羽曳野BROOM

2010年10月21日木曜日

もっちのロス土産[5] M-65フィールドジャケット

・Nuestra casaさんのブログが登場堀江やアメ村にお店を構えておられます古着屋EPさんのプロデュースされている京都の花街・先斗町にありますBAR「Nuestra★casa」さんのブログが登場しました。

http://ameblo.jp/mexican74/

テキーラの品揃えが多いメキシコな雰囲気の
BARですが、バーテンのカドウは以前京都の老舗古着屋
ポールズブティックでバイヤーをしていたこともあり
古着大好き、知識も豊富なのでご来店いただいたお客様は
古着トークをたっぷり楽しんでいただけると思います。
との事です。
僕はまだ行ったことないのですが、好きな飲み物の項目には必ずクエルボホワイトと記入してたほどの、無類のテキーラ馬鹿ですので、ぜしぜし行ってみたいです。
ちなみにもっちはもう行ったことがあるらしいです。
ええなあ、おい。

ちなみに僕がよく「メキシコーク」をオーダーするのですが、もっちはそれを「男の飲み物」と認識しているらしく、最近、それを真似ているんだとか。
なんじゃそら(笑)
それならクエルボホワイトロックの方が男の子らしいと思うぜ。

話が逸れちゃいましたが、10月30日にはハロウィンイベントもあるそうなので、是非是非チェックしてみてくださいね。
EPオーナーダイスケさん(シオミさん)もお店に立たれる事があります。その辺りもEPさんやNuestra★casaさんのブログを要チェックですよ。

ちなみに、場所は先斗町の歌舞練場前だそうです。

歌舞練場は幼い頃に、いつも歌舞伎を見に行っていたので懐かしいです。
元遠山の金さん、中村梅之助さんがかっこよかったんですよねー。

また、BAR関連のリンクが増えてきたので、OTHER'SからBAR関連のリンクをナイトスポットカテゴリーを設置し、そちらに移動させて戴きました。

独り言ですが、もっち君。ナイトスポット関連のリンクがもっともっと増えたら楽しいなー。

・もっちのロス土産[5] M-65フィールドジャケット
今日はちょっと番外的なものになるんですが、出前君こともっちのお土産シリーズです。

今回、もっちが渡米し、ロスで古着屋さんの買い付けの社会見学をしてきたわけですが、そんなもっちが、向こうから「かずまさん!M-65取れたんであげます!」って言ってくれて、僕の家に持ってきたのですが、「やっぱ自分で着よう」と持って帰りました。

勿論、もっちが買ってきたものなので、それで全然OKなのですが、ご存知の通り、ワーク古着が好きな僕は冬場もずっとカバーオールやワークジャケットで過ごす為、ヘビーアウターをあまり持っていません。

そんなこつで、厳冬に備え、先日中崎町TAUさんにお邪魔した時に、NORTH FACEのゴアテックスとか見てたのですが、そんな僕を見てもっちが「家にもう一枚M-65があったんで差し上げましょうか?」と言ってきました。

コイツは渡りに船と、13歳年下のもっちくんのお言葉に甘えましてそのM-65を貰うことになりました。

ちなみに、そのNORTH FACEは、僕の同い年ではありますが、人間的には13歳後輩のごんすけとかいうのが買ったらしいです。
しかも、人間的後輩のごんすけは、僕が気にしていたロッキーマウンテンのダウンベストまで買ってやがりました。僕の断りもなしに。

ンニャロー。
ロッキー3万円台は安い!!

それでも家族を養っている僕は、買うだけの資金がないので、買えませんがさすがはバツイチ独身やなと(笑)

そいでもってもっち君が持ってきてくれたM-65がコチラ。
U.S.ARMY M-65

おーーーー!!
もっちが買い付けてきたヤツより断然こっちが好みですぅ!

U.S.ARMY M-65?
ナイスイラスト!
jaBBer風に言うとナイラスト!でしょうか。

U.S.ARMY M-65?
こちらもナイラスト!!

超いい!!
超好み!!

U.S.ARMY M-65?

ええっすねー。
結構、字とか絵とか下手なんですが、それはそれで雑多な感じで良いーー!

U.S.ARMY M-65?
なんと!!!!!!!

と、これは勿論、僕のイタズラ書きです(笑)
こんだけいろいろ落書きがあるとこれぐらいの落書きは何の躊躇もせずに出来て楽しいですね。
あとで、どっかに名前も書いておこうっと。

と、こんな素敵なM-65をくれました。

うーん、ありがたいっすねー。

ちなみに、M-65はその名の通り1965年に正式採用されたアイテムです。
ミルスペックがもうガニャガニャーとなっとりますので、年代など詳しいことはわかりません。
エポーレットがついていてSCOVILLのブラスジッパー搭載なので3rdモデルでしょうか?
2nd?
まあ、その辺でしょう。

今年はミリタリーが流行するらしいので、ちょっと着にくい側面はありますが、このM-65で厳冬を乗り越えようと思います。

M-65の事はWiki pediaMASH COのページが詳しいです。

おわり。