羽曳野BROOM

2022年10月31日月曜日

ファーストリテイリングとの付き合い方

 今日、個人的に気になって仕方がないファッション業界の曲者、齋藤さん (id:saito_d)がユニクロの愛用品に関するブログをアップされました。

こういうのでいいんだよ こういうので-齋藤のとってもおしゃれブログ

普段、"欧米の本国で企画・販売されたインポート品にこだわる"齋藤さんが、いくつかあるという「他のブランドの代替品としてではなく、ユニクロのコレじゃなきゃダメだ」というアイテムを紹介されています。

記事にあるユニクロへの感覚とか、「ユニクロで簡単におしゃれになれる」といった類の発信者が好きではない所とか、非常に共通するポイントが多く、とても共感しながら、そしてその言語化の上手さに感心しながら読みました。

そしてそんな日に、ちょうどファーストリテイリングの「GU」でお買物をした僕がいたので、ちょっとこんなブログも書いてみたくなったり。


今回買ったのはこちら。


クライミング仕様のストレッチパンツ。


裏フリースになっている冬パンツです。

最近、ヒートテックなどの高機能インナーパンツ全盛時代から、こういったインナーを穿かなくても暖かいパンツがたくさん出ていて、化繊が肌に密着するのが嫌いな僕にはとてもありがたい流れです。

このパンツは冬のゴルフ用に買いました。

なんせ


撥水、防風、保温、ストレッチ。

こんなゴルフに最適のパンツないでしょう(笑)

若い頃は綿100のワッフル地のインナー穿いて軍チノでゴルフしてたんですけど、ちょっとゴワツキますしね。

あと、、、


GUは意地でも売り切りに来るので、こうしたセール落ち商品の落ちっぷりも魅力です。

ペラッ


さすがに2490円は出しづらいけど1490円なら大有りでしょう。

他にもジムウェアなどはGU ACTIVEのものを好んで着ています。

セール狙いでGU「アクティブストレッチハーフパンツ」を590円でGET!

今回のパンツもそうですけど、GUは見えるところにロゴとか一切入らないのでそれが本当に素晴らしい。

最近、ワークマンがゴルフウェアに参入して話題なんですけど、めっちゃロゴ入るんですよね。

ややファーストリテイリングアンチではありますが、こうした細部の気遣いも素晴らしく、もうこういう機能性を求めた服はファーストリテイリングと付き合っていこうと思っています。