2017年1月8日日曜日

大好きなワークアド物。Finck'sヴィンテージ鉄製貯金箱を買ったの。

今日は念願叶って手に入れたもの。


Finck's OVERALLSの鉄製の豚さんの貯金箱です。


貯金箱。

僕は基本的にヴィンテージが大好きで、中でも3つを表すとすると「ワーク物」「リバースウィーブ」「野球Tee」というキーワードに集約されます。

特にワーク系のアイテムはシーズンを選ばないアイテムでもあるため、年がら年中、気に入るものがあれば買っちゃう感じですが、服だけではなく、雑貨、アドバタイジング物も大好きで、見つければすぐに買っちゃいます。

※参考
こちらのFinck'sも1885年からワークウェアを作っていたブランドで、ヴィンテージ古着の世界では知れたブランドです。

僕自身もカバーオールを2着所有しております。

※参考



「豚の鼻のように擦り切れない衣服」をコンセプトに豚がマスコットキャラクターに使われていて、その豚が描かれたサインボードが数年前に復刻発売されたりしていたので、現代でも割とアメカジ好きに馴染みのあるブランドです。

そのマスコットの豚さんの貯金箱。
過去に二度、アメ村のハニーカム(※アメリカ村の古着屋ハニーカムがパワーアップしていた。)で遭遇していたのですが、タイミングが合わず二度ともスルー。
二度もスルーするといい加減、どないしても欲しくなってきて、金額度外視でネットで探して買いました。

ハニーカムより3割ぐらい高かったですが、どうしても欲しかったので、仕方なしです。


Finck'sの豚さんは、あまりキャラ化してなくてリアルなので、ちょっと怖いです(笑)

ウチの5歳の次女は「豚さーん♡」って言ってナデナデしてましたが、最初は怖がると思い、僕の書斎に飾っていましたが、今はリビングに飾っています。

ちなみに鉄製なので重たいです。

貯金箱で、見つかるものは大体、お金を貯めて、割られたあとがあって、豚さんの正中矢状断でパックリ割れているものが多いのですが、これは丁寧に割った後を埋めてくれていて、状態良し!

ワークアド物がお好きな方で気になる方は、ハニーカムの三度目の入荷にご期待ください。

おわり。