羽曳野BROOM

2011年4月1日金曜日

MONOスペシャル古着屋さん5の雑誌取材&明日はケーブルテレビに古着屋スリフティ小路君が出演

昨日はFive Star Barで雑誌取材でした。

雑誌は4/27発売 MONOマガジン別冊「古着屋さん5」!!

取材をしていただいたのは、古着屋さんシリーズの名物企画の座談会的な企画です。
メンツはスリフティー小路君、BIGMAN徳永君、ピグスティー安藤君、マグネッツ大久保君、そしてワタクシ。

正直、全国的には全く無名な僕の起用は、古着屋さんシリーズの、「今の大阪の古着屋をリアルに表現したい」というような気概を感じ、本当にこのような雑誌の誌面に掲載して頂ける事を幸せに思います。

そして、このアメ村BIG4の看板販売員4名と話すというのは、編集の方から「今回はオーナーとかより若い人たちで熱い話をして欲しい」という話を頂いた僕が、「今の若い子達が憧れて古着屋に通う彼らと話したい」と、希望させて頂いた企画だったので、全くもって、こんな企画に携われたことが誇らしいです。

僕らも若い頃は、というか若くない頃もバースマの沖ちゃんこと沖田君とか古着屋の店員さんに憧れてお店に通いましたので、そんな憧れの存在になっている彼らをピックアップ出来たことも光栄でしたね。
そもそも、こうして皆さんと仲良くしていただく前、単に古着屋さんのお客さんとして彼らと接していたときは、例えば「スリフティーとピグスティーの店員さんとか仲良いのかな?それとも悪いのかな?」みたいな興味ありましたので、彼らが一同に会して話をしているというのは、そういう興味だけでも面白い実現ですよね。

そんな取材風景はコチラ。







録音が始まった瞬間に「いいっすねー」しか言えなくなった人とか、ガチガチで緊張して声が震えてた人とかもいました(笑)
そんなわけで、僕と小路君しかしゃべってない時間帯とかあります(笑)

この企画って、今までのシリーズとかでも、皆さん、お店の商品を宣伝しておられるのがほとんどだったので、僕以外のみんなはそんな感じかと思っていましたが、この面子はやりますねー。みんなほぼ私物。しかもそれぞれにカラーがあって、また思い入れたっぷりですから、熱い思いが聴けました。

当初、5アイテムと言われていたのですが(当日3アイテムに変更)、安藤君は4つしか持って来ておらず、万が一他人とかぶった時用に、予備を持ってきていた僕のデニムシャツをお貸しするという事態に。
それでなんとか話をしなきゃいけないわけですから「15~6年前にアメ村の古着屋で買った思い入れのあるデニムシャツなんですよ」的な話を授けていたのですが、15~6年前、安藤君は9歳(笑)
さすがに無理のある話でしたので、3アイテムになってホッと胸をなでおろしてました。

録音止まってから、お酒が入りだして、緊張から解き放たれた徳永君とか安藤君とか大久保君とか、熱い話してましてねー、「なんでそれさっき言わへんねん!」と僕と小路君に突っ込まれまくる三人(笑)
「コレ(マイクロレコーダー)があったんで(緊張して)。。。」
言うてました(笑)

あそこを録音してほしかったっす(笑)

それでも、「さすが大阪は面白いですねー。」と言っていただいていたそうなので、それは凄く良かったなぁと思いますね。

その後、FSBでみんなで飲み、更にバースマに移動をして飲んでましたら、なんとスリフティーの田中社長が!!
連日、小路君をお借りすることをお詫びさせて頂きましたところ、逆に感謝していただいたりとか、しかも一杯づつご馳走になっちゃったりとか。

本当にありがとうございました。

・明日はケーブルテレビ!!!!!

明日はJ-COMさんに「8時です!生放送!!金曜日」にて大阪古着祭が紹介されます。
司会のU.K.さんの口から僕が作った「大阪古着祭」「F-STREET」という名前が出るとか、震えますね。

そしてなんとなんと、上に写ってますスリフティーのしょうちゃんこと、小路君が生出演しますよ!!!
大阪古着祭の情報発信後、その流れで、古着クイズみたいなのがあって、それの解答の解説を小路君がするという企画。

昨日は、ぜんぜん緊張の色が見えなかった小路君ですが、さすがに恐らく緊張すると思うので、ニヤニヤしながら見ようと思っています。
ケーブルテレビというと、皆さん「ウチは入ってないから」
とか言う人多かったっすけど、地デジなら11チャンネルで見れますからね!
絶対、見ましょう!!

おわり。