羽曳野BROOM

2020年1月24日金曜日

青春時代

今日、どえらい文章力のnoteに出会って。

てへりんこ|note.nu

てへりんこさんという明治学院の女子大生さんみたいなんだけど、まあ、読ませるねーっていう。

おもっくそ放送禁止用語もそのまま書いちゃってるんやけど、それがまた何かほら、内田春菊さんとか、なんかわかんないけど、そういう作家さん漂わせるような。

なんか田舎でさえない学生時代を送った僕とは全く違う人なんやけど読んでると自分の青春時代を思い出すような。

noteで課金制なら課金して読むよと思うほどの文章力。

noteもさ、悪い人が悪い使い方してっからクソサービスみたいになっちゃってるけど、こうした人がnote書くべきだよねーなんて思って。

なので、明日同窓会の僕が、なんか思い出した自分の昔の事とか書いてみたくなったりして。

元々、小学校の時は少年野球でショートを守って副キャプテンで、上位打線(1~3番)を打って4番を打つ幼馴染のフィジカルエリート(小学生で171cm)に繋いでいてねぇ。

当然、野球やってるから小さい頃は喧嘩しても強い方なわけで、ヤンチャで。担任は全部一番厳しい先生に当てられて。

それが中学の時に、野球部のレギュラー争いで陰湿な嫌がらせとかを日常的に受けて、自転車壊されたり、ヘルメットを隠されたり、知らない女子の自転車のかごに入れられてたりとか。

それで硬式のチームに先に行っていた4番を打っていた幼馴染を通じてチームに誘ってもらったこともあって、野球部やめて。

でも、硬式のチームには親の理解を得られなくて、またそれを口説ける熱意ももうなかったから、移籍も断念して、なんとなく同級生の表舞台に立つようなことはやめるようになって。

その辺りから自分のキャラクターとかがちょっと変わりつつあって。

ヤンチャな友達とかからは時に誘われて、まあ程よく付き合ったりしながら、でも下手にそこそこは勉強が出来たからグレることはなくて、

でも夢もなくなってるから特に頑張る意義もなく、なんとなく第三志望の高校に入って。

前年度甲子園出場校に行っちゃったから、まあもうケツを割った野球をする気力はなく、弱小サッカー部に入って最初は楽しかったけど、なんかみんな高校時代はいろいろあるからねーって感じで。

あまりうまく立ち回れなかった僕は、なんとなくグループ的なものに馴染めず、どっちにも程よく付き合ってたから、主流派の方からは良く思われてないなーってのが露骨に感じてて、

みんなで盛り上がってても僕が喋るとシーンとしたりして、ボケても面白い話をしてもスベりまくって、カラオケ行っても一人ゲーセンで遊ぶこともあった。

で、みんなの前で話す気力も失って行って「俺はおもんないんやな」って思うようになって。

中学時代に僕の自転車を壊したりしたときの主犯と思しき同じポジションだったツヨシが同じ最寄駅の高校に進んだモノだから、ツヨシを見かけるたびに相手の後ろめたさに付け込んで、ジュースやアイスを奢らせたりしていた。

一応、卒業後にもう一度だけ駅で会ったから「ツヨシ、悪かったな」と100円だけ返したったら、ツヨシは「そんなことあったっけ?」と笑って、しかも20分遅かった僕の電車まで待って話し相手になってくれて悪かったなと。

中学から付き合ってた彼女にフラれた話をしとったから聞いてほしかっただけなのかもしれんけど。

ただな、ツヨシ。壊されて買い替える事になった自転車代は返してもらってないけどな。

小学校高学年で無理言って買ってもらったから、みんなが中学に進学する時に自転車を新調するのに、「まだ乗れるからこれでいい」って小学校の時から大切に乗ってた大事な自転車やったんやぞ、ツヨシ。

明日、来んやろうけど、来たら蒸し返したるからな。明日俺の分も払えよ(笑)

