羽曳野BROOM

2017年7月5日水曜日

グリム冒険の森(滋賀県日野町)でファミリーキャンプ!その①

先週末は、家族で滋賀県蒲生郡日野町のグリム冒険の森でファミリーキャンプを楽しんできました。


場所は日野町の綿向山方面、熊野の蔵王ダムの手前です。
実はおもっきし故郷なのですが、同じ日野町のこっちとあっちなので、中1の時にこの手前の北畑(だっけ?)という集落の同級生の牧野の家に遊びに来た事があるぐらいで、ほとんど土地勘はなく、「こんな山奥にあんのかい!」って感じでした。

物凄く評判が良く人気のキャンプ場なので、いつか一度来てみたいと憧れていたキャンプ場です。


こちらが管理棟。ここで受付けをします。
働いている方々も近所の方ばかりで、もしかしたら同級生の親御さんとか働いているのかも。

この日予約していたのはオートフリーサイトという、区画が決まっていないサイトです。


グリム冒険の森には、コテージ、電源付き区画サイト、電源なし区画サイトと、オートフリーサイトがあり、オートフリーサイトはご覧の通り超広大。

だだっぴろーい野っぱらにこの日は6組と、超余裕のある感じで、相当気持ち良かったです。

13:00からチェックインできるので、13:00過ぎに到着。

グリム冒険の森は体験モノが充実しており、この日は14:00からの藍染め体験を嫁さんと子供は予約していて、一人でのテント設営となるので、まずは休憩用のタープを設置。


この日はかなり暑かったので、避難用です。
広大なフリーサイトなので、スペースを贅沢に使い放題。ただ木陰はあまりないです。



とりあえず日陰を確保したところで、お昼ご飯にしますかね。


お昼ご飯はキャンプ関係のサイトで最近よく見かける流水麺のおそば。
要するに湯でなくてよいお蕎麦で、水でほぐすだけで食べられます。

来る前に307号線沿いのフレンドマートで買って来ました。


お水を袋に入れてモミモミ。


タレはこれ!
ぶっかけだしめかぶ!
めかぶ大好きなんですよね。これはだしめかぶになっていて、かけるとそのまま、お蕎麦のタレになるんです。


卵も割り入れて贅沢に。

んまーっ!!!!!!

2玉入っていたので、腹いっぱいになりました。

さて、そろそろテント設営しますかねぇ・・・

この日は雨予報だったので、新しいテントではなく、いつものロゴスのプレミアムテントを持ってきました。
プレミアムテントは前室があって、更に防水性能もバリ高なので、迷ったのですが、新幕デビューはお預け。


とりあえず広げて、ポールを通して立ち上げようとしたのですが、重すぎて無理。
2ルームテントなんか一人で建てられるわけないやろ!!

と開き直って。。。


まったり休憩。

しかし広いねぇ。気持ち良いねぇ。


熊本発のブランドDARGOのご機嫌なポケTeeで来ていますよ。
青空に超マッチングマチコ先生。

んで、テントが立てられないので、とりあえず嫁さんにSOS!!


既読が9なのは、いつも一緒にキャンプに行く人たちとのグループラインでグリム冒険の森の事を実況していて、間違えてそっちに送信してしまいました(笑)

そうこうしているうちに嫁さんと子供達が藍染め体験から戻ってきました。


長女のエコバッグ。
真ん中にモミジの葉がデザインされいるのはロゴスのテント(楓のマーク)に合わせたらしいです。
なかなかやるやん。


こちらは次女のハンカチ。
おおー、ええやんかいさ!!


そして嫁さんに託していた僕のTシャツ!
ちょっと柄入れ過ぎやけど、ええやん!

ボロボロのパックTeeを託していたのですが、周りは新品のTシャツを持って来られていたそうで、恥ずかしかったといっていましたが、本来染め直しは汚れを隠したりしてもう一度着られるようにするもんです。

ということで、帰って来たので嫁さんと何度目かの共同作業でテント設営。


二人がかりなら簡単に完成。

この日は雨予報&夜は強風予報だったので、リビングもテント内に。


更にキッチンもテント内に設営しました。


今回は最初からテント内に設営予定だったので、ツーバーナーではなく、普通のカセットガスコンロを持ってきました。
こっちの方がコンパクトだし、テント内なので、風の影響も考えなくて良いしね。

・・・おふぅ。書き疲れたので続きはまた明日。

つづく。