2017年1月14日土曜日

びわ湖バレイがお休みだったのでジーパン直してました。

今日は、家族で僕だけがフリーだったので、一人でスキーに行こうと思っていました。

一応、お向かいの旦那さんをお誘いしましたが、現在、夜勤帯の勤務だそうで、時間が合わず、一人で行く事となり、昨夜からウッキウキでスキー板にワックスを塗りこんだりしていたのですが・・・


最寄りのスキー場であるびわ湖バレイが悪天候のため、お休み・・・

_| ̄|○

一人で行くのに遠出する気力も起こらず止む無くスキー中止。

ということで、外は雪だし、おうちで引きこもって、1000円の501 66前期のリペアをしていました。

これね。



今日やったのはここ。


お尻のポケット上の腰回り。

一見、何もダメージはなさそうに見えますが、日に透かすと一目瞭然。


今にも破れそうな箇所が散見されます。
ステッチの下とかもヤバめですよね。

リペア方法はいつもと同じなので、割愛して、ここを、丁寧にミシン掛けして。


こんな感じ。

これも日に透かしてますが、とりあえず大丈夫そうです。

この腰回りのリペアを左右両方やって。


腰回りはこれで完璧。

お尻周辺はあと左の太腿裏を補強すれば、とりあえず一応の完成となりそうです。

リペア前は引っ張れば敗れる状態でしたが、かなり強くなりましたよ。

たまたまこの間、ダイソーだかセリアだかで100円均一の接着芯を見つけたので、買ってみて、今回使ってみたのですが、ダメですねこれ。

薄すぎてあまり補強になってないし、糊が弱くて、くっつかない。

ただ、薄すぎるが故、今回のような腰回りの厚みの違った箇所とかを一気にやっちゃうには使いやすかったので、これれからはこんな感じに使うと思います。

明日は今日より雪が降るらしいので、今日のうちにミシン糸とか接着芯とか、更に買い集めてきたので、明日も多分、一日、ジーパン直してると思います。

デニムリペア、楽しいですよ。

参考記事(過去のこのデニムのリペア):
1000円で買った501 66前期のリペアスタート!
インディゴのリバースウィーブの注意点やらBBQやらデニムリペアやら三連休の出来事。

おわり。