羽曳野BROOM

2015年4月6日月曜日

40's U.S.ARMY PWヘリンボーンパンツ

先日、何の気なしにF-STREETを見ていて中崎町のパラメヒコさんのブログを見るとイッてるパンツが掲載されていて、思わず見入りました。

それから1日経っても頭から離れなかったので、これはもう買うべき!と思い切ってポチりました。


おおっ。

U.S.ARMYの40'sのヘリンボーンツイル生地のミリタリーパンツです。
品番はわからないのですが、ベイカーでもないM-43のようなカーゴタイプでもない、普通のトラウザーズ型です。
PWのステンシルが入っています。


PWはPrisoner of Warの略で戦争の際の捕虜の事で、製造時にエラーのあったB級品や、そういった捕虜や囚人用に作られた簡素なパンツやジャケットに捕虜用として「PW」のステンシルの入ったアイテムが支給されていました。

こうした経緯のアイテムなのでなかなか出回らないので、非常に人気や価値があるのですが、それ故に後プリと呼ばれる、プリズナー用ではなかったのに後からPWと入れられた偽物も見つかるので、注意が必要なアイテムです。

こちらは真偽のほどは定かではありませんが、かなり雰囲気のあるPWステンシルが入っていて、メチャクチャ格好いい。



左膝のリペアも抜群です。


バックにもPWのステンシルが入ります。
こっちはなんか、よく見ないと汚れてるみたいに見えてしまいますが、それもリアルな雰囲気で魅力です。


ボタンは40'sの13スターボタンが使われています。

生地もボタンも完璧ですね。


なにやらスタンプが入りますが読み取れません。

最近、またかなり雰囲気系のパンツに惹かれています。

最近はそんなパンツばかり見ていますが、その中でもこれは相当刺さりました。

生地がヘリンボーンで薄手なので、これから夏場にかけて大活躍してくれそうです。

おわり。