我ながら根性が悪い。

母親もそれを知ってるから一番高い自転車に買い直してくれて。でもそれも高校行っても乗ってたね。と、思うと、モノをずっと大切にするのは当時から変わってないのかな。

小学校の時の自転車じゃ、高校まで乗れなかっただろうからまあええんやけどね。

結果的には。

でも大事にしてたからね。

トキめかないだけで物捨てちゃダメよ。

そんなこんなな高校生活で、「俺はおもんないヤツや」と思い込んでいたら、学校一面白いとされていたサカグチ(今は大学教授らしい)と、なんかやたら僕の事を認めてくれるオオヤマ(※同い年の吉文さんと乙菊さんと大山)が僕の話にいつも笑ってくれていて。

「あれ?俺、ほんまはおもろいんか?」と思いながら卒業後、大阪の専門学校に行ったらやたらと自分の話がウケて、友達がめっちゃ出来て

「俺のおもろいは滋賀ではウケへんのやな」って自信付けて、

高校の同窓会で「お前らはほんまおもんないからな」とやっちゃうので、ほんまにつくづく根性が悪い・・・と書いてて気付く。

大阪では無敵モードに入って、いろんなイタズラとかいっぱいしたので、結婚式に当時の仲間や後輩が二次会で

「こんなことされた」「あんなことされた」と暴露大会をして、爆笑をさらっていた。

と、まあそんな僕が明日、中学の同窓会に。

元々、行く気サラサラなくて、今までも断り続けてきて、今回も適当に交わしてたのだけど、でも3歳ぐらいから一緒だった幹事のユウジ(HINO BIGTIME GROOVE実行委員)の誘いがとにかくしつけー。

口達者野郎め。

それで、前出、4番打ってた幼馴染が来るなら行くわ、と言っていたら、別のヤツから誘われてた幼馴染も適当に交わしてたのに、僕が行くなら休みとるって言うからさ。


嬉しくなっちゃって迂闊にOKしてしまった。

しかも、もう地元に実家がない僕を泊めてくれるって。

絶対に来そうにないタイプやのに(笑)

もう一人、アマレスで名を馳せたトモコ(グレコ66㎏級7連覇?の飯室選手夫人)と、この2人は物心ついた時から一緒で、母親同士も親友だから、まあなんというか人生の宝物っすね。

おばはんら三人も、最近グループラインを作ったと喜んでいた。

2000文字を超える大作に仕上がってきたのでせっかくだから。

中学時代からまだ持っている物。



Levi’s502XXレプリカ。


1990年代中期、当時流行ったXXのレプリカモデル。

日本製で、501も503も1万円越えるのに、なぜか502だけ9800円で唯一買えたジーパン。

ずっと穿いてたね。

ボタン裏はJ22。


オーバーサイズで32インチで穿いてたから、今になってジャストになってたりして(笑)

レングスも32インチのオリジナルのままで、当時は170センチぐらいしかなかったからおもっくそロールアップの痕もあるけど、今はジャスト。


高校1年の時はこんな感じに穿いていた。


懐かしい。

1995年の写真なので25年前。

靴はVANSやね。

えらい大切に残してるけど、またいつか穿くのかね。

今のファッションの興味と気分

ファッションの興味って一定期間で移ろいで行きますよね。

同じヴィンテージというカテゴリーの中でもドア物が好きな時期があったり、ワーク系が好きな時期があったり。

最近はヴィンテージを買いつつ、他のジャンルにも興味があって・・・という状態で。

というのも、あまり最近の売れ筋の古着には興味がなくて、古着はヴィンテージだけでええよなーって感じになっていて、

ナイスレギュラーとか、ヴィンテージがあるから際立つところもあって、以前ほど、なんか面白さがない気がして・・・

やっぱ、2010年前後の古着界はヴィンテージ全盛で、ナイスレギュラーはカウンターカルチャーというか、ヴィンテージに対するアンチテーゼであったわけじゃないですか。

そこが主流になりきってしまうと、当然、そこには面白さはなくなってきたかなぁって感じたり。

70’sあたりの無名ブランドの物に「やっぱ70’sはおもろいよな」とか言ってゾクゾクしたのが10年前のナイスレギュラーであって、古くない有名ブランドの物にゾクる事はあまりないよなぁ・・・とか。

