版もたくさんの方にお使い頂けましたが、次はローカルエリア主体ということで、特に地図の需要が高いかなと踏んでおります。

かなりの部数(4000部)刷りましたので、是非、お気軽にお持ち帰りください。

配布場所は掲載店各店舗と来週より始まります東急ハンズ心斎橋店5階でのJAMさんのSHOP in SHOPの会場を予定しております。

まだ全店舗には配布しきれておりませんが、既に東大阪の古着屋さんなどで配布が開始されています。

また皆様に有用にお使い頂けましたら、他地域などのマップ製作にも繋がるかと思いますので、是非ともよろしくお願いします。


2013年10月22日火曜日

BAR CHOKE OPENING

先週の土曜日はBAR CHOKEのプレオープンに参加させて頂きました。

ご存知、阪本さんちのお兄さんと弟ということで、今話題のTHE モンゴリアンチョップスデザインの「お兄さん弟TEE」を身に纏い、この日はお兄さんも店頭に立たれていました。


真ん中の線には「線=バー」的な謎かけがあるのかと思いきや、二階と一階を表してあって、二階にお兄さん、一階に弟という意味があるんだそうです。


フライヤーにもそれがあしらわれておりまして、これからのCHOKEさんのアイコンになるんでしょうね。

ちなみにこのフライヤーにはもう一つ、仕掛けがあるのですが、その辺りはCHOKEさんで二階のお兄さんか一階の弟さんに聞いて見てください。

店内は非常に広くて、木の質感が際立つ落ち着いた雰囲気で、大人の店といった印象でした。

ノーチャージですので、古着屋巡りの際には気軽に一杯ってな具合にも使えますし、アツシさんのイメージプレイ論をガッツリ聴きながら酒に酔いたい時にも使えます。

特に古着ファンなら一見でもなんでも気軽に入りやすいというところがありがたいですね。

中崎町古着屋巡りの際には是非。

プレオープンに参加させて頂いたのに、普通にお酒を楽しみ一枚も写真を撮っていないという失態…
申し訳ありません。

その辺はSTEALさんのブログとか個人的に超素敵な画像が掲載されてましたので、是非。

お詫びにオマケ。


オマケでもなんでもない。
ジーユーの5足490円のソックスがコストパフォーマンスいかついなーって画像です。

おわり。


2013年10月21日月曜日

90's STUSSY L/S T-SHIRTS

今日からTHE モンゴリアンチョップスのトライアングルルーツが開幕しておりますね。

サイエンスグッズは売れたのでしょうか。

さて、最近はいろんな面白いイベントや話が舞い込み、告知ごとが多く、なんだか久しぶりにアイテム紹介をする気がしますが、本日はコチラ。


もうデカデカとSTUSSYって入ってもうてますが、ご存知STUSSYのロンTです。

画像を用意しわすれたのですが、袖リブが短いデザインで、90'sのものだそうです。

普段、古着ばかりを愛用しており、Tシャツなんかはプリントがよほど気に入る以外は70's以前のものを愛用することが多いのですが、ロンTって古いのあまりないですよね?

ロンTは重ね着にも使えますし、ラフに着れて大好きなアイテムです。

なのに、古いのでかっこいいのは見当たらない。

そんなわけで、ロンTだけは90'sのストリートブランドや、当時一世を風靡した裏原系ブランドのものを好んで着ています。

そんなわけで、コチラのロンTはドンピシャでした。

お気に入りは前よりもむしろバック。


背中にSTUSSY。

これぞ90'sなデザインですよね。
当時、こういうのに痺れまくってましたが、今見てもやっぱりかっこいいっすねー。

先日、Rice Bowlに行った際、見つけて買ったものですが、Rice Bowlのゆうじくんも90年代に同じような道を通ってきたみたいで、痺れてました。

あと、パーカーのバックの下の方、腰の辺りに入ったロゴとか、Tシャツの袖の裾にタグがついてたりとかねー。
思い出してると当時の気持ちが蘇ります。

タグはこちら。

非常にグラフィカルで可愛いと表現するのが相応しいデザイン。

今一度プリントに目を向けますと

こちらもやはり、当時の面影残るグラフィカルなデザイン。

かっこいいロンTです。
STUSSYは今も魅力的なデザインを世間に発表していますが、この頃のSTUSSYはいつかヴィンテージになるんでしょうね。

あまり90'sブームに引っ張られてる感じは自分ではしてなかったのですが、この辺買っちゃうあたり、我ながら世の中の流れにしっかり引っ張られてる気がします。

おわり。


2013年10月20日日曜日

明日21日よりTHE モンゴリアンチョップス「トライアングルルーツ」開幕!!

