羽曳野BROOM

2012年1月13日金曜日

WOREKSさんでリペア教室

・WOREKSさんでリペア教室
昨年末掲載させて頂いた豊崎のリペアショップWOREKSさん。
店主さんとは同郷という事もあり、掲載のお話の後もメールでいろんなお話をさせて頂いたり、現在、温め中の企画をお願いしたりと、いろいろお世話になっていたのですが、そんな話の中で、お恥ずかしながら自分でリペアしたりしている事をお伝えした所、リペア技術をお教え頂けることになりまして、お休みの日なのに無理を言いまして、お店に遊びに行かせて戴きました。

最初に自分がリペアしたりしていたパンツを見て頂いて、長く履くためのアドバイスなんかを頂き、自分の今までの知識の間違いというか、目から鱗なお話がたくさん聞けて、それだけで十分すぎるほどでした。

理解度の問題でどこか誤解があるかもしれませんが、例えばミシンのピッチを小さくすると、僕はその分頑丈になると思っていたのですが、実際は、それだけ生地にダメージを与えることになるので薄くなってしまっている生地にはよくないってなお話だったり、リペアの仕方だったり、糸の選び方だったり、アイロンの掛け方だったり、もういろいろ。
今まで、見よう見まねでやっていたので、正しい知識は勉強になる事だらけでした。

で、いろいろお話をして、今回、どうしてもしっかりちゃんとリペアしたかったパンツを元にお手本を見せて頂きました。


題材となる、どうしてもリペアしたかったパンツはコイツ→U.S.NAVY ユーティリティーパンツ
この時点で、知らなかったことがいっぱい。
向かって左側のリペアはお尻を補強するために僕が入れていた下手っぴな補強



当たり前ですが手際から何から全然違います(笑)



ダダダッとミシンのお手本。

いろいろ見せていただいた後、自分もやらせて頂きました。

が・・・自らの不注意というか油断で名誉の負傷;;



年明けからいい事ばっかりあったので、浮かれ気分だったせいですかね。



結局、申し訳なくも相当な仕事量をほとんどやっていただく結果に。

AFTER尻


とにかくお尻の生地の薄さがやばかったので、まずはお尻の補強。
ステッチの細かさ、幅の均等さ、本当に惚れ惚れする仕上がりです。

AFTER膝


膝は「とにかく長く履けるようにしたい」という希望を踏まえて考えて頂き、そして僕が自分で入れていたリペアも生かしていただいた上で、補強案を出して頂き、ヘリンボーン生地を貼って、ダブルニーのような感じに。

表から見ると



元々よりも綺麗な縦落ち感が出て、なんともかっこいい雰囲気に。
リペアして、BEFOREより見た目の風合いが出たのはビックリしました。

膝は


ダブルニー仕様が全くわかりません。

あー。本当に嬉しい。

これからもずっとずっと穿きたくて、でも穿くたびに破れてしまい、リペアが追い付かず、長らく穿くことが出来なかった大好きなパンツが超丈夫なパンツに早変わり!!
あんなにうすうすで穿く度に破れていたパンツが、これからも末長く穿けるようになっちゃいました!!

ちなみに帰宅して試し穿きしたまま、今も穿いています(笑)

WOREKSさんの店主さんは、某有名デニムメーカーで初代リペア担当として会社の資本が変わるまで活躍しておられた方ですので、デニムへの思いはすんごいです。
そして、何より我々が嬉しいのは、ご自身も古着や古着屋巡りが大好きでらっしゃるという点。

F-STREETも開設当初より利用してくださっているヘビーユーザーさんで、古着祭にも着ていただいたそうです。
やはり大事な服をお願いするなら古着に対する知識やご理解のある方に頼みたいというのはありますよね。

ちなみに、WOREKSさんでは郵送でもリペアをお願いする事が出来ます。
遠方の方や、リペアショップに行くお時間のない方は、是非、オススメします。
何を隠そう、僕は、既に利用させて頂きました。

その辺りはまた別の機会にご紹介する予定をしております。

お店の情報は
JEANS REPAIR&CLOTHES WOREKS(ジーンズリペア&クロウズ ウォレクス)
営業時間:12:30~20:00
定休日:水曜日
住所:大阪市北区豊崎1-4-5 アサヒマンション1F
電話番号:06-6359-8600
HOME:http://www.woreks.net/
BLOG:http://woreks2011.exblog.jp


参考までに、お店はPIGSTYさんの梅田店から徒歩5分ぐらい、豊崎のREISSUEさんからも徒歩5分ぐらいです。

最後に・・・



かっこいい!!

おわり。