2023年12月22日金曜日

GUウォームナイロントラックパンツ #買ったモノ

 冬場の通勤着に、毎年、GUの裏フリースのパンツを買っています。

化繊のレギンスが肌に合わず、ヒートテックとか全く穿けない体質なのと、通勤が私服で、職場で仕事着に着替える環境なので、インナーを穿かなくても暖かい裏フリースパンツが通勤には重宝するのです。

一昨年の商品はウインドプルーフだったので、ゴルフでも穿いてプレーしたりもしてますし、冬場はとっても重宝しています。

ファーストリテイリングとの付き合い方

昨年の商品はベルトループ付きで少しフォーマルさを持っているので、スウェット地のジャケットに合わせてセットアップぽく穿いて、ゴルフ場に行く時にも着ていたりします。

GUのパンツ2本 #買ったモノ

そして今年の新商品はこちら。


ウォームナイロントラックパンツという商品で、昨年までになかった太いシルエットが特徴で、ナイロン地なのですが、シャカシャカしてたり、テカテカしたりしてない生地で、ちょっと軍パンっぽくも見えます。

こういう裏フリースのパンツって、太いシルエットにすると裾から冷気が入ってきて、あまり保温効果がないので、細いものが多いのですが、裾にドローコードを備えてトラックパンツチックにするなど工夫がされています。

元々、M-65みたいな形の裏フリースパンツがあったら最高なのになぁ、と思っていたので、太いシルエットはかなりグッと来ました。

そこで2色、買っちゃいました。


ブラックとオリーブグリーン。

オリーブグリーンはもうドンピシャでノールックで購入って感じなのですが、前の記事でも書いたように、今年はトップスにミリタリーカラーのものを着ようと思っているので、それに合わせるべく、ブラックも買いました。

こういうナイロン系のパンツって、フリースにめちゃくちゃ合うので、フリースと合わせて着ようと思っています。

お値段は2990円が値下がりして、1990円になっていたので、喜び勇んで買ったのですが、数日で更に1000円値下がりして、今は990円で売ってます(笑)

はんぱねぇ!!

2000円も高く買っちゃったよ・・・

だいぶ悔しいですが、欲しかったんだからまあ、仕方ないですね。

この2本で通勤スタイルのバリエーションが増えますし、まあめちゃくちゃ愛用するはずなので、損ではないでしょう!

しかし990円って半端ねぇな・・・

全色揃えようかしら。

おわり。



2023年12月10日日曜日

今年はミリタリーカラーかな...「NIKE ZIP UP NYLON PARKA」 #買ったモノ

 なんとなくファッション難民な気分の今年。

自分でも何が着たいのか、ピンと来ない日々を送ってましたが、アウトレットのNIKEでこちらを購入。


なんとなくカデットスクール(米軍士官学校)のものっぽいデザインにやられたナイロンパーカです。

裾にリブがあるのも、っぽいですよね。


ナイロンの一枚ものじゃなく、メッシュインナー付きなのも快適そうで良かった。

ナイロン系は日常着としても、スポーツやアウトドアシーンでも使えるので大好きなので、この辺は何枚あってもええやつです。

黒のワントーンのものとこのオリーブグリーンの2カラー展開だったのですが、ここ最近、昨年までの自分だったら黒の方を買ってたと思うのですが、今年はこちらを選んだあたり、今年の自分のファッションの気分はミリタリーカラーかな、と思っています。

ここ数年は柄モノからのシック系カラーのワントーンへと自分の興味は移ろいできて、今年はここやなと。

そうやって思い始めると、あとは早いので、今年の冬はこのブログがミリタリーカラーに染まると思われますw

ちなみにワンチャン、ゴルフにも・・・と思ったのですが、アームが細くスイング時に少し干渉しそうなのと、ワンサイズ上げると着丈が微妙で不細工で、そちらには使え無さそうです。

