羽曳野BROOM

2013年2月23日土曜日

W STANDARD《ダブルスタンダード》ハンガーラック

今の家に引っ越してきて、3畳の自分の小部屋が出来て、そこをウォークインクローゼット兼F-STREET用のホームオフィス的な空間にしようとワクワクしながら長い目で妥協せずにプランを練っているわけですが、だいぶ前に紹介したジャーナルスタンダードファニチャーのスチールロッカーを置いて以来、金銭的な事情や、ズッポシな家具が見当たらず計画はストップしていました。

ですが、いい加減、引越しのダンボールに入ったままの服たちを見て、これではイカンと、まずはハンガーラックを探し始めました。

そんなに資金は用意出来ませんし、とにかく少しでも安く、それでいてかっこよく、という非常に贅沢な希望を抱きつつ・・・

最初に考えたのは、古着屋さんみたいな通称水道管ラック。
実際にはガス管なのですが、そんなガス管ラックならインダストリアルな雰囲気で、前出スチールロッカーとも相性はいいんじゃなかろうかと、そう思い、あれぐらいなら部品さえあれば組めばええだけやから自作出来るんじゃないかとDIY精神を発揮し、工業系のプロ御用達コーナンプロへ出向き、ガス管を物色しましたが、なんと50cmのガス管でも1980円とかするやないですか!!

その前に事前に調べていた完成品で売ってるのが15000円(しかも送料込み)。
完成品買った方が安い(--;
しかも、サイズオーダーまで出来るみたいで自作するのがアホらしくなりました。
ネットで見ている感じでは、安く作れれば1万円ぐらいで出来るみたいなんですけどね。。。

ちなみに見ていたのは下記の商品。




でも、どうせ結構な金額出して買うなら、慎重に探そうと思って、いろいろ探していて、主に店舗用什器を作っているお店で、ズッポシ来るのを発見。



値段もガス管ラックとあまり変わらない、という事で思い切って買っちゃいました。



スチールで出来ており、ジャーナルスタンダードファニチャーのロッカーとも同じ素材ですから相性は抜群。

ノーマル仕様だと17800円だったのですが、どうせお金を出すならと、ちょっと奮発して上に金網の台のついたタイプにしたのですが、これがいい!!


隣のロッカーとピッタリ!!

同じブランドが作ってるかのような予想以上のマッチングに我ながらビックリ。
スチールロッカーと同じジャーナルスタンダードファニチャーのハンガーラックよりしっくり来てるんじゃないでしょうか。

早速、カヴァーオールとかワークウェアを掛けてみました。



非常にインダストリアルなデザインなのでワークウェアが抜群に似合います。
ミリタリーも似合いそうですね。

引いてみて、ロッカーとセットで。



もう完璧。

雰囲気ばっちりですね。

我が家はパイン材の床に漆喰塗りを採用しており、少しナチュラルな空間に仕上がっているので、また嫁さんの趣味もあってインテリアもどうしてもそちら寄りになってしまっているので、この部屋だけは男くさいぐらいの空間にしたいなあと思っていますので、現状100点です。

まあアイアンと無垢の木なんてどうやったって相性抜群ですしね。

このお部屋、一応、ホームオフィスですから、次はパソコンや雑務をこなせるような机が欲しいですね。
更に、その後に本や雑貨類、一部の洋服を収められる大容量の収納が欲しいんですよね。
3畳しかないので、非常に限られた空間で、どこまで出来るかわかりませんが、まだまだ全然、服も片付いていませんし、頑張って理想の空間を手に入れたいと思います。

※2016年加筆
デスクはパイン集成材を使ってDIYで作成しました。
【DIY】書斎机(ホームオフィスデスク)完成!!

ちなみにワタクシが買ったのはコチラ。



店舗什器を専門にしておられるからか、同様の製品を作っている所に比べて半額ぐらいの感じです。
他にもラックやテーブルなんかも作られていて、今後も要チェックしたい家具ブランドです。

おわり。