羽曳野BROOM

2013年9月3日火曜日

AMERICAN ANTIQUE ADVERTISING BALLPOINT PEN

日曜日は東急ハンズに行きましたが、一緒に古着デビューをした若者も連れて行っていました。

滋賀県の子なので、最初は中崎を紹介しようとしていたのですが、アメリカ村に行った事がないと言っていたのと、どうしても気になる商品があったので、アメ村へ。

どうしても気になっていたのは、マグネッツさんのメルマガやブログで紹介されていたアンティークのアドバタイジングの入ったボールペン。

ごくごくたまに古着屋さんのサイトで見る事がありますが、なかなか見掛ける事のない品です。

アメリカのアドバタイジングの入ったボールペンは、一時、所ジョージさんが世田谷ベースというBSフジで放送されている番組で紹介された事から人気が出て、アメ雑屋さんなどで販売されましたが、それは古い物ではなかったので、ペン自体のデザインが現代プロダクトのそれで、ペン自体のデザインがイケてませんでした。
あ、所ジョージさんの紹介されたのは古い物でしたけどね。

ところが、今回、マグネッツさんに入荷したものは、古い物で、デザインがかっこいい!

F-STREETのFacebookページ(F-STREET WORKS)で、たまに古着屋さんのブログにアップされた気になった商品を紹介したりしているのですが、そこで紹介しようと思ったのですが、売り切れちゃうと困るのでやめた程、惹かれました。

紹介されたのがちょっと前の事だったので、もうなくなってるかと思ったのですが、まだなんとか選べる程度には残っておりましたので、お店に入ってすぐに選びだしました。

販売員の大久保君に、1人何個までか聞いたら、いくつでもと言うので…


大人買い 笑

300円のものと500円のものと800円のものがありましたが、僕の好きなのはチープなプラスチックのヤツで、値段を見て選んだわけではないのですが、ほとんどが300円でした。

特に


この形のものが好きで、BICのボールペンに似ていますね(BEAMS & FIELD NOTES ボールペン )。

写真を撮って来るのを忘れましたが、通常、「BIC」とか入っているペンを差す時に引っ掛ける部分…うーん、と、何て言うのか分からないのですが、わかりますでしょうか?

そこには「USA」と入っています。

多分、買った内の半分はインクが出ないのですが、全く気にしません。

まとまってドサッとあるとかっこいいので、それで充分です。
使えるものは使えるだけ使いますが、まあ実用性は現代の日本製のものに頼りましょう。

一応、中のインクを替えれば使えるんですが、アメリカ規格なので、そこら辺に売ってるのは、多分ダメなんですよね。

マグネッツ販売員やすおくんの話では東急ハンズさんで取り扱っておられるようですが。

せっかくなので機会があれば、全部、使えるように頑張ってみたいと思います。
 
おわり。

P.S.過去のボールペンの記事は下記記事辺りも是非。
HERMAN MILLER NOVERTY BALL-PEN
CROSS CLASSIC CENTURY
F-STREET ORIGINAL GOODS