羽曳野BROOM

2017年7月3日月曜日

京都美味いもん紀行③「アーバンリサーチカフェ京都店」のカトルカール

先日、POPEYEの7月号を読んで、どうしても行きたくなり京都に遊びに行ってきたのですが、その京都散策で食べた美味しいものを紹介するグルメ記事「京都美味いもん紀行」の第三回目です。



一回目二回目はこちら。

このブログを参考に京都に行かれた貴方。

きっと10時半にみたらし団子を食べ、お昼に鰻を食べ、寺町や新京極、御幸町などを散策し、15時ころにはさぞかしお疲れの事でしょう。

少しコーヒーブレイクをしたくなります。

朝から京都っぽい上品な味を楽しまれた貴方はきっと、少しジャンクで甘いものが欲しくなります。
でも朝から、そこそこお金を使っているので、予算は抑えめでいきたい。

そんな貴方にはセレクトショップ「URBAN RESEARCH(アーバンリサーチ)」が京都店のショップ内に併設しているカフェをオススメします。

そして、こちらでは名物カトルカール(350円)をオススメします。


こちらはカトルカールのチョコバナナ。

ベビーカステラのようなパンケーキ生地にバニラのソフトクリームが乗っていて、そこにソースがかかっています。
バナナはバナナチップでした。

お味は上記説明で想像していただいたそのまんまのお味。
上品で京都っぽくて・・・ではなく、歩き疲れた体に、惜しみなくガッツリ糖分を注入してくれます。
美味しくないわけがない。

他にキャラメルや宇治金時、ビターオレンジといった種類がありキャラメルも食べましたが、こちらもおいしゅうございます。

最大の魅力はそのお値段。
こちらカトルカールは350円、そこにセットでアイスコーヒーなど飲み物を付けて500円と、ワンコインで至高の休息を手に入れることが出来ます。

ちなみにミニケーキは200円。
安い!!

容器はオシャレだけどそのまま廃棄出来る紙製の容器、デザートも複雑な工程で作るものではない、といった誰にでも調理が出来て、洗い物を必要としない、更にセレクトショップ内のスペースを使ったショップで、スペースも有効活用されており、コストカットの工夫がふんだんに散りばめられており、お陰でこうしたワンコインコーヒーブレイクを実現されています。

また、店内の雰囲気こ落ち着いていて、単に、空きスペースでされているイートインというわけではないオシャレな空間も素晴らしいです。

僕達が若い頃(20年近く前)は近くのロフトマンに同様のカフェスぺースがあり、そこをよく利用していましたが、そちらは2016年3月に閉店されているようです。

そんなわけで、今、寺町通や新京極でコーヒーブレイクをしたい時はアーバンリサーチカフェがおススメです。

ここで体にエネルギーを十二分に補給して、夕方の京都散策を楽しんでください。

ちなみにタイニーガーデンなど、アーバンリサーチ系列のカフェは他にもありますが「アーバンリサーチカフェ」としては全国でここだけです。

こちらは非掲載ですが、京都に行かれる方には是非オススメしておきたいのが、現在発売中のPOPEYE。

POPEYE(ポパイ) 2017年 7月号 [お邪魔します、京都。]
  • 作者:
  • 出版社:マガジンハウス
  • 発売日: 2017-06-09

あと一週間ほどで来月号が発売されますので、健闘しておられる方はお早目のゲットを。

おわり。