3990円の嫁さんがお誕生日月で15%OFFで買ってくれたので、3400円ほどになりました。

安いし、ゴルフ用だけにもう1着XL買っても良いですけどね。

おわり。



2023年11月17日金曜日

ゴルフの小物入れ用に「STUSSY マルチケース」を買った

 paypayフリマ、現YAHOO!フリマを使ってると、王者メルカリの牙城を狙う施策としてめちゃくちゃクーポンが発行されます。

最近はなくなりましたが、値段に関係なく200円OFFというクーポンが頻繁に発行されていて、つまり300円のものだと100円で買えるという状況が長く続いていました。

そんな頃によく買っていたのが、雑誌の付録。

普段、付録目当てで雑誌を買わないので、あまり注目してなかったりするのですが、割と使える物が付録になってたりして、なかなか侮れないところがあります。


こちらもそんな付録の1つ。

何用のケースかはわかりませんが、ゴルフのティーやマーカー、グリーンフォークなど小物を収納するのにちょうど良い!ってなことでゴルフの小物入れに使っています。


ボールケースや小銭入れとかも雑誌の付録の物を使っており、ゴルフの時のラウンドバッグの中は付録だらけ。


元々は100均の小物入れを使っていましたが、こうしちゃうと同じ100円で、ちょっとおしゃれにグレードアップ。

まあ、誰に見せるわけでもないのですが、せっかく遊にゴルフ場行くのだから少しでも上がるアイテムを使って遊びの楽しみを増幅したいですよね。




2023年11月12日日曜日

今年の夏大活躍だったマイスタンダードサンダル

 NIKEの名品ベナッシ。


所謂、シャワーサンダルというやつで、様々なブランドから似たようなサンダルが発売されています。

だからこそ名品を選びたい、というわけで、NIKEのベナッシを買ったのですが、まあこの暑い夏はよく履きました。

脱着のしやすさ、履いてる時のストレスのなさ、見た目以上の歩きやすさ、シャワーサンダルとしてのデザイン性の高さ、など非常に満足度が高く、常に玄関に1軍メンバーの一員として鎮座していました。

ただ、あまりにもライフスタイルに溶け込み過ぎていて、着用している画像はないかな?と調べたりしましたが、1枚も写真なかった(笑)

1マイルは勿論、長距離運転の時も、ゴルフ帰りのリカバリーサンダルとして、アウトドアでの濡れても良いサンダルとして、タフに履き倒しました。

これからは自分のライフスタイルのマイスタンダードな一品の一つとして履きつぶしてもまた買い続けていくと思います。



2023年10月16日月曜日

NUMERALS キルティングジャケット #買ったモノ

 最近、朝晩は一気に冷えてきましたね。

ちょうど1年前からゴルフにハマり始めて、言わば二度目の秋~冬を迎えるのですが、まだまだヘタっぴで「動きづらさとかは二の次で防寒だけなんとかなればいいやー」と思っていた昨年に比べ、初心者ゴルファーの夢である100切りにも成功し、ここ5ラウンドでは3度100も切れるようになってきた今は、「防寒もそこそこ出来て動きやすさも兼ね備えた冬ゴルフウェアが欲しいなあ」と思うように。

それでいろいろ考えたり、見たり、買ったり、しているのですが、こちらは今年の冬に着ようと思って買ったアウター。


NUMERALSというnico and…の中のレーベルの物。

都市生活を送る現代人に向けた機能服、みたいなのを作っているブランドで、モンテディオ山形をサポートしたり、フットサルチームのペスカトーレ町田をサポートしたりしていて、そうしたブランドのスタイルが好きで、ショッピングモールブランドの量販服って感じではあるのですが、ちょっとアクティブウェア寄りの普段着として気に入って着ています。

気に入ったポイントは割と薄手でありながら、インナーがキルティングになっていて、生地の薄さの割には防寒性がありそうなところです。


アウトシェルはポリウレタン入りでストレッチが効いていて、スイング時のストレスが軽減されそうです。

あと、昨年ゴルフをやって知ったのですが、アウターの裾が広がっているタイプだと、スイング時に腕が裾に引っかかってめちゃくちゃ不便。

裾はリブ付きか、それなりにピタッとしたスタイルのアウターが好都合。

こちらはそこもバッチリ、裾がピタッとしています。

ええ感じ!