こんな事をやっていながら言うのも何なのですが、僕ってファッションに対して先見の明がないんですよ。

あるんじゃなくて、ないの。

未来が読めない。

つまり僕がそう感じているという事は、そういう風になっていくという予想なんじゃなくて、世の中の潮目がそうなってきてんじゃないかなぁ、とか思います。

個人的には2~3年前からなんとなく気分が変わって来ていて、あまりレギュラー古着には興味がわかなくなってしまってきていて、

2018年はひたすらインディゴ染め、藍染めの物に興味があって、新旧問わずインディゴ・藍染めを探しまくっていたし、

今年の序盤はそれが更に広がって染め物の経年変化にやられ、ひたすら染め物を。

夏ぐらいからはボクシングや夜ランを始めたこともあって、スポーツ系ばかり買い漁ってきたのですが、

そろそろスポーツモノを見ていても興味がわかなくなってきたので、そろそろ気分が変わりつつあるな、と感じています。

それで、最近は、またよくヴィンテージや、あとリメイク物、それからハンドペイント物とかよく見ています。

こんなのとか、


前にも出したけどこんなのとか。


なかなか金額的に手が出ないですが、ゾクゾクしますね。

それで、自分もハンドペイント物は持っていて、さすがにイカツすぎなので何年も着ずに屋根裏に置いていたのですが、そろそろ着ようかなと思って持って降りてきました。


ベースはU.S.ARMYのM65のフィールドジャケットですね。



なかなかイカついハンドペイントが入っています。


ミルスペックにまで書かんでも。

読めねぇよ。

エポレットありの、スコービルのブラスジップで、サードモデルかな。70~80'sというところでしょう。



昔、F-STREETを手伝ってくれていたもっちにもらったもので、もらった時は着る勇気がなかったのですが、今なら余裕で着られる気がします。

今年は数年着ていなかったものを急に好きになる、自分の中では何やら大変革な年です。

F-STREETもあと数日で10年。

大変革で行きましょう。

2020年1月22日水曜日

町お好み屋で飲ろうぜ!

先週、お母さんとお好み焼き屋を再オープンさせた元日本ハムファイターズ・東北楽天ゴールデンイーグルスの投手・吉崎勝さん。


入るだけでも大変なプロの世界で文字通り一世を風靡した凄い人。

それでいて、偉ぶることなく、何の実績もない僕と仲良くしてくれて、彼の大好きな番組「町中華で飲ろうぜ(やろうぜ)」をDVDに焼いてきてくれる聖人。



そんな吉崎さん、通称よっさんのお好み焼き屋「吉文」に再び行ってキターヨ。


また半分食ってから思い出して撮る(笑)

まあ、食べ散らかした後じゃないから堪忍堪忍。

めちゃくちゃ安いのでめちゃくちゃ食べたった(笑)

この日は焼きそばもチャレンジしてみたけどね。

うまいんだね、これも。

あ、写真はない。

焼き餃子もうまかったな。

勿論、写真はない。

しかしさ、よっさん、お母さんの料理が美味いから体デカなってプロ行けたんちゃうんか。

中学では小さくて2番センターだった少年がよ?オールスターで金本さんをライトライナーに仕留められるかね?

まあ、エゲツない当たりではあったけど。

言った時間がまだ早くて、お母さんおひとりでいらっしゃったんやけど、僕が入ってきたのを見たお母さんが店の奥の扉を開けて

「まさるーっ」

って呼んでおられて、小さい頃、友達んち遊びに行ったときを思い出しますよね(笑)

元プロ野球選手もお母ちゃんの前ではいつまでも子供やからね。

さて、昨年末は11月から飲みっぱなしでかなり疲れたんだけど、年が明けても1月も平日も飲みが入ってて・・・

というわけで、今夜は休肝日にしよう。

ということで、本屋でSTUFF DX買ってきたよ。



今夜はのんびり読みますかね。

まあ、近々発表の企画も進行中でそない暇でもないんだけど。

まあ休息も大事っすね。


ふむ。楽しみ!