明日は二つビッグニュースがありますね。
一つは将棋の羽生王座・王位・棋聖に中村太一六段が挑戦する王座戦第5局。中村六段の2-1で迎えた第4局、千日手指し直しから一瞬中村六段の勝ちになったところからの羽生三冠が逆転勝ちを収めカド番を押し返し、2-2でもつれにもつれてきたタイトル戦のいよいよ決着局です。
そして、もう一つ、こちら。


今秋より本格始動なったTHE モンゴリアンチョップス。そのモンゴリアンチョップスの二人が「THE モンゴリアンチョップス初の展覧会」と称し開催します「トライアングルルーツ」がいよいよ明日より、南船場農林会館前のaiギャラリーで開幕します。

展示・販売される二人のコレクションの数々が続々とブログにアップされておりますが、期待通りヴィンテージ古着や靴もあり、その他雑貨・ジャンク小物に洋書、そして謎めくヤマケン君コレクションのサイエンスグッズ、標本、ハンドメイドグッズと平民の僕にはよく理解の出来ないぶっとんだコレクションもずらりと並ぶようです。

本当に価値のあるお宝から

「何集めとんねん!!!」

と一言言いたくなるような珍品・珍宝(チンポ ウ)・ガラクタまで、彼らの世界観が存分に楽しめる空間が創造されるようです。

同時にTHEモンゴリアンチョップス初(?)の展示会も開催されるようで、多分コチラは取扱店の方など招待客の方限定のものになると思うのですが、今季の秋冬の彼らの新作が発表される舞台にもなっています。

カジカジさんなどを筆頭に、今冬のファッション誌を賑わすであろう彼らの新作発表という事で、近々、それ相応の場所で発表されると思いますので、楽しみにお待ちください。

イベント詳細は下記の通りです。

トライアングルルーツ
 
 
日時:10/21(月)~10/27(日) 11:00~20:00
場所:大阪南船場の aiギャラリー (大阪市中央区南船場2-10-17)
概要:THEモンゴリアンチョップス初の展覧会 私たちTHEモンゴリアンチョップスのルーツになった品々を 「展示&販売」しちゃいます。

THE モンゴリアンチョップス公式ページ
http://themongolianchoppsss.com/
THE モンゴリアンチョップス公式ブログ
http://themongolianchoppsss.blog103.fc2.com/


2013年10月18日金曜日

21日中崎町にBAR CHOKE OPEN!!

直近、各古着店のブログにガンガン紹介されリンクが貼られていますが、中崎町にBAR CHOKEがオープンします。



そう、あの古着屋CHOKE夜の部です。
元々、CHOKEさんはご兄弟でやられていたのですが、古着屋の方はお兄さんが始められたお店を弟のアツシさんが手伝われていたような形でしたので、BAR CHOKEはアツシさんが経営されるようです。

成り行き任せ、結果オーライが1番嫌いと仰るアツシさんが万全を期して施された内装は、スペースは広くアンティークランプの灯る、落ち着いた空間になるみたいです。

お酒の知識はまだミジンコと称されていますが、ご存知トークの方はマンモスぐらいなので、僕自身もお会いする度に話に引き込まれ、偶然を除けば外ではまだご一緒したことは無いのですが、パーティーでご一緒する度に不思議と一緒に過ごさせて頂いて、アツシワールドに引き込まれています。

