羽曳野BROOM

2014年1月11日土曜日

ヴィンテージアドバタイジングボールペン「CANADIAN WHISKEY」

BIGMANさんでフリースを買ったときに、マグネッツさんにも行きました。

勿論、お目当てはこれ。


アドバタイジングボールペン。

前行った時から、また追加されてたのでめぼしいのは全部買いました。
ちょくちょく追加されているみたいです。

その中から今日は1位のこちら。


赤×白。
「THE SMOOTHEST WHISKEY」てな事が書いてございます。

その上にチラリと見えておりますが。


CANADIAN!!

カナダはアメリカのちょっと北にある国です(ゆうとと長門以外大体みんな知ってる)。
首都はオタワです(半分ぐらいはバンクーバーとかモントリオールとか思ってる)。
首相はスティーブン・ハーパー(ほとんどの日本人は知らない)。
Googleさんありがとう。

すなわちカナディアンウイスキー。

ウイスキーはなんかの穀物を蒸留したりしなかったりして作るお酒です。



輸入品!

と、カナディアンウイスキーのアドバタイジングがグルッと一周入っています。

なんでそれだけなのにかっこいいんでしょうね。

一つはアルファベットの持つキャラクターとしての魅力。
もう一つはほとんどのボールペンが2トーンである事。
そして、ペンの上の方ではなく持つところにアドバタイジングが入ってる事。
更にその広告文が言いたいこと全部詰め込んじゃってビッチリ入ってる事、でしょうか。

製作費を抑えるなら当然1色だけにしてしまった方がよく、また広告文は上の方にプリントした方が見やすいし消えにくい。

高品質、コストパフォーマンス、効率が優先される日本では考えにくいデザインですよね。

無駄、コスト無視、細かいことは気にしない、とりあえずかっこよければいい、そんなデザインに惹かれちゃうんですね。

このアドバタイジングボールペン。今の所はこのボールペンも書けないのですが、道具も揃えたので、近いうちに書けるようにリノベーションするのをチャレンジしてみたいと思います。

おわり。