8月27日に開催しました滋賀古着祭。
古着祭としてはコラボ企画を含むと、13回目の開催。
滋賀県では初開催となりました。
13年前に初開催した大阪古着祭は8月8日という真夏での開催だったのですが、やっぱりロケーションも良い時は夏にやりたいよねって事で、8月に開催する事に。
この雰囲気を見て頂ければ、僕が夏開催にこだわった意味もご理解頂けるかもなのですが、とにかく暑かったですが、もう雰囲気が抜群。
インスタやXにアップされている画像や映像を見ても、とにかく気持ちが良い抜群の雰囲気。
実際、今回は会場もゆったり目に取れたので、物凄く雰囲気の良い、まさに「祭」「フェス」といった感じでした。
会場にはおそらく3000人ぐらいの方(計測2000人、売上からの推定3500人)がご来場くださり、開始2時間ぐらいは駐車場の混雑が物凄く、会場となった道の駅の方々も驚いておられたようです。
第一回大阪古着祭に参戦してくださっていたREGARDのカズさん(当時はREISSUE)や、別のお店(KILOS)のスタッフとして着ていたRiceBowlのユウジ君、当初は古着祭スタッフとして手伝ってくれていたMAPPAのポンちゃんなど、13年経っても同じイベントで一緒出来ている顔ぶれもおられて、本当に楽しく盛り上がることが出来ました。
また、お客様から「K編集長ですか?」とお声がけ頂けたり、「いつも見てます」とか「〇回目の古着祭から来てます」など、光栄な言葉を頂けたりして、長く続けてきて良かったなぁと思いました。
古着祭をスタートしてから、いろんな類似イベントが後から立ち上がりましたが、13年間、13回目というロングランイベントになっているのは古着祭だけでもあるので、これからもその辺りはフロンティアとして、使命感を持ってやっていきたいなぁと思っています。
大阪、京都、滋賀と、三府県でやってきた古着祭。
次はどこで開催になるのか、僕も楽しみです。
イベント誘致やコラボ企画など、お気軽にご相談くださいね。
滋賀に来て頂けるのであれば、割と簡単に面談させて頂きますので。
今回はいろんな刺激のある開催にもなりましたので、また是非、やりたいと思っています。
是非、楽しみにお待ちください!!
続く。