落ち着いた空間でゆったりとお酒を飲んで過ごすにも最適の空間のようですが、イメージプレイ(特に痴漢モノ)が大好きなアツシさんの夜のトークにも注目です。

すでにブログが始まっていますので、そちらも是非、ご確認ください。

BAR CHOKE

お店は現在のCHOKEさんのナカザキチョウ3.4ビルの1Fです。

ちなみにCHOKEというのは、黒板に書くチョークではなく、プロレス技のチョークスリーパーから来ているそうです。

お二人のお師匠様的存在のBOW&ARROW(弓矢固め)の遠藤さんより頂いたそうです。

ちなみにスリーパーホールドは頸動脈を締める技で、気道を圧迫するチョークスリーパーは厳密にはプロレスでは反則技(5カウントまではセーフ)ですから、BAR CHOKEもスレスレのお店になるのかもしれませんね。
おあとがよろしいようで。

おわり。


2013年10月17日木曜日

UNIQLO KEITH.HARING BOXER PANTS

この間、大阪に行った際、少し時間があったので近くにあったユニクロに入ってブラブラしていました。

すると。


キースへリングのパンツ売っててビックリ。
そう言えばパンツを新調しないとと思ってたので、2枚990円だった事もあり、思わず買いました。

キースへリングは80'sのポップアートの画家で、jaBBerなどいち早く80's90'sに目をつけた古着屋さんが取り扱いはじめ、近年ではいろいろな古着屋さんでそのアイテムが取り扱われるようになりましたね。


当然ですが、キースへリング風ではなくキースへリング。

おじさんにはローライズのパンツは気持ち悪いので、ユニクロのようにレギュラーライズとか書いといて頂けるのは本当にありがたい。

買ってみたらローライズやった…っていう失敗を何度かしています。
ケツ見えるって!

ユニクロでキースへリングのTシャツを販売したというのはニュースで知っていたのですが、まさかパンツまで売ってるなんて。


さすがのキースへリングで、一個一個の図柄を見ると本当に楽しい。

ユニクロを販売するファーストリテイリングの今季の売り上げが一兆円を突破した事でニュースになりましたが、さすがですね。
以前は3枚990円でパンツが売ってた気がするのですが、まあ、このクオリティなら2枚990円でも全然問題なし。

まんまとユニクロの戦略にハマってしまっております。

おわり。



2013年10月16日水曜日

大東市Rice Bowlさんにお邪魔しました。

大阪府内最東端の古着屋でもあります大東市のRice Bowlさん。
オーナーのゆうじくんはフットサルや結婚式の二次会など、いろんな席で顔を合わせる中で、二日連続同じパーティーに出てたこともあったり、彼が、どもKILOSゆうじです。だった頃から、僕がF-STREETをやるだいぶ前から知っています。

でもなかなかお店に行けてなくて、いつか行きたいとずっと思っていました。

で、先週、南大阪に言った時、阪和道から第二京阪に乗り換える時、大東鶴見というジャンクションのところで第二京阪に乗り換える事に気付き、
「もしRice Bowlが近くだったら大東鶴見で降りて、帰りは第二京阪から乗ればええんちゃうの?」
と思い調べてみると、なんともまあ近いじゃないですか。

そんな事で、昨日も非常勤講師をしている専門学校の授業で南大阪に行っていたので、その帰りに寄ってみることにしました。

ナビ通り行くと、阪奈道路かなんだかに入らされ、無駄に200円払ってしまいましたが、大東鶴見で降りても距離は変わらなそうでした。

で、ナビ通り、ほど近くであろうところまで来て、パーキングに駐車し、Googleマップで調べながらウロチョロしたのですが、見つからない。

おかしいなおかしいなと思いながら、ちょっと探していたら、同じブロックですがマップとはちょっと違う建物にありました。


ゆうじくんの言うには、Googleマップがまだ対応してなくて、違う建物を指しちゃうみたいです。

でも同じブロックにありますので、ちょっとテクテク探せば見つかりますので、Googleマップを頼りに行かれる方は、ちょっと探してみてください。

パーキングは30分100円と、良心的価格でした。

ちなみにこの写真は帰りに撮影したので、ゆうじくんが第二京阪の門真ICへの道を教えてくれてます。
8号線を向こうに真っ直ぐ言ってもらって…の辺りです 笑

特に連絡もなくフラッと立ち寄ったので、ゆうじくんも喜んでくれて、2時間ぐらいみっちり話しました。

今まで、チラチラお話はしていましたが、ここまでガッチリ話したのは初めてで、まあ、皆さん見ての通りの人の良さが滲み出る笑顔が素晴らしい、柔らかい物腰の、人当たりの優しい人でした。


