そこで誕生日を口実にして、お買い物。
HATHORN WHITE'S BOOTS RAINIER OXFORD
職場で着替えるため通勤は普通の私服なのですが、通勤時にスニーカーを履くのは年齢的になんか違うなと思っていて、かといってブーツを毎日履いていくのも何か違う、というわけで、出来るだけ革靴を履いているのですが、太いパンツ好きな自分には、革靴だと見栄えがやや貧弱い。
そこで、ブーツメーカーのオックスフォードが欲しいなあ、と思い始めまして、オックスフォード買うならスモークジャンパーの歩き心地に虜の私としましては、当然HATHORNでしょうと。
スモークジャンパーの歩き心地は素晴らしいです。
重いのは確かなんですが、その重みを感じさせない土踏まず部分のARCH EASE製法によるフィット感と、そして何より、靴マニア「OLD&NEW WITH TRADITIONAL」の奥埜さんに教わったのですが、登山靴でもそうですが、靴には適度な重みがあった方が歩きやすいのであるという事。
なるほど、スモークジャンパーを履くとそれを実感します。
RED WINGだと足がイタイタになる距離を歩いても、とにかくあんな重い靴履いてるのに、疲れにくい。
靴の重みが、足を前に出す際の力を軽減してくれるんでしょうね。
余談ですが、まーだブログ更新してない(--;)
そんなわけで値段的にいけるならHATHORNで行きたい。
と思いながらも、最初は値段の事もありRED WINGを探していたのですが、HATHORNでも値段があまり変わらないお店を発見。
ブラウンラフアウト×ブラックラフアウトのスモークジャンパー、黒×黒ソールのアイリッシュセッター、サンドベージュのスウェードアイリッシュセッターをお持ちの私としましては、狙いはブラックラフアウトか茶系のレザー。
そこにたまたまマイサイズ(近辺)のレッドドッグというカラーのオックスフォードが傷があるとかでアウトレット価格になっていたので、傷などを慎重見てみると、個人的には全然問題ない。
目立たない場所だし、履いてたらそんなんすぐ傷つくやろという考えなので、リー即で買っちゃいました。
HATHORNはアメリカの老舗ブーツメーカーWHITE'S BOOTSのセカンドラインとして誕生。
WHITE'S BOOTSに比べ、製作工程の一部を簡素化しコストダウンを実現していますが、未だにほとんどの工程はハンドクラフトにより行われている・・・というその簡素化がアッパーとソールを縫い合わせているステッチがシングルであるという点。
その他は、私の見た感じでは違いがよくわかりません。
早速履いてみましたが、非常に存在感があってやはりかっこいい!!
丸みを帯びた存在感のあるトゥ部分が最高です。
ちなみに傷は履くと益々気になりません。
この革の厚さ!!
いい!!
ソールは勿論。
ビブラム。
スモークジャンパーは8.5EEで、こちらは9Eなのですが、普段27.0の靴を履き、足がかなりダン広な自分には、スモークジャンパーの8.5EEがベストサイズで、9Eは気持ち(1サイズ)大きくて、スモークジャンパーのようにホールドされていないこともあり、歩く時、僅かに踵が浮きます。
ただ、スモークジャンパーでのサイズ間違いは致命傷ですが、オックスフォードだと、そんなに気にならないかと思います。
多少の履き心地はあとはやせ我慢でカバーですね。
購入したのはスニークオンラインショップというお店なのですが、アメリカから直発送してるようで、非常に安い。
こちらのオックスフォードは24000円ぐらいでした。
定価が6万円ほどと考えると破格値。
関税だけで7000円ぐらいかかると思うので、非常にお安い。
こちらはアウトレット価格でしたが、通常価格でも35000円を切る価格。
スモークジャンパーを買った時、為替が1ドル78円という超円高の時で、これはなんとかしてアメリカから直輸入した方が安いとなり、英語に苦戦しながら必死で、アメリカに注文して取り寄せたのですが、その時で本体が32000円ぐらいで、そこに送料と関税で42000円ぐらいだった記憶があります。
しかもカスタムオーダーだった事も有り届くまでに1ヶ月半。その間、ほんまに注文出来てんのかな?とか住所の書き方合ってんのかな?とか不安モリモリでした。
それを思うと
とか
とか、目を疑う価格。
安い!!
現在1ドル100円前後で推移している状況なら、個人輸入なんてしち面倒くさい事しなくてもコチラで買ってしまった方が得なんじゃないかとすら思えます。
しかもポイントで2倍だの10倍だのという還元もあり・・・こんなん日本で買った方が絶対得なんじゃないでしょうか。
どういう仕組みなんでしょう。
とにかく凄いお店を見つけてしまいました。
価格は為替に影響を受けるみたいなので、ラストチャンスぐらいなのかもしれませんね。
来月も同じような価格だったらもう一足行っちゃおうかな・・・と思っています。
おわり。