胸ポケもジッパー付きで使いやすそうです。

ゴルフブランドのゴルフウェアって割とブランドロゴが大きく入っていて、なんとなく他の人とかぶった時に気になってしまう。

最近は、様々なアパレルブランドがゴルフウェアに参入しているので、多種多彩に選べるし、自分なりのオシャレも楽しめるのですが、そこに、普段も着ている好きなブランドの洋服をミックスして自分なりのゴルフファッションをしたいなぁと思っています。




2023年10月3日火曜日

BOKU HA TANOSII パースケース #買ったモノ

 新世界のアパレルブランド「THEモンゴリアンチョップス」の直営店が8月に閉店されました。

最後に閉店セールをされていたので、お邪魔してきまして、いくつかお買い物を。

その中でもこちらは超お気に入り。


彼らのアイコン的レーベル「BOKU HA TANOSII」のパースケース。

中はオーソドックスな造りで、お札、コイン、カードが入ります。


財布としては最小限の造りですが、ほとんどがキャッシュレス決済となっている今、このぐらいの機能性で十分で、あまり荷物を持ちたくないお出かけの時なんかには大活躍してくれそうです。

こうした小型のお財布はキャッシュレス決済全盛期になってきてから、いろいろと買ってきましたが、どれもピンとは来なかったのですが、これはデザイン的にもブランドの歴史的にも僕としては最高のミニウォレットになってくれそうです。

実際、めちゃくちゃ使っています。

いつも持っている財布と半々ぐらいの使用頻度。

こちらにはクレカ、とICOCA、最低限の現金のみを入れています。

ちなみにTHEモンゴリアンチョップスの直営店だった「TMC FRIENDLY SHOP」は今後、古着を扱うアパレルショップになるそうです。

TMC FRIENDLY SHOPが古着屋になるみたい。|F-STREET OSAKA

またTHEモンゴリアンチョップス自体も終了するのではなくブランド継続されるようです。

これからの活躍、第3形態?ぐらいに変化していくTHEモンゴリアンチョップスの活躍を楽しみにしています。

ちなみに、インスタ見る限り、今、アメリカに買い付けに行っているようですね。

新しいお店になったらまた取材に行きたいなーと思っています。



2023年9月26日火曜日

古着屋グリズリー原宿店に行ってきた。

 2023年4月に原宿進出した古着屋グリズリーの「古着屋グリズリー原宿店」に行ってきました。

場所は竹下通り入ってすぐ左手にあります。


外観、超目立つ。

ここの二階にあります。

中は広い1フロアになっていて、100坪ほどでしょうか。

そんな広い売り場にグリズリープライス、大阪プライスな古着が所せましと並んでいます。


スポーツアイテム、ミリタリー、ネルシャツやデニムといった王道古着など、ジャンルも幅広く、プライスもわかりやすく、なるほど若者に人気なのがわかるなーといった商品構成。


例えばオーバーオールにしても数をしっかり揃えられているので、「オーバーオール欲しいな」って時に、サイズやデザインなど、自分にマッチしたアイテムが見つかりやすいのでアイテムの指名買いをしたい時にも、「じゃあグリズリーに行こう!」と選択肢の有力候補に入れやすいお店です。

例えば白のプリントTシャツとなれば・・・・


この中から探せます。

それが黒であっても


この通り。


この時期でもこれだけTシャツを置けるのもグリズリーの強みの一つですよね。

勿論、これからの季節のニットやスウェットも。



個人的にはミリタリーコーナーが良かった。


キルティングライナーは今年もええ感じですね。機能的で温かいし。

あとロスコのカラー迷彩パンツ。


これ、めちゃくちゃ使えそうですよね。

カラバリが豊富なのもポイント高い。

ずっと狙っています。

そしてスポーツコーナー。




とてもデザインの多い物が多かった。

勿論、軍パンやデニム、オーヴァーオールなどのワークアイテムも豊富ですよ。




店前に「大阪」と書かれていますし、販売員さんも大阪から乗り込んでおられ、東京だからと言って東京に迎合せず、良い意味で頑固なグリズリーらしさを備えたお店だと感じました。