写真も気軽に応じてくれました。

店内はゆうじくんらしいストリート感溢れる雰囲気です。
カウンターや表のデッキなんかも白く塗られ、スケボーのヴィンテージデッキが飾られ、西海岸!ってな印象です。


ウッドデッキは台風だった為、あまり普段の雰囲気は出てないらしいですが、かっこよかったです。


今度はスタッフのトーマスがいる時で天気のいい日に行ってここで話したいですね。

すごく気持ち良さそうな空間です。

店内はゆとりある空間で、お水飲み放題なので、思う存分、話込めます。
もちろん古着を買うお店なのですが、そういったコミュニケーションも古着屋さんの魅力で、僕も古着屋さんで話し込んでいろんな事を教わり、ドンドン古着が好きになっていきました。

大阪の古着屋さんの醍醐味やと思います。

取り扱い商品はシューズ類はもちほん、ベルトやバッグ、雑貨まで揃いますので服だけではない古い物のかっこよさに触れることができます。



最近、F-STREETを見て、大阪の古着屋をたくさん回れました、と言って頂くことが多く、本当にありがたいです。

皆様、大阪最東端にもこんな素敵な古着屋さんがあります。
まだ制覇出来てない方、お見逃しなく!

おわり。


2013年10月15日火曜日

砂埃まみれのHATHORNのブーツケア

先日、滋賀県日野町にある農業公園ブルーメの丘で、子供と遊びまわった挙句、履いていったブーツが砂埃まみれになりました(ブルーメの丘&寿司乙菊)。

そんなわけで、ケアできる天気のいい日を待ち侘びておりましたが、何日か前に無事ケアをしました。

とにかく凄い砂埃でブラッシングしてもなかなか全部落ちませんでしたが、今回はしっかりシューレースも外して丹念にブラッシングをしてブーツクリームを塗布。



やっている途中に
「あっ、右足と左足でビフォーアフター的な画像を撮れば良かった!!」
と思い付き、途中で慌てて撮った画像がコチラ。


右がビフォー、左がアフターです。

帰宅後すぐに簡単にブラッシングしておいたのと、ちょっとブラッシングしてからなので、まだマシですが、それでも目に見えて砂埃が見えますね。

こちらも同様に丹念にブラッシングしてクリームを塗布した仕上がりがコチラ。


アフターアフターです。
買ってから4ヶ月。購入直後にミンクオイルを入れた後はずっとブラッシングだけで来ましたが、今回はオイルではなくクリームを塗布しました。

少し雰囲気が出てきていますね。
履き心地はジャストを購入したのもあり、素晴らしいです。
重いので階段昇るのは辛いですが、歩くのは非常に歩きやすい。

ちなみにその1ヶ月ほど前に購入したレッドドッグは現在こんな感じ。


買ってミンクオイルを塗布して、2ヶ月半ぐらいでクリームを塗布して、そのまま現在購入後5ヶ月ほど。
黒のより傷が目立ちやすい事もあり、かなりいい雰囲気に仕上がっています。

革は見た目だいぶ乾いてきたような感じですが、オイルを入れるのはもうちょい先にしようかなと思っています。

どちらも週1~2で履いて、シューツリーも入れております。

シューツリーはこの辺りオススメです。
格安シューツリー
DAISOのシューツリーが凄い。

おわり。


2013年10月13日日曜日

TAUさんの三周年に行ってきました。

中崎町のTAUさんの三周年パーティーに、店主福岡さんよりお声をかけていただいたので、喜び勇んで参加させて頂きました。



オープニングにも参加させて戴いたのですが(中崎町TAUさんOPENING!!)、もうあれから3年が経つのですね。
福岡さんとは同い年なので非常に気になる存在なのですが、とはいっても福岡さん、顔面に難ありが多い僕の知り合いにはなかなかいないタイプの美男子ですし、見た目もお話される感じも凄いオトナなので、今でもどこか気後れしてしまいます(笑)

