羽曳野BROOM

2015年4月9日木曜日

ファッションコミュニティー「WITH UP」誕生!

昨日は今年からJAMの福嶋さんと始めるメディア作りのキックオフミーティングでした。

忘れてたりお仕事の都合だったりで欠員は出たものの、僕たちを含め、7人が参加をし、新たなチームとしてスタートしました。

昨日はチーム名を決めようということで、あれやこれやと二時間かけてチーム名を決めました。

まず理念はWITH UP勉強会でやってきたことを継承しようということで、理念は「WITH UP」に決定。

意味合いは、共に成長するという意味です。
元々、みんなで成長しようぜ!ということで立ち上げた勉強会なので、このチームに参加する事で、成長出来る、自分を高められる、というチームにするべきだということで、理念はWITH UPに決まりました。

また、何のチームかはっきりさせたいということで、枕詞のようなものは必要だろう…ということで、キーとなるのは「ファッション」なので、「ファッション」は入れようということで、そのファッションに付く名前探しになりました。

「ファッション連合」「ファッションチーム」「ファッション連盟」「ファッション隊」などいろいろ案が出た中で、個人が自由に集まって来てチームになるみたいな意味が良いよね!ということと、他であまり使われていない言葉が良いんじゃないか…ということで、「ファッションコミュニティー」となりました。

チーム名は元々、WITH UP勉強会という僕が主催している勉強会から派生していることから「WITH UP(仮)」というところから、いろんな案が出て、「チーム名からもファッションが連想出来る名前が良いんじゃない?」というところから、「CLOTH(服)とCROSS(交わり)を掛けてクロスはどう?」とか、僕が昔にキングコングの西野さんのツイートを見てから意識してる「濁点がたくさん付く言葉は言いたくなる。特に僕はドがやばい。」ってな法則から、「DRESS」とかいろんな案が出て、中には7人中5人が賛成するという決まりかけた案もあったりなんかしたのですが、せっかく決めるんだから、みんなが賛成する言葉で行こう!となり、却下されたりして、終了間際で0に戻ったりと、かなり白熱した議論で盛り上がりました。
ちなみに、その反対理由を聞いてみると、JAMから参加してくれている哲太くんが「濁点が欲しいです。」みたいに、まさかの僕の濁点がハマってたりだとか、で、結局、初めの仮名である「WITH UP」は濁点も入ってるし、チーム名から目指す方向も説明しやすいし、気取りすぎて無いし、良いんじゃね?ってことになり、結論として、

ファッションコミュニティー WITH UP

ということで決定しました。

これから、F-STREETをフックとして、このチームでいろんな活動をして行こうと思っています。

中には皆さんが知ってるような大物の方からも参加表明を頂いていたり、これから大きく展開していきたいと思います。

ご興味がある方は是非、僕や福嶋さんはじめ、誰かに声掛けてくださいね!
連絡方法がない!って方はF-STREETのCONTACTからご連絡頂ければと思います。

大学生で学生の間の取り組む活動として何かしてみたい方、社会人で仕事以外にライフワークとして取り組めることを探しておられる方、ファッション業界に興味のある方、何かで起業してみたいという意欲のある方も大歓迎です。
また、特にグラフィックデザインが得意な方や、PHPが書けたりWORDPRESSをイジれる方、HTML5も扱っちゃうよ?って方は即来て頂きたいです。

ファッションコミュニティー WITH UPをよろしくお願いします。