イベント詳細に関しては公式ページを見ていただくとして、今回、開催出来ることに関してのことを少し書こうかなと思います。
公式ページ➡︎http://event.f-street.org/
大阪古着祭に関しては、ええ事書こうと思えばなんぼでも書けます。それだけの思いを持ってやってきたので。
ただ、とにかく感謝。
もう出来ないと諦めて、終了宣言を出したのですが、いろんな方から、協力させてもらうからやろう!という話を多数頂きまして、それは本当に嬉しかったし、ありがたかったです。
そして、とりわけ古着屋JAMの福嶋さんには、熱く、スタッフや資金はバックアップするから、こんな素晴らしいイベントやめちゃ駄目!って話をもらっていて、実際に、東急ハンズやその他商業施設に話をしてくださったり、雑誌とタイアップするのはどうかと、某雑誌などに代理店を通じて話をしてくださったり、そして今回。
JAM堀江店が正式決定した段階で、
「オープンまで日がないから古着祭は厳しいのかもしれないけど、もしよければ何かやりませんか?」
と、声を掛けて頂き、即
「いや、古着祭やらしてください。スベるかもしれないけど、やります(あとJAMのスタッフさん貸してください 笑)。」
と、申し入れ、開催させて頂ける事になりました。
前回、第三回番外編としてJAMで開催した時は、現在バイヤーのミッチーが大奮闘してくれて、また準備や撤収など、場所のみならず、人員リソースを最大限にお借りして出来たので、僕は物凄く楽チンで 笑
しかも、会場代はかからない上に屋内なので中止リスクがない。更に消防や警察と、いろんな許可がいる上に、最後は必ず会場から怒られるっていう負担からも解放されるという。
特に中止リスクですね。会場を借りてやる時は中止になると、それまでの徒労が水の泡になる上に、準備に使う資金が丸々損害になるので、直前一週間は週間天気予報に一喜一憂しながらヒリヒリと直前一週間を過ごすのですが、とりあえず台風とか来なければ大丈夫!
イベントが盛り上がる事は間違いないんです。
凄いお店が多数出店してくださるので。
僕のやるべきことは、大阪古着祭を正しく1人でも多くの人に伝えること。
どうしても噂的に拡散していくので、前回のJAMさんでやった際に、リバープレイスに行ってしまう方がおられたり、今回もTwitterなどで見てると、正しい情報に辿り着かずにおられる方や、後発で◯◯古着祭というイベントや催しがいくつかあったので、それと思われている方、また、通常のリバープレイスのフリマに大阪古着祭と思って出店された方が「明日、リバープレイスの大阪古着祭に出店します。」とツイートされていて、恐らくそれを見られた方がリバープレイスに行かれて「これ古着祭じゃなくフリマやん!」とツイートされてたり、古着祭で検索かけてみると、どうしても世の中の全ての人に正しくは伝わり切らないので、とにかくそういう事が少しでもなくなるように、正しく、公式ページに誘導して知って頂く事が1番の大仕事です。
皆様、是非、お知り合いの方にお教え頂ける際は一言、「古着祭で検索して」と付け加えて頂けると幸いです。
また大阪古着祭では出店ショップを随時募集しております。
出店をご希望してくださるショップ様は下記より是非、お問い合わせください。
なお、大阪古着祭は、元古着屋さんや新たに古着屋を開業される方など、こちらからも是非ご支援させて頂きたいという特例を除き、一般の方の出店はお断りさせて頂いております。あらかじめご了承ください。