今回は三周年ということで、ヴィンテージの特別入荷もあったので、楽しみにしていたのですが、お店に着いた時点で凄い人で大盛況でとても服を見られる態勢でもなかったので、即服を見るのを諦め、食って飲みにシフトチェンジしました。


到着した際に、入り口から見えた光景。
相変わらずメンズもレディースも一般的な古着屋さんとはまた一味違うTAUさんの雰囲気バリバリです。


右を向いても左を向いてもとにかく人、人、人。


雑誌で見たことのある人もおられて、凄い状況で、皆さんあまりガツガツもしておられないのに、1人でパクパクゴクゴクガツガツと、お腹いっぱい食べて4杯もお酒を飲んで、チョークのアツシさんやKEYのキーくん、大学生のアダチくんとお喋りをして、場内パンパンになってきた折を見計らって退散させて頂きました。

凄まじい盛況っぷりにTAUさんの力を見せ付けられ、これから益々福岡さんには気後れしてしまいそうです。

とにかく楽しくてかっこいい素敵なパーティーでした。
お祝いの席に腹いっぱい食べに来た場違いなヤツが一人紛れ込んでてすみませんでした。

おわり。


2013年10月11日金曜日

明日はTAUさんの三周年スペシャルヴィンテージ入荷とパーティー

F-logでも告知しましたが、明日は中崎町の古着屋TAUさんの三周年パーティーです。

中崎町の古着屋TAUさんの三周年PARTY

そしてそれに合わせてスペシャルヴィンテージ入荷も予定されています。
三周年のためにバイヤーでもありますオーナー福岡さんの選美眼でチョイスされたヴィンテージの数々が三周年パーティーに合わせて店頭に並びます。

このためにピックされた商品の数々ですので、当日行かれない方もブログだけでも一見の価値ありです。

入荷するヴィンテージが続々ブログにアップされていますので入荷内容はブログをご確認ください。

TAU staff blog

またパーティーの方も同時に開催されお酒や軽食も振舞われますが、特に招待された方だけとかではなく、どなた様もご参加くださいとの太っ腹パーティーです。

当日はいろんな古着好きの皆さんや古着屋関係の皆様や、アパレル関係の方が来場されると思いますので、また、普段とは違った交流も生まれるのではないかと思います。

我々F-STREETも全員参加です。
会場で見かけたらお気軽にお声をお掛けください!

なお当日はそれに合わせて、営業時間に変更があります。

三周年詳細はTAUさんのHPをどうぞ。
TAU - 大阪梅田・中崎町のセレクトショップ(古着屋)


2013年10月10日木曜日

THE モンゴリアンチョップス トライアングルパーカー

カジカジ×JR大阪三越伊勢丹「関西大物産展」にてこちら買いました。


THE モンゴリアンチョップスのトライアングルTシャツに続くトップス第二弾アイテム。
トライアングルパーカー。

胸に燦然と輝くブランドアイコン「モンゴリトライアングル」はTHE モンゴリアンチョップスがフリーペーパーを出していたエンターテイメントチームだった頃から使われています。

言わば彼らのシンボル。

このモンゴリトライアングルが関西を席巻しだすと、恐らく関西・大阪はもうワンランク楽しい街になるんじゃないでしょうか。

モンゴリアンチョップスは少し前からMy wayへの出店や、エッセンシャルストア、grow、ジャンクショップなど関西の有力店さんでガンガン取り扱われておりますが、この関西大物産展からが本格始動です。

事務所も構えられるようで、もう公式ブログでは詳細が出ていますが、それに合わせたイベントも決定しています。

いよいよ関西を席巻するブランドの代表作ともいうべきブランドアイコンパーカーですから、これは買っておかないと!

