羽曳野BROOM

2016年12月27日火曜日

1000円で買った501 66前期のリペアスタート!

U.S.NAVYのショールカラーのリペア&カスタムがそこそこ形になってきたので、次の遊び道具「Levi's 501 66前期」のリペアをスタートしました。


これね。

とにかくボロボロでどこから手を付けたら良いかもわからない感じですが、一番ボロボロな前面の太腿周辺とかはいろいろとやりたい事や、またデザイン的な面とかも考えないといけないので、とにかく一直線にリペアをすれば良い、それでいて重要箇所のお尻部分から取り掛かりました。

ビフォーはこれ。


これ、画像で見た目以上にボロボロです。
ダメージのある部分は基本、穴が開き切っているし、大丈夫そうなところも生地がかなり薄くなってて補強が必要そうです。

とにかくまずはお尻部分から。


右ケツの一番大きな穴をふさいでいます。
当て布は多分、ダイソーで買った靴下補修用布です。

一時、気に入って、このダイソーの靴下用補修布を使っていたのですが、分厚い接着芯の方が丈夫そうな感じがするので、最近は、基本的にそちらを使うのですが、たまたま余っていたので。

そのままの流れで、生地が弱っているポケット横のメインケツ部分を。


ここ、リペア中に誤って強く引っ張ってしまって、更に破いてしまって、ダメージが増えてしまいました。

まあ、どっちみち補強するから良いんですが。


右ケツ部分は今回やったところ。

左ケツ部分にもリペアが施したありますが、これは昔、6年ほど前にやったところですね。

昔の方が細かく頑張ってやっていますね(笑)


こんな感じになりました。

アップにすると。


粗いリペアですが、それなりに丈夫にはなっていると思います。

このパンツはお尻回りは結局、前面に当て布をしないとダメくさいです。

完成まで一年ぐらい余裕で要しそうですが、U.S.NAVYのカバーオールと一緒に穿けるようなリペアを頑張りたいです。

※U.S.NAVYショールカラーのリペア
またボロボロ・・・40's U.S.NAVYショールカラーカバーオール
USNショールカラーのその後と新たな遊び道具
USNショールカラーのその後と新たな遊び道具

おわり。