2013年10月16日水曜日

大東市Rice Bowlさんにお邪魔しました。

大阪府内最東端の古着屋でもあります大東市のRice Bowlさん。
オーナーのゆうじくんはフットサルや結婚式の二次会など、いろんな席で顔を合わせる中で、二日連続同じパーティーに出てたこともあったり、彼が、どもKILOSゆうじです。だった頃から、僕がF-STREETをやるだいぶ前から知っています。

でもなかなかお店に行けてなくて、いつか行きたいとずっと思っていました。

で、先週、南大阪に言った時、阪和道から第二京阪に乗り換える時、大東鶴見というジャンクションのところで第二京阪に乗り換える事に気付き、
「もしRice Bowlが近くだったら大東鶴見で降りて、帰りは第二京阪から乗ればええんちゃうの?」
と思い調べてみると、なんともまあ近いじゃないですか。

そんな事で、昨日も非常勤講師をしている専門学校の授業で南大阪に行っていたので、その帰りに寄ってみることにしました。

ナビ通り行くと、阪奈道路かなんだかに入らされ、無駄に200円払ってしまいましたが、大東鶴見で降りても距離は変わらなそうでした。

で、ナビ通り、ほど近くであろうところまで来て、パーキングに駐車し、Googleマップで調べながらウロチョロしたのですが、見つからない。

おかしいなおかしいなと思いながら、ちょっと探していたら、同じブロックですがマップとはちょっと違う建物にありました。


ゆうじくんの言うには、Googleマップがまだ対応してなくて、違う建物を指しちゃうみたいです。

でも同じブロックにありますので、ちょっとテクテク探せば見つかりますので、Googleマップを頼りに行かれる方は、ちょっと探してみてください。

パーキングは30分100円と、良心的価格でした。

ちなみにこの写真は帰りに撮影したので、ゆうじくんが第二京阪の門真ICへの道を教えてくれてます。
8号線を向こうに真っ直ぐ言ってもらって…の辺りです 笑

特に連絡もなくフラッと立ち寄ったので、ゆうじくんも喜んでくれて、2時間ぐらいみっちり話しました。

今まで、チラチラお話はしていましたが、ここまでガッチリ話したのは初めてで、まあ、皆さん見ての通りの人の良さが滲み出る笑顔が素晴らしい、柔らかい物腰の、人当たりの優しい人でした。


写真も気軽に応じてくれました。

店内はゆうじくんらしいストリート感溢れる雰囲気です。
カウンターや表のデッキなんかも白く塗られ、スケボーのヴィンテージデッキが飾られ、西海岸!ってな印象です。


ウッドデッキは台風だった為、あまり普段の雰囲気は出てないらしいですが、かっこよかったです。


今度はスタッフのトーマスがいる時で天気のいい日に行ってここで話したいですね。

すごく気持ち良さそうな空間です。

店内はゆとりある空間で、お水飲み放題なので、思う存分、話込めます。
もちろん古着を買うお店なのですが、そういったコミュニケーションも古着屋さんの魅力で、僕も古着屋さんで話し込んでいろんな事を教わり、ドンドン古着が好きになっていきました。

大阪の古着屋さんの醍醐味やと思います。

取り扱い商品はシューズ類はもちほん、ベルトやバッグ、雑貨まで揃いますので服だけではない古い物のかっこよさに触れることができます。



最近、F-STREETを見て、大阪の古着屋をたくさん回れました、と言って頂くことが多く、本当にありがたいです。

皆様、大阪最東端にもこんな素敵な古着屋さんがあります。
まだ制覇出来てない方、お見逃しなく!

おわり。