羽曳野BROOM

2013年9月30日月曜日

ブルーメの丘&寿司乙菊

先週は子供達を大人の買い物に付き合わせた為、この日曜日は子供達が遊べるところ、という事で、滋賀県は日野町にありますドイツをイメージした農業公園「ブルーメの丘」に行ってきました。



日野町は我が故郷でもあり、最近、拡張しスケールアップした竜王三井アウトレットパークがある竜王町のお隣にあります。

ブルーメの丘は、竜王ICから22kmですが、田舎で信号がないので、わりかしすぐです 笑

園内は花畑や動物と触れ合えるコーナー、大迷路やゴーカート、パターゴルフ、スワンボート、釣り堀など、子供達が遊べるスペースもたくさんあります。


中にはこんな雰囲気のいい石窯パンのお店も。

また、体験コーナーも充実しており、ソーセージ作りやシフォンケーキ作りなどの体験コーナーがあるのですが、子供達にも出来て、喜ぶものということで、アイスクリーム作りの体験もしてきました。


園内で作られたヨーグルトなどが原料になっており、濃厚で美味しいアイスクリームが出来ました。

まだ4歳と2歳なので、あまり楽しめるものはないかな?と思っていたのですが、大迷路だったり芝滑りだったりパターゴルフだったり、4歳のお姉ちゃんは大満喫していました。



下の子は動物好きなので羊に餌をあげたり、うさぎを触ったり、一応、パターゴルフもパターとボールを握りしめて付いてきていました。

芝滑りは、さすがにまだ1人では無理なのでいっぱい付き合わされて、メチャクチャ疲れました。

最後は、園内を周遊するチューチュートレインに乗って、なまえはんこに絵付け出来る体験コーナーを楽しんで園内を後にしました。


地元ですが、僕達が小さい頃にはなかったので、こんなところが出来たんやなぁ、と最高に楽しんで来ました。

その後は、日野町に唯一あるお寿司屋さん乙菊さんへ。



ここは保育園ぐらいから同級生のむっちゃんが二代目として切り盛りしております。
ええおっさんになっても、地元の同級生とはやっぱり、今だに昔の呼称がしっくりきますね 笑

そのむっちゃんは13年間大阪で日本料理の修行を積み、2年前に帰ってきて、家業を継がれました。

なんとむっちゃんとは20年ぶりに会ったのですが、まあ懐かしい話やお互いうる覚えやったり、どちらかしか覚えてない話も。

僕にスカートめくりを教えてもらって、一緒に先生に怒られたとか、凄いエピソードも飛び出し、嫁が大ウケしていました。

お料理の方は寿司御膳を頂きましたが、元々、超一流の寿司職人だったお父さんと厳しい修行を積んできたむっちゃんとのコラボレーションが最高に噛み合った、回転寿司とは何枚も違うお料理でした。


これは多分ランチメニューの写真で、僕が食べた寿司御膳は天ぷらとかついていました。

写真は昔話に花が咲き過ぎて撮っていないので、同じく同級生の照光寺(http://shoukouji2.blog.fc2.com/の坊さんはなきやんのブログから拝借しました。

乙菊さんは竜王アウトレットから車で20分ほど、ブルーメの丘からは15分ほどです。

土日もランチ営業もされてますので、アウトレットの大混雑の中、食事をするぐらいならこちらでゆったり一流のお料理を頂いてからお買い物へ行かれてはいかがでしょうか。
どんなけ美味しいかはブログを見ていただければ一目瞭然です。

滋賀県日野町へお寄りの際は是非。

「寿司 乙菊」
◆所在地・・・滋賀県蒲生郡日野町内池1010-2(日野駅から徒歩10分ほど)*地図は→コチラ

◆駐車場・・・普通車7台 
◆営業時間・・・午後11時半~2時 午後5時~9時。  

◆定休日・・・水曜日定休 

◆店内・・・カウンター席10席。座敷席15席。予約は不要(会席は要予約)。
◆お問い合せ・・・☎0748-53-0807 
◆ブログ・・・寿司 乙菊

ちなみに照光寺は今時珍しく子供達が遊ぶのを歓迎しているお寺さんで、遊具もあり駐車場もあるようなので、ご家族連れには超穴場スポットです。
僕らも幼い頃から、200試合ぐらいはみんなで野球したと思います。
すすめていいものかどうかわかりませんが、こちらも個人的にはオススメスポットですよ。

今日は子供達と遊んで同級生の作る最高の料理を頂き、嬉しく幸せな1日でした。と照光寺風に締めて。

おわり。