羽曳野BROOM

2015年4月11日土曜日

夏遊び準備 スノーピークかコールマンかそれが問題だ。

今年の夏はキャンプデビューをする予定です。
大阪時代の仲良し家族とかとキャンプに行こうと盛り上がっています。

そこで必要なのがキャンプ準備。

いろいろとアウトドア関連のサイトを見ながら何がいるのか何がいらないのかなど、鋭意勉強中です。

その中で、どうしても絶対に必要なのはテント。

このテント選びが初心者には悩ましい。

設営が簡単なのが良いけど、まだ幼い子供達も連れて行くわけで、ある程度快適な居住空間も必要。

というわけで、いろいろ悩み中です。

テントの二大人気はどうやらコールマンとスノーピークのようです。
そらそうですよね。やっぱ、どうせ買うならコールマンかスノーピークが欲しいもの。

特に僕が探している4人で使うぐらいのサイズでの人気はこの辺り。

コールマンのラウンドスクリーン2ルームハウス。
広い前室があって、多少の雨の日でも何の苦痛もなく過ごせそうな贅沢なテント。

普通に中でBBQも出来そう。
これは魅力的です。

ただ大きいだけに設営は大変そうな感じ。

設営がそんなに大変じゃなければ問答無用でこれにしたい感じ。

こちらはスノーピークのアメニティードーム。
低重心で雨風に強く、何と言ってもジャパン品質なスノーピークブランドが魅力。

前室もあるし、設営も簡単そう。
そんなに大きな前室が必要ないとなれば問答無用でこれにしたい感じ。

こちらはコールマンのタフワイドドーム。
前室はないものの、広い寝室空間は初キャンプの子供達にも圧迫感がなく、良さそうな感じ。
特に設営が簡単そうなのが魅力的です。

個人的にはこれにするならスノーピークにしたいけど、圧迫感のなさや設営が簡単そうなのは本当に魅力的。

設営もキャンプの楽しみの一つだとは思いますが、せっかく買うなら何回も行きたいから、そうなると設営が簡単な方が、また行きたくなると思う。

今のところ、ラウンドスクリーンに心を奪われていますが、超迷っています。

その他、必要備品なども、いかに予算内で、それでいて格好いいもので、使い勝手の良いものを買い集めるか…を考えているのが僕のようなコレクター気質には恐ろしく楽しい時間です。

あー、いろいろ買って使いたい!

限られた予算で夏遊びを精一杯レイアウトする遊びで梅雨ぐらいまで楽しみます。

滋賀県に来ると外遊びが楽しくてお金がかかりますね。ほんま。

おわり。