2020年1月21日火曜日

暖冬がね、な、F.C.R.B.ナイロンパンツ #買ったモノ

買ったモノ報告中心から、テイストを変え始めた当ブログですが、買ったモノはちゃんと報告していきたいと思う所存です。

ということで、久しぶりに「#買ったモノ」を。


F.C.R.B.(F.C.REAL BRISTOL)のナイロンパンツです。


昨年、ボクシングや夜ランにハマり、また草野球チーム作成中なこともあり、スポーツモノに興味がわき、ハマりまくったブランドです。

ちなみにNIKEとのコラボ時代の物です。


こちらは秋口に極寒の滋賀の冬でもストレスなく夜ランが出来るように・・・と買ったナイロンパンツ。

メルカリで買ったから、写真で見ていたのと比べ、思ったよりオシャレ素材で、夜ランに使うのもったいないかなーなんてワクワクしてたんですけどね。

暖冬で全然、出番がねぇんだわ。

そもそもがね。

ナイロンパンツなんか穿かんでもストレスねぇんだわ。

なんじゃそらっすね。

ということで全然穿いていない(笑)

スキーも行けんし、暖冬憎し!!

でもね、暖冬は暖冬で楽しい一面もある。

Twitterでほぼ毎日のように、その日の服装を掲載していますが、インナーに中綿系着たら薄手のナイロンで十分なので、10年ぐらい前に買って、何年も着ていなかった、むしろ捨てたと思っていたナイロンジャケットをやたらと着ている。


NIKEのね。


なんか超安く買った記憶があったので、あまり意識してなかったんだけど、今タグが付いてるのに気付いて、やたら愛着が湧いてみたり。

ヘビーアウター要らずで、2枚重ねならリバースウィーブで十分な事もあって、これまでサイズが合ってないと着ていなかったビッグサイズなリバースウィーブをやたらと気に入ったり。


この2着は今冬のめっけもんです。

ということで、買った新しい物よりも、むかーしに買って眠っていた物が活躍している、そんなオリンピックイヤーの冬です。

2020年1月20日月曜日

えふすと古着ちゃんねるに新メンバー!?

先月末からスタートしましたYOUTUBEチャンネル「えふすと古着ちゃんねる」。

今、91人の方にチャンネル登録して頂いていて、まずまず順調なスタートを切れたと思っています。

これからガンガン、楽しい動画をアップしていきたいのですが、なかなか一人では難しいということで、古着好きな方、いろんな方とお喋りしたり古着屋さんに行ったりしたいなあと思っているのですが、そんな我が「えふすと古着ちゃんねる」に新メンバーが加入してくれました。


滋賀の古着女子!!

ありがたい!!

これまでどうしてもレディースの古着屋さんの取材とかはなかなか実現しなかったのですが、これでレディースの古着屋さんにも行きやすくなるぜ!

そして、僕が一人でお喋りするだけじゃなく、古着女子と一緒にお喋りして、古着屋さんや古着の情報を出して行けるのも相当嬉しい。

まだ収益化ラインも越えておらず、お小遣いすらお渡しできないレベルなのに・・・ほんまにありがたい限りです。

近日公開の動画から出演してくれます。

トークしたり、お買い物したものを紹介してもらったり、いろいろ楽しく動画を撮らせて頂きました。

是非、お楽しみに。

えふすと古着ちゃんねるはこちらから➡えふすと古着ちゃんねる

チャンネル登録してくださいね。

2020年1月19日日曜日

京都・山科(御陵)にリニューアルオープンしたお好み焼き屋「𠮷文」に行ってきた。

日本ハムファイターズ・東北楽天ゴールデンイーグルスで活躍した変則左腕・吉崎勝投手の実家「𠮷文」が全面改装してリニューアルオープンしました。


約5年ぶりの復活リニューアル。

まだ看板も暖簾にも名前がなくお好み焼きの赤ちょうちんと常連のつるちゃんの自転車だけが目印です。

暖簾は現在製作中。看板は以前のモノを出そうと思ったらどこにも無かったらしい(笑)

場所は京都の山科駅からだと徒歩15分、御陵駅からだと10分程度です。

帰りはタクシーで山科まで行きましたが980円でした。


お母さんとプロ通算9勝の吉崎投手。よっさんです。

お店はお好み焼き屋ではあるんですけど、ランチもやっていてうどんや中華そばもあります。


この日は豚キムチお好みを頂きました。


途中で、「写真撮らなきゃ!」ってなってしまって、もう半分ぐらい食っちまっててすいません(笑)

やっぱりお好み焼き屋さんのお好みは美味しい!

