羽曳野BROOM

2011年1月7日金曜日

80's REVERSE WEAVE (YALE) VOL.12

 
・80's REVERSE WEAVE (YALE) VOL.12

今日は初売り戦利品の中から、早速、今日来ていた即戦力のこいつです。



80年代の後期頃のリバースウィーブですねー。
REISSUEさんの初売り超絶セールで購入させて頂きました。
個人的に、古着は自分が納得すればそれが適正価格だと思っていて、比較するものじゃないと思っているので、あまりここで買ったモノの値段は書きたくない&書かないようにしているのですが、500円でした(笑)

何の変哲もない80'sのボディーでプリントも一段ラバープリントではありますが、売りはなんといっても見ての通り、YALE(イェール)大学のプリントですね。
YALE大学はコネチカット州にある大学で、全米でも歴史が三番目に古く、アイビーリーグに属する8校のうちの1校でもあり、文字通り名門中の名門大学ですね。
wikipediaによると、

US NEWS RANKINGS(学部課程のランキング)では毎年ハーバード大学、プリンストン大学と共に3位以内に入り、米国を代表する名門大学として不動の地位を保っている。これら3校はBIG3と呼ばれ、また頭文字を創立年順に並べてHYPと略記されることもある(西海岸の名門スタンフォード大学を加えたBIG4、HYPSという略称も用いられることがある)。

とまあ、凄い大学です。

タグはコチラ


通称トリコタグ・プリントタグと呼ばれるものですね。
綿ポリ90/10の混紡ボディーで、80年代は様々なボディータイプがありますが、一番オーソドックスなヤツです。
60'sまではCOTTON 100%だったのですが、70'sからはずっとこのタイプがメインに使われてます。

なぜ後期頃かと言いますと、袖にコチラ


目ん玉CHAMPIONマークがついておりまして、基本的には85年以降のものとされています。
このぐらいのリバースウィーブはアームが太く、ゆとりがあるので部屋着には最高。
そして、それほど値段が張るわけじゃないので、普段着としても使いやすいということで、僕は80年代のリバースウィーブもかなり愛用しております。

REISSUEさんのセール、とにかくヤバかったのですが、僕の中の一等賞はコイツでしたね。
買った中では一番安かったですけどね。

これからコイツには家で外でと、大活躍してもらいます。

・リンク追加

リンクページのCAFE&BAR...etc(旧ナイトスポット)のページに蒲生用食堂さんを新規掲載させていただきました。
僕は一度パーティーで言った事しかないので、ガッチリとは知らないのですが、京橋の食堂?BAR?ってなお店です。

おわり。