羽曳野BROOM

2011年12月10日土曜日

スモークジャンパーの紐!

・スモークジャンパーの紐!
先日届きました、ホワイツ・スモークジャンパー
毎日、足慣らしと称し、ウキウキしながら履いて近所を散歩しております。
コイツが、噂に違わぬ豪傑野郎で、そう簡単には履きこなさせてくれず、履いて初めての日は、歩く度に僕の右足のくるぶしが粉々にされるんじゃないかと思うほど、ゴリゴリとくるぶしに痛みを伴ったのですが、今日で3日目、かなり緩和されてきました。

これが、既に、軽くくるぶしの辺りに型がついてきているのと、足も少しなれてきたのもあると思うのですが、紐の縛り方に秘密があるようでして。

僕は最初、紐を軽く、緩めに締めて履いていたんですが、これが逆にくるぶしへのストレスの原因となっていたようで、ネットでいろいろ調べると、きつく締めた方が良いと書かれていました。
そんなわけで試しに、ギューギューに締めて履きますと、アラ不思議。
痛みが相当緩和されました。

しかし、そうすると一つ問題が。
スモークジャンパーには、革紐と丸紐の2種類の紐が付いて来たのですが、見た目が断然かっこいいので、僕は革紐を使用していました。

こんな感じ。

この革紐が抜群にかっこいいんです!
しかし、革紐ですから、まだ下ろしたてで、かなり硬く、そして、太さもしっかりあるので、ギューギューに縛ったり、ほどいたりするのが難なんですよね。
もう一方の丸紐は、こんなに質実剛健なブーツなのに反し、理想より1周り細く、なんだか貧弱っぽくも見えてしまうのです。
しかしながら、実用性を考えれば当然、丸紐の方が締めたり緩めたりがしやすいわけで、実用性を取るべきか、見た目を取るべきか、大いに悩んでおります。

ネットで見てると、同じ丸紐でも、1周り太目のREDWINGの丸紐に交換される方も多いみたいです。
悩ましい。

REDWINGとで悩むと言えばもう一つ悩んでいることがありまして。
せっかくラフアウトレザーのええブーツを買ったのだから、しかkりメンテナンスしなくちゃ・・・という思いから、とりあえずブラッシングするための馬毛ブラシを探しているのですが・・・

ホワイツの純正のものはこんな感じ。


対して、REDWINGはこんな感じ。


見てくれは完璧にREDWINGの方が好みです。
ホワイツの方が高級感はありますけどね・・・
こんなの別に純正でなくてもいいだろうし、値段もREDWINGが安いし・・・
と気持ちはだいぶREDWINGに傾きまくっているのですが、まだポチッと買う決断が出来ないでいます。

他に、防水スプレーも用意しなくちゃいけないみたいですね!
どちらも早く用意しないといけないのですが、「用意しなくちゃ!」と考えて、どれを買おうか何を揃えようか、そのメンテナンスグッズをどんな箱に仕舞おうか、いろいろ迷っているのが本当に楽しいひと時なので、ある程度、心は決まっているのに、悩んでいるフリして、毎日、ブーツケア用品を見ています。
でも、本当に早く買わなきゃ・・・

おわり。