2010年11月11日木曜日

【イベント】ロハスフェスタ

JUGEMテーマ:フリマ

・ロハスフェスタ
今週末、吹田市の万博公園でロハスフェスタが開催されます。
個人的に凄く興味があり、いつかは行ってみたいと思っているイベントなのですが、前回は大阪古着祭とバッティングし、今回も、ちょっと予定があり行けなさそうなのですが、凄く素敵なイベントですので、是非、ここでも紹介させていただきたいと思います。

古着祭自体、サマソニとバッティングした以上にロハスフェスタとかぶったのは痛かった。
とは言え、想像もしないような数の方々に来ていただきましたので、何ら集客数に不満はなかったのですが、どちらに行こうか迷われていた方もいらっしゃったので、その辺りはどちらに参加なされたかは別にして申し訳なく思いました。

最近、イベント紹介が多く、通常ブログをサボり気味ですが、記事も250件を越え、僕のクローゼットもそろそろ一周しそうなので、その辺は時折、ノンビリやりながら頑張ります。

・ロハスフェスタとは
 2006年秋、ヨーロッパの蚤の市をイメージしたロハスフェスタは万博公園からスタートしました。「おしゃれでかわいくエコを実践しよう」というナチュラルなライ フスタイルの呼掛けは多くの方々に共感いただきました。ロハスフェスタは作り手やその人の顔や思いがみえる商品と出合えるのが魅力。大量生産のできない手作り雑貨や家具、ゆっくりと時間を超えて今も使われるアンティー ク、こだわり食材を使った手作りフード&スイーツ、普段できない体験ができるワークショップなどなど……。フェスタはヒト・モノ・コトへの新しい出会いや再会、いろんな人たちとのつながりが生まれる場所となりました。会場は参加された方々の 笑顔であふれ、ワクワクドキドキな空気に一日中、満たされています。地球にやさしい生活スタイルを身近な事から始めようとエコバッグ・水筒・マイ箸・マイ食器などの持参を提案する「お支度しましょ♪」は多くのカップルやファミリーが実践してくれているのもこのフェスタの特徴です。「リユース食器」や[給茶コーナー」も大人気。ゴミを出さない取組は、皆さんの協力で大きな輪となっています。
ご来場いただいくことで、少しでも「ロハスって?」「こんなことが環境に役立つ?」ということを一緒に感じていただけるのではないでしょうか。自分のコト、大切なの人のコトを考えた時、その想いは地球の未来につながっていきます。未来に向けてできることを「ひとりの100より100人の一つひとつのパワー」で続けていくことが大切なのかなと…。このイベントで、何かそのひとつでもライフスタイルに取り入れられる きっかけになればと思います。青い空と緑の芝生の間でゆったり流れる時間を過ごしましょ。ロハスフェスタとのつながり方は出展するも良し!遊びにくるも良し!一緒に楽しみましょう♪
引用:http://www.lohasfesta.jp/about/index.html

・アクセス
【阪急】南茨木駅、山田駅、蛍池駅
【地下鉄御堂筋線(北大阪急行線)】 千里中央駅
【地下鉄谷町線】 大日駅
【京阪本線】 門真市駅
それぞれから大阪モノレール「万博記念公園駅」「公園東口駅」が便利です。
【JR線】茨木駅
【阪急京都線】 茨木市駅
【地下鉄御堂筋線(北大阪急行線)】 千里中央駅
それぞれから路線バスが出ています。

【新幹線でお越しの場合】
新幹線「新大阪駅」下車。
地下鉄御堂筋線(北大阪急行線)で「新大阪駅」→「千里中央駅」へ。
大阪モノレールで「千里中央駅」→「万博記念公園駅」下車。
詳細は万博記念公園をご参照ください。
中崎ナイトVol.2もお忘れなく。

おわり。