2017年8月7日月曜日

久し振りの1000円で買った501 66前期カスタム!

前から取り組んでいる1000円で買ったLevi's501の66前期のリペア&カスタム。

元々はこれもんでした。


これでもかなりリペア入れた後ですけど。

で、前回まで➡※1000円ヴィンテージデニムの現在地

前回、やっていた刺し子はそのまま全部入れて仕上げていたのですが、それ以降が、急に将棋で初段を目指したりだとか、なんかモチベーションが別のところに行ってしまい、しばらく放置していました。

しばらく放置してしまうと、なかなか縫い物やミシンをする気が起きず、「いつかやろう・・・」と気にしながら放っていたのですが、最近、嫁さんが頑張っているので、それに感化され、また復活。

この夏、ウチの長女が3泊4日のサマーキャンプに出掛けました。
小2でまだ無理やろ・・・とか思っていたのですが、本人が行きたいというので行かせてみたところ、割と余裕で帰ってきて、「来年も行きたい」とか言ってるので、子供の成長ってすごいですね。

そのサマーキャンプに行くのに、「動きやすい長ズボン」が4本必要と書かれていました。

動きやすい長ズボンなんて一本もないで・・・となって、スポーツショップで安いの買う?とか相談していたのですが、探した中で一番手頃だったアルペンのIGNIOのジャージでも990円とかするので、4本も買ったらまあまあするな・・・という事になり、困っていたのですが、そこで嫁さんが「自分で作るわ」と安い生地を買ってきて、パンツを4本作っていました。


薄手のコットンで作ってあり、着心地も良さそうで、金額的には1本380円~500円ぐらいで出来たみたいです。

そんな姿を見て、ムクムクと制作意欲が湧き、僕も続きを。。。


前回やった刺し子リペアの生地の上から、今度は少し派手目の藍染めの古布の切れ端を乗せて縫う。

見えないところはミシンで補強したりしていますが、せっかく古布とか使っているので、昔の人がリペアしたっぽく手縫いで頑張っています。


始めたころに比べると劇的に上手くなって、スピードも上がっています。


で、四方を縫い付けて、とりあえず完成。
ここに刺し子を入れるかどうかは、また完成してから考えようかなぁとか思っています。
結局、強度を考えて入れそうだけど。

ってなわけで、こんな感じになりました。


細かい部分のリペアはまだしなきゃいけないところがありますが、右足は一旦、これで完成かな。

全体像はこんな感じ。


うん。良い感じ。

一度、右足完成記念に穿いてみました。


ウォークインクローゼットの鏡の前で撮影したのですが、ちょっと暗くてよく見えないので、自室で自撮り。


ええ感じ!!
予想以上に良い感じに仕上がっています。

やけど、左足ボロすぎるやろ・・・

まだまだ時間掛かりそうですね。

ちなみに裾もちょっとダメージがあって、どうしよっかなぁって感じだったのですが、このレングスだとちょい余ってるので、裾上げしちゃえば良いかなぁ。
まあ、そこは仕上げの段階なので、ゆっくり考えよ。

ってなわけで、右足が完成して大満足で御座います。

ちなみに1000円ジーンズリペア&カスタムシリーズはこちらをどうぞ。
まだまだつづく。