竹下通りにはWE GOやSPINNSなど関西資本のお店が多数出店されており、なんとなく花が高い(笑)

109ではヴォルカンアフロダイティも見たし。

これからも大いに盛り上げて頂きたいなーと期待しています。




2023年9月15日金曜日

片袖プリなフルーツボディロンTee

白のロンTeeは永遠に探しています。

なかなか古い物がなく、あまり古着屋さんでも素敵なロンTは見かけないですよね。

なので、デザインが良ければとりあえず買うようにしています。


最近買ったロンTee。

ノースカロライナの多分、サーフブランドのもの。

ナイスプリント&片方にだけ袖プリがあるのが気に入りました。

ちなみにボディーはフルーツ。



買ったのは大阪・城東区のPEEPLEです。

先日、YouTube用の動画撮影でお邪魔しました。


無骨な空間に溢れんばかりの古着が並んでいて男の子なら確実にワクワクする空間でしたよ。

動画の中で3着ロンTを試着していますが、その中からこちらをチョイスしました!

どれも捨てがたいグッドデザインでしたが、サイズ感の一番良かったこちらを購入。

秋には大活躍してくれそうなアイテムゲットです。

おわり。


2023年9月3日日曜日

滋賀古着祭を開催しました!

 8月27日に開催しました滋賀古着祭。

古着祭としてはコラボ企画を含むと、13回目の開催。

滋賀県では初開催となりました。


13年前に初開催した大阪古着祭は8月8日という真夏での開催だったのですが、やっぱりロケーションも良い時は夏にやりたいよねって事で、8月に開催する事に。


この雰囲気を見て頂ければ、僕が夏開催にこだわった意味もご理解頂けるかもなのですが、とにかく暑かったですが、もう雰囲気が抜群。

インスタやXにアップされている画像や映像を見ても、とにかく気持ちが良い抜群の雰囲気。

実際、今回は会場もゆったり目に取れたので、物凄く雰囲気の良い、まさに「祭」「フェス」といった感じでした。


会場にはおそらく3000人ぐらいの方(計測2000人、売上からの推定3500人)がご来場くださり、開始2時間ぐらいは駐車場の混雑が物凄く、会場となった道の駅の方々も驚いておられたようです。


第一回大阪古着祭に参戦してくださっていたREGARDのカズさん(当時はREISSUE)や、別のお店(KILOS)のスタッフとして着ていたRiceBowlのユウジ君、当初は古着祭スタッフとして手伝ってくれていたMAPPAのポンちゃんなど、13年経っても同じイベントで一緒出来ている顔ぶれもおられて、本当に楽しく盛り上がることが出来ました。


また、お客様から「K編集長ですか?」とお声がけ頂けたり、「いつも見てます」とか「〇回目の古着祭から来てます」など、光栄な言葉を頂けたりして、長く続けてきて良かったなぁと思いました。

古着祭をスタートしてから、いろんな類似イベントが後から立ち上がりましたが、13年間、13回目というロングランイベントになっているのは古着祭だけでもあるので、これからもその辺りはフロンティアとして、使命感を持ってやっていきたいなぁと思っています。

大阪、京都、滋賀と、三府県でやってきた古着祭。

次はどこで開催になるのか、僕も楽しみです。



イベント誘致やコラボ企画など、お気軽にご相談くださいね。

滋賀に来て頂けるのであれば、割と簡単に面談させて頂きますので。

今回はいろんな刺激のある開催にもなりましたので、また是非、やりたいと思っています。

是非、楽しみにお待ちください!!