家庭では絶対にできないふんわり感。

そして豚キムチのうまみと酸味がうんまー。

他に焼きそばや鉄板焼き、一品もあって、夜は飲めるお店ですね。


おでんもある。


おでんがまたね、ええのよ。


大根、こんにゃく、たまご。

王道すね。

見ての通り、おでん、まじうま。

あと、謎の裏メニュー、なすの煮びたしがめちゃうまかった(笑)

元日ハムのピッチャーですからね。お花には野球選手の名も。


東山高校の先輩で、元巨人のユーティリティープレーヤー川中さん。

東山の試合も毎回来られてるので何度も球場で見かけてるけど、声かける勇気はまだない。

そしてその後ろには日ハムのビッグバン打線の1番打者石本努さん。


日本ハムの二軍投手コーチの島崎毅さんや日本ハム育成ディレクター本村幸雄さん、二軍マネージャーの星野八千穂さんからも。


僕とよっさんが中心になって作っている(途中の)野球チーム「こちすまベースボールクラブ」からもお花を。

凄く楽しい時間を過ごしたのですが、お母さんが凄く楽しそうにお料理されていたのが、ね。

よっさんとは同い年で、お母さんも恐らく同じような世代なので、凄く幸せな気分になりました。


いつもキャンプ地沖縄のお土産Teeを着ているよっさんがダファーオブセントジョージのTシャツを着ていたのが新鮮だった(笑)

これから全力応援で行きます。

あー楽しみ楽しみ。

𠮷文の場所は「京都府京都市山科区西野八幡田町5-13」です。

定休日は月曜・木曜。

営業時間はランチが12:00~14:30。
夜が18:00~22:30まで。

2020年1月17日金曜日

同級生の吉文さんと乙菊さんと大山

同い年の元プロ野球選手、2003年日本ハムファイターズ左のエース吉崎勝投手のご実家であるお好み焼き「吉文」が今週リニューアルオープンします。



ここ2年ぐらい仲良くさせてもらっていて、月に1~2度は必ず一緒に飲みに行っているので、再オープンの際は告知したいなぁと思っていて、

以前は某左腕氏とか伏せて書いてたんですけど、リニューアル決まってからしっかり吉崎投手と書いて準備していました。

ところが直前で本人が「あんまり忙しくなると(料理をする)お母さんが大変だから」と宣伝的な事にあまり前向きじゃない事を言い出したので「おっと・・・」と思って(笑)

でもまあいいや、今週リニューアルオープンです。

場所は京都・山科!御陵の方が近いらしい。

住宅街にあるらしく、ちょっと駅から歩くとか言ってたけど、本人は山科から歩いて帰って行くので、山科からも歩けるのかな。

お好み焼き屋さんなんですけど、前にお母さんの一品料理もあると言っていた。
多分、お好み焼き居酒屋みたいな感じかな?

とにもかくにも今週オープンです。

よろしくどうぞ。


そして小学校の同級生がやっている乙菊さん。

滋賀県日野町の田園地域で寿司懐石のお店をやっています。

毎年、結婚記念日にここで食事するのが恒例。


相変わらず丁寧な仕事しよりますわ。

ちなみに写真撮っているのは嫁さんで、向こう側で江戸切子のグラスで日本酒飲んでるのが僕(笑)

いつもは11月なんやけど、今年は僕の忘年会が平日までびっしりだったので、1月になりました。

今年も無事に食事に行けて良かったね。

ほんで乙菊さん。

若い嫁さんもらってて、ほんまかおい!と(笑)

むっちゃんおめでとう。


最後に大山。

高校の同級生で伊勢や下呂温泉のホテルや、名古屋の高級料亭で料理長を務めた大山が地元彦根に戻って、お店を任されるらしいです。

来週ぐらいオープンのはずなのにまだ詳細言って来ないのだけど、単身赴任やったからよかったなぁと。

頑張れ同級生達!!

ということで、家に我々の生まれ年1978年のモノはないかねぇと探したら。


お、あったね。

ヤンキースのワールドチャンピオンの記念のボード。

確か、もっちがアメリカ土産にくれたものだったかな。


ずっとあそこに飾ってある。

さあ、俺も頑張ろうか!と思う冬の夜長(AM1:09)

おわり。