羽曳野BROOM

2013年9月27日金曜日

楽天優勝

昨夜、東北楽天ゴールデンイーグルスが優勝しました。

まーくんこと田中将大投手が開幕22連勝とか人間離れした活躍を見せ、またその影に隠れがちですが、新人の則本投手が14勝を挙げる活躍で、2人で貯金を40も作るという快進撃。

新外国人のマギーとジョーンズも活躍して、強い内容での優勝でした。

ジョーンズは打点やホームランの割に打率が低いとか言われていますが、実に100もの四球を選び、出塁率は4割近くあり、日本人には馴染みが薄いですが、出塁率の高い選手が評価される、これぞメジャーリーガーな超一流外国人の活躍でした。

阪神やったら、出塁率そっちのけで初球から振って打率3割出塁率.330みたいな打率を稼ぐ選手がウケるので、大ブーイングやったことでしょう。

元々、楽天はなんとか鉄とかいう鉄道会社がバファローズを消滅させて1リーグにするなんていう流れの中で、ホリエモンのライブドアが球界参入の動きを見せた中で、M&Aの世界で言うホワイトナイト的な感じで新球団を創設しました。

そんなわけで、野球界を救ってくれたと、プロ野球ファンとしては楽天を応援していたのですが、星野監督が就任してからは、どうしてもオリンピックでの失態が許せずに、なんとなく楽天を応援する事はなくなっていました。

ですが、創設されてまだ数年の球団が優勝したことは大変めでたいですよね。

創設時のエクスパンションドラフトからまだやっている選手はもう高須選手ぐらいしか思い浮かびませんが、阪神では藤井、坂両選手が頑張ってますね。

○○が勝つとどこが安くなる?というのは西武黄金時代に築かれた流れだと思うのですが、当然、楽天が優勝したということは楽天が安くなる。

我がF-STREETがいつもお世話になっているJAM TRADINGさんも楽天優勝セールを開催されています。

星野監督の背番号にちなんで77%オフの商品もあるのだとか。
是非、チェックしてみてくださいね。