続く。




2023年8月26日土曜日

滋賀古着祭の商品、ヴィンテージとか編

 明後日開催の滋賀古着祭には僕も出店します。

第9回大阪古着祭でトップセラーに輝く大活躍を見せた古着屋GUINNESSのユウヤ君と共同出店で「F-GUINNESS」として出ます。


昨日は1000円で売る「1000円コーナーの商品を紹介しましたが、今日はお待ちかねヴィンテージらへんを紹介したいと思います。


まあ僕と言えばここ。

CHAMPIONコーナー。

単色リバースウィーブ、出すかも。

今回はリバースはボロ系2着かな。

赤の方はコーチジャケット。

貼られてるワッペンがいかついヤツです。

ここでは後悔しないので、是非、会場で見てみてください。

Tシャツもバータグとかその辺り、ちょっとばかり用意してます。


RRLとかPOLO JEANSとか。

1000円コーナーに紛らせてるCHAPSも含め、ラルフ系はええのん出せてると思います。


こちらにもRRL。

RRLは今回はシャツばかり3着かな?


40'sの黒シャンも持って行くつもり。

今はそんなに人気なさそうですがどうなんやろ?

将来は高騰するの間違いないので高額出品でもええかもとか思い立っています。


こちらも40'sにシャツ。

ええボタン使ってます。

J.C.PENNEYだったかな?

もう荷物に入れたので忘れたw


この辺もええタグついたシャツ!


長袖ですが70'sBIGMACとか。


STUSSYのスウェットを見つけたのでこちらも持って行きます。

今回、ジャケットやアウターはよけてますが、スウェットやネルシャツなんかは持って行きます。

ネルシャツは割とええのんある気がする。

ということで、ヴィンテージなんかも出す滋賀古着祭。

是非是非、お誘いあわせの上、ご来場くださいね。

イベント詳細はこちら➡滋賀古着祭を開催します!




2023年8月24日木曜日

滋賀古着祭で売る1000円コーナーのアイテム

 今週末、8月27日は滋賀古着祭です。

滋賀県の草津市で開催します。

今回は一人での主催ではなく、滋賀で出来た仲間達と一緒にやるので、僕もいつもよりは余裕があり、なんと今回は初めて僕も出店する事にしました。

友人で茨木蚤の市にも一緒に出店した古着屋Guinnessのユウヤ君と共同出店の形で、「F-GUINNESS」で出店します。

今、その出店の準備をしていて、僕は、茨木蚤の市で持って行っていたヴィンテージあたりと、Tシャツ中心の1000円コーナーで考えていて、とりあえず1000円コーナーの準備が完了。

感覚的の50アイテムか、もうちょいあるかなーって感じですが、その中の一部を紹介していきたいと思います。


ええ感じのフットボール系Tee。

またいつか自分の中で1周してきそうなので、残しておきたい気持ちもあるのですが、最近着てないし、まーええっかーと。


袖なし勢。

90'sと80'sかな?

結構見つからない辺り。

この辺も迷うとこですが、まあ売れるなら行っちゃうか!と。


見なくなってきてますね。


今も普通に来ているファックTee。


1000円で出しちゃう。


雰囲気系無地Tee。


CHAMPIONにTOWNCRAFT。

ええタグついてるでしょ。

CHAMPIONは90年代に自分が新品で買ったリヴァースウィーヴTシャツです。

30年近く持っていた。


2000年代初頭のマンチェスターユナイテッドのゲームシャツ。

そろそろファッションアイテムでしょ。

ネクストヴィンテージでもおかしくない。


一時期、めちゃくちゃ買い集めていた長袖雰囲気系フットボールシャツ。

この辺はニーズよりなにより、多分、売って後悔するタイプのヤツ。

買ってほしいような売れ残ってほしいような・・・

です。

この辺りをはじめ、Tシャツや半袖系を1000円でご用意しております。

この辺もまぎれさせますかね。


是非是非、ご来場くださいね!

イベント詳細はこちら➡滋賀古着祭を開催します!