羽曳野BROOM

2016年10月20日木曜日

【緊急更新】プロ野球ドラフト会議指名予想2016


今日はプロ野球ドラフト会議の日。

毎年、指名予想とかやってるので、今年もほんまの直前ですが指名予想を。

広島 田中正義
読売 田中正義
横浜 藤平尚真
阪神 佐々木千隼
中日 吉川尚輝
ヤク 佐々木千隼
ハム 柳裕也
ソフ 田中正義
千葉 寺島成輝
西武 柳裕也
楽天 田中正義
オリ 山岡泰輔

今年は投手豊作で、また、来年の目玉に清宮がいることから投手に指名が集まりそうです。
今年は田中正義が人気集中と思われましたが、怪我もあり、また10人ぐらいは当たり年なタレント豊富の年ということもあり、それなりにバラけそうな気配。
田中正義は4〜5球団競合、他に競合するのは1〜2人ぐらいになると予想。
恐らく競合は佐々木、柳あたり。

広島カープはこういう年は、ナンバー1を避ける傾向があり、柳裕也辺りがど本命ながら、田中正義公言。
優勝の勢いもあり、ほんまに田中正義行きそう。

巨人も田中正義公言。
公言して指名しなかったのは清原ぐらいで、基本、囲い込みしてきた球団なので、あまりこういうところの駆け引きは上手くなく、恐らく宣言通り。

横浜は地元選手優先。共に横浜高校出身の柳裕也か藤平のどちらかだと思う。

阪神はここ数年は前評判の高い選手に競合覚悟の強気の指名が目立つが、昨年は金本監督就任で、やや独自性が出てきている。となると、金本監督が希望しているといわれる佐々木有力。

中日は、なんか森繁和新監督が今井達也を希望していると公言しているけど、ほんまかな?と疑心暗鬼。
割と駆け引き好きな監督で、GMも落合監督のため、怪しい。かといって、宣言しなくてメリットのある選手となると、誰かの単独指名狙い。二遊間の守備を大切にする落合GMの考え方を想像すれば吉川か、守備だけを重視すれば京田の線もある。恐らくサプライズ指名する。

ヤクルトは外れくじを引いても力技で当たりくじにしようという根性がある。昨年のドラ1の原樹理が今の所期待はずれなので、力のある大卒右腕が欲しいでしょう。佐々木か柳。阪神へのリベンジもあるのてわ佐々木かな。

日ハムは選手を評価する独自指数を使い、その年、最も優秀な選手に入札。
巷では「最も評判の高い選手に入札」と下位互換され田中正義と言われているが、怪我が割り引かれているはずで独自指数が高そうなのはむしろ佐々木か柳。寺島の可能性もあり。
日ハムに限っては監督の高校の後輩なんてのは何の役にも立たない基準。

ソフトバンクは高卒投手で良さそうな選手層だし、高卒投手だと思うのだけど、孫正義オーナーと同名ということで 笑

ロッテは田中正義公言。しかし、ドラフトに関してはロッテは息を吐くように嘘情報を流す。
寺島や高橋昴也や古谷、藤平、今井当たりの単独指名を狙ってるはず。恐らくここもサプライズ指名。

西武は即戦力投手が欲しいはずながら、4月から使えるかわからない田中正義には行かなそう。
柳裕也か山岡、佐々木あたり。
なかでも1番、失敗がなさそうな柳裕也ではなかろうか。

楽天は田中正義を公言。
ここはくじも強いし、成功例もあるので田中正義行くでしょう!

オリックスは即戦力投手。
しかもすぐに使えるので、単独指名が狙える、となると、山岡か。
報道でも山岡と言われている。

こんな予想です。