今までチャンピオン以外のパーカーを着たことがない(スウェットはあります)私が、遂にチャンピオン以外童貞を捨てたパーカーです。

今年はガンガン着て、少しでもモンゴリトライアングルをアピールするお手伝いが出来ればと思っております。

ちなみにタグはこんなの。

こちらもモンゴリトライアングルが刺繍されております。
ちなみに177cm72kgでサイズは2がジャストですが、パーカーなのでワンサイズ大きくても良いのかもですね。

ということで、今年の秋はトライアングルパーカーをヘビーローテーションして行きます。

おわり。


2013年10月8日火曜日

IKEA鶴浜に来ました。

今日は大阪に用事があって大阪に来ています。

そんなわけでブログはお休みの予定だったのですが、ちょっと時間が空いたので。

用事は昼からで、非常勤講師をしている専門学校の授業があります。
滋賀から来るので早めに出て、引っ越してからはなかなか来れなくなったIKEAへ来ました。


特にどうしても必要なものはなかったのですが、古着屋さんは朝からは開いてないのでスウェーデンの誇る家具メーカーIKEAに。

インテリア関係で今買わなければいけないものは特になく、欲しい物があったわけではないのですが、とりあえず我が家の消耗品を買い足しました。


木のハンガーと、袋の口を止めるやつ。

木のハンガーは、IKEAが1番安いですよね?

元々はオークみたいな色の同じシリーズのを愛用しているのですが、廃盤になっちゃったみたいなので、とりあえずナチュラルを買って塗装してみようかなと、思っています。

いい感じになったら、これからはそれで。
ヴィンテージのハンガーがやっぱり一番好きですが、さすがに家で使う分をそれで揃えるとなると相当数必要ですし、なかなかそこまでお金はかけられませんもんね。。。

ということで、授業頑張ってきます。


服装も先生仕様です。
といってもシャンブレRUGBYチノにキャンバス地のカバンと、古着好き感は残してますけどね。
そこは自分なりのこだわりです。

おわり。


2013年10月7日月曜日

野村克也著「私の教え子ベストナイン」

凄い一部の人にしか需要のない記事です。


相変わらず本は読むようにしています。
最近、読んだ中でダントツで面白かったのはこちら。

野村監督としてお馴染み、野村克也さんの私の教え子ベストナイン。

元々、まだノムさんが解説者だった頃、小学校の時から野村克也フリークなのですが、これはたまらない本です。

文庫本ということもあり、3時間半ほどで一瞬で読んじゃいました。

残念ながら、阪神時代は唯一Aクラスに入っていない為、阪神タイガースからはノミネートにすらほとんど出てこないのですが、出てきたのは赤星、矢野ぐらいでしょうか。

あまりネタバレするので詳しくは書けませんが、投手では杉浦、江夏、江本、川崎、岡林、伊藤智などなど名投手に事欠きませんし、特にキャッチャーを育てることに腕を奮った監督で、古田、矢野、嶋と、教え子は皆3割打者になっており、まあどのポジションもタレントに事欠きません。

最下位球団を建て直すことで有名な監督ですから、いかに選手を育成したかという事ですね。

個々に言及していると3時間半で読んだ本の感想を書くのに、三日はかかりそうなぐらい引き込まれましたが、パッと感じた事は、阪神ファンの例に漏れず、矢野監督というのをいつか見たいと思っていますが、資質的には矢野さんより赤星さんの方が向いているのではないかと感想を持ちました。

まあ、赤星さんはタレント方面へ向かってらっしゃるようにも見えるので、監督をされるかどうかはわかりませんが。

現在のプロ野球界を見ても、渡辺監督、秋山監督、伊東監督など、常勝西武を知る監督が活躍されていますし、阪神は現在の指導者の頃は暗黒時代だったので、早く暗黒を脱出した2000年代に活躍した選手達に指導者になってもらいたいなぁと思っております。

今日はBIGMANのゆうとぐらいしか興味を持たないんじゃないかというお話ですんません。
正味、ブログの準備してなかったのです。 笑

おわり。