奈良の古着おじさんの襤褸(ボロ)コレクション
最近、ボロ系アイテムのリペアやカスタムを積極的に発信しているお陰で、同じような事をしている方や、また僕のブログを見て、影響を受けてくださった方などから反響を頂くようになり、改めて、そうしたリペアやカスタムをして、愛着のある古着をもっと深く長く愛用するというスタイルがヴィンテージ古着の楽しみ方の一つであると再認識している次第です。そうした輪を、少しでも増やせれば最高だと考えておりまして、「NOiSECRAFTデザイナー山本大介さんの襤褸(ボロ)コレクション」に続く襤褸(ボロ)コレクション第二弾として、今日は「奈良の古着おじさん」のコレクションを公開させて頂きたいと思います。
ちなみに当たり前ですが、当ブログで人気の河内の古着おじさんとは別人です(笑)。
80's BIGMACデニムシャツ
80’sのBIGMACのデニムシャツを使ったカスタムで、右胸ポケットが外されています。
ポケットを外すと、その下にあるポケットに隠れて色落ちしてなかった生地がアクセントになって、デザイン的にはポケットよりも良い雰囲気になります。
これはFREE&EASYが以前、確かLeeだったと思うのですが、一緒に作り上げていたデニムシャツをモチーフにされたそうです。
和骨董・藍染め古布
襤褸コレクションとは少し違いますがリペア用に奈良の骨董店で手に入れられたという古布。
一番手前の生地は藍染めからドットのような柄が染め抜かれており、さながら日本版ウォバッシュといった生地。
とても格好いいですね。1巾800円だったそうで、超うらやましいです。
奈良の骨董店、要チェックですね。
古布ストール
そうした古布を使って自作されたストールです。
ストールは僕も是非、作ってみたいアイテムの一つです。
買うとかなり良いお値段がしますが、作ってしまえばかなり安く作れると思います。
リペアデニム
こちらはリペアデニム。
ベースモデルをお聞きするのを忘れてしまった。
ジッパーフライのようなので、501ZXXとか551ZXXとかでしょうか。
リペアが上手すぎて、僕レベルではまだ真似できません。
襤褸(ボロ)コレクション募集
「NOiSECRAFTデザイナー山本大介さんの襤褸(ボロ)コレクション」に続く襤褸(ボロ)コレクション第二弾としてお送りしましたが、こうした楽しみ方も古着の奥深さの一つだと思います。同じような趣味を持っておられる方、また同じような事にチャレンジしてみたよって方、そして古着屋さんとかプロの方。
是非、皆さまのコレクションを紹介させてください。
こうした輪が広がっていくと古着人気も盛り上がっていくのではないかと思っています。
アプローチはメールフォームかtwitterあたりにお願いします。