2017年1月23日月曜日

今年はブーツを履きたい。

昨日、土曜日は夜に大阪でお約束が入ったので、昼間、古着屋巡りをしようとアメリカ村に向かいました。

久しぶりの大阪ということもあって、何を着て行こうかねぇ、とワクワクと洋服を考えていたのですが、この古着屋巡りをする前日に何を着て行くか考えるのはとっても楽しいですね。

コーディネートを考えるところからが古着屋巡りですね。



いろいろ考えていて、結局、DUCK HEADの40'sカバーオール、M-65パンツに、レッドウィングのアイリッシュセッターのスウェードと、割とオーソドックスな自分のスタイルに仕上がったのですが、何を着るか考えている時に、無性にブーツが履きたくなったんですね。

正しくはブーツの方が格好良く思えたんです。

ここ2年ぐらいニューバランスばかり買って、スニーカーを履く機会が多かったのですが、これは久しぶりに自分の中でブーツのターンが来たね、これと。

するってーと、ブーツを磨きたくなりますわねー。

そんなわけで日曜日はブーツ磨きをしておりました。


まずはブーツを引っ張り出してきまして。

ホワイツ・スモークジャンパー、HATHORN(ハソーン) レイニアックスフォード×2、REDWINGアイリッシュセッター×2。

左奥は嫁さんのドクターマーチンです。


ブーツお手入れセットを出してきて。

久しぶりなので、ブラシの確認。


色を間違えると悲惨ですからね。

まずは紐を外してブラッシングをして埃やごみ、付着している砂利や土を落とします。


そしてブーツクリーナーで前の時に塗ったクリームを落とす。


こういう時のために、着られなくなった子供服などをウエス用に残しています。


続いて今回はミンクオイルを塗布します。

オイルの塗布は履かなくなった靴下が便利。


本当は直接素手でやるのが良いらしいのですが、僕はウエスを使います。

薄く伸ばして塗り塗り塗り塗り。


完成!

画像だともう一つ成果がよくわからないな・・・と思って、アップにしてみた。


うーん、どうかね?

ここで、ビフォー・アフターを撮るんだった。。。と気付く。


というわけで、ハソーンのブラックのビフォー・アフター。
左がビフォーで、右がアフターです。

よーく見ると右のほうが艶っぽいですね。

もういっちょついでに。
嫁マーチンのビフォー・アフター。


これは右がビフォーで、左がアフターです。
こちらはかなりしっとりしたのでいい感じ。
というか、元々がほぼノーメンテで履いとったので、ビフォーの革がもうからっからでした。


見るからにからっから。
これにオイルを入れたのがこちら。


しっとりしましたよね?
良い感じになりました。

ここで疲れ果てて、レッドウィングはまた今度。

ちなみにスモークジャンパーはラフアウトなので、ブラッシングをして、履く前に防水スプレーをふればOK。

やっぱラフアウトは手入れが楽で良いな・・・
もう一つ欲しいな・・・

おわり。