羽曳野BROOM

2020年1月19日日曜日

京都・山科(御陵)にリニューアルオープンしたお好み焼き屋「𠮷文」に行ってきた。

日本ハムファイターズ・東北楽天ゴールデンイーグルスで活躍した変則左腕・吉崎勝投手の実家「𠮷文」が全面改装してリニューアルオープンしました。


約5年ぶりの復活リニューアル。

まだ看板も暖簾にも名前がなくお好み焼きの赤ちょうちんと常連のつるちゃんの自転車だけが目印です。

暖簾は現在製作中。看板は以前のモノを出そうと思ったらどこにも無かったらしい(笑)

場所は京都の山科駅からだと徒歩15分、御陵駅からだと10分程度です。

帰りはタクシーで山科まで行きましたが980円でした。


お母さんとプロ通算9勝の吉崎投手。よっさんです。

お店はお好み焼き屋ではあるんですけど、ランチもやっていてうどんや中華そばもあります。


この日は豚キムチお好みを頂きました。


途中で、「写真撮らなきゃ!」ってなってしまって、もう半分ぐらい食っちまっててすいません(笑)

やっぱりお好み焼き屋さんのお好みは美味しい!

家庭では絶対にできないふんわり感。

そして豚キムチのうまみと酸味がうんまー。

他に焼きそばや鉄板焼き、一品もあって、夜は飲めるお店ですね。


おでんもある。


おでんがまたね、ええのよ。


大根、こんにゃく、たまご。

王道すね。

見ての通り、おでん、まじうま。

あと、謎の裏メニュー、なすの煮びたしがめちゃうまかった(笑)

元日ハムのピッチャーですからね。お花には野球選手の名も。


東山高校の先輩で、元巨人のユーティリティープレーヤー川中さん。

東山の試合も毎回来られてるので何度も球場で見かけてるけど、声かける勇気はまだない。

そしてその後ろには日ハムのビッグバン打線の1番打者石本努さん。


日本ハムの二軍投手コーチの島崎毅さんや日本ハム育成ディレクター本村幸雄さん、二軍マネージャーの星野八千穂さんからも。


僕とよっさんが中心になって作っている(途中の)野球チーム「こちすまベースボールクラブ」からもお花を。

凄く楽しい時間を過ごしたのですが、お母さんが凄く楽しそうにお料理されていたのが、ね。

よっさんとは同い年で、お母さんも恐らく同じような世代なので、凄く幸せな気分になりました。


いつもキャンプ地沖縄のお土産Teeを着ているよっさんがダファーオブセントジョージのTシャツを着ていたのが新鮮だった(笑)

これから全力応援で行きます。

あー楽しみ楽しみ。

𠮷文の場所は「京都府京都市山科区西野八幡田町5-13」です。

定休日は月曜・木曜。

営業時間はランチが12:00~14:30。
夜が18:00~22:30まで。