羽曳野BROOM

2017年7月27日木曜日

ボールペンもMADE IN USAがイイね!!

先日、京都四条の藤井大丸に遊びに行きました。

目的は元KILOSの福ちゃんのいるスノーピークだったのですが、いつもスノーピークに行くと隣のTHE NORTH FACEも覗きます。

そのTHE NORTH FACEであるモノに目が釘付けになりました。

それがこちら。


こちらPencoのノック式ボールペン。

このデザインと芯の太さを見て、ワタクシ、ピンと来ました。

これは中の芯がヴィンテージボールペンにも流用出来るぞ!と。

そう、ワタクシ、ヴィンテージボールペンをたくさん所有しています。


デザインがとても良くて、出来ることなら全てこの辺のヴィンテージボールペンを使いたいところなのですが、専用の替え芯がなくて困っていて、三菱のSA-5CNというリフィルが似た仕様で流用できるので、これまではそれで我慢をしていました。

が、「ヴィンテージボールペンをリノベーション」の記事にもありますように、ちょっとカスタムが必要なんですよね。

なので、割と面倒で、一部のボールペン以外にはカスタムは施していませんでした。

なので、このボールペンを買って中身を入れ替えればええやん!!と思ったのですが、ちょっと待てよ・・・

このボールペンもデザインええやん。しかもMADE IN USAやし。


ちなみにPencoとはここにあるHIGHTIDEという日本のメーカーが作った架空のブランドだそうで、アメリカンなステーショナリーをたくさん作っています。
ボールペン自体はフランスの文具メーカー「BIC」のものを真似て作ったんだとか。

確かにBICも同様のデザインのもの作っていますね。

僕も持っています。


このPencoのボールペン、メキシコ製でBICのロゴが入るものもあるようですが、こちらはアメリカ製。

わかってらっしゃる!


どうせ使うならボールペンもMADE IN USAがイイですよね。

使い心地も良さそうだし、そもそもこれが販売されているということは、今はヴィンテージボールペンのリフィルも手軽に手に入れられそうなので、これはこれで使う事にしましょう!

ちなみに芯は・・・


ビンゴでした。
ヴィンテージボールペンに完全にそのままで流用出来ます。

そんなわけで、これからPencoからは目が離せなさそうですよ。


おわり。