羽曳野BROOM

2021年2月16日火曜日

フェデラルマグの魅力

 ヴィンテージ好きで雑貨やキッチンウェアまで興味のある方ならみんな大好きミルクガラス。

代表的なのはファイヤーキングでヴィンテージ好き界隈でもコレクションされている方がとても多いですよね。

僕も勿論、大好きでいくつか持っています。


企業モノ(アドバタイジングモノ)が多いのが特徴で1960~70年代のアメリカを垣間見えてとても魅力的です。

第二勢力はパイレックス。

どちらかというