羽曳野BROOM

2023年1月23日月曜日

【ゴルフ】1ヶ月でベスト20打更新(124➡105)

 今日は30歳手前ぐらいの2人とゴルフでした。

朝からいきなりゴルフ場から電話がかかってきて、「積雪のため、本日クローズとなります」と言われ、途方に暮れていると、一緒に行く予定だったナースと宅建の国家資格を持つスーパーナースコンサルが別のゴルフ場を探してくれました。

ということで、撮ってくれた琵琶湖レイクサイドゴルフコースへ急遽行くことに。

天気予報が最悪だったこともあってか、今日はガラガラでほとんど前後も横も気にせず楽しめました。

そしてスコアは何と!


105!

ハーフ48!

ベストを大幅更新出来ました!

ゴルフ再デビューして3ヶ月半。以前(10年前)に少しやった時のベストスコアは130をちょっと切るぐらいでした。

再デビューした時は、午後ハーフで9ホールのプレーでしたが62打でした。

その後、11月10日にハーフ59(ハーフベスト)。

11月21日に124(62,62)。

12月22日も124(65,59)。

と、ハーフ59、フル124の壁が分厚かったのですが、


総距離が短くPAR68のスコアが出やすい、難易度かなり低めのコースなのですが、ドライバーが全く当たらず、OB連発で、ショートゲームでカバーして後半は14パットとかなり頑張れたので、だいぶ満足感でかいです。

後半の48で回った琵琶湖レイクサイドゴルフコースの南コースは再デビュー戦の62打と同じコースなので、まんま3ヶ月半でハーフ14打を短縮出来ました。

ちなみに練習は短い距離やパターが一番練習していると思います。

パターマットを買ったので、それを使って、パター練習をしたり、1ヤードアプローチ、1センチアプローチ、など超短い距離の練習をしています。

なので、ショートゲームはなかなかうまく行ったと思います。

ゴルフって最後はボールより一回り大きな穴に入れる競技で、パチンコに似た競技なんですよね。

パチンコの釘って、チャッカー付近から順番にボールの道筋の逆サイドから読んでいくんです。

ちまり重要度は穴に近ければ近いほど大事。

チャッカー付近の釘が閉まってたらそもそもチャッカーがに玉が入りませんからね。

で、チャッカーの次はジャンプ釘、そして道釘、風車と読んでいきます。

ジャンプ釘が下を向いていて、玉を跳ね上げてくれなければチャッカーにボールが行きにくくなりますからね。

そして道釘がガタガタ道だと玉の勢いを殺してしまってジャンプ釘に当たってもボールが跳ね上がりにくくなります。

ってな具合です。

つまりゴルフも、穴から近い順に大事(多分)。

パチンコの知識をゴルフに生かす(笑)

なので、僕は、パター、アプローチ、アイアン、ユーティリティ、ウッド、ドライバーの順に重視して練習しています。

練習場でも、30分打ち放題なら最初の20分は60度やサンド(54度)。

7分ぐらいミドルアイアンやって、最後の2分ぐらいをドライバーやウッド系クラブを打っています。

ただ今回はドライバーだけで10打ぐらい損したと思うので、もう少し打てるようになりたいなぁ。。。

次回のラウンドは2月上旬!

もう楽しみで仕方ない。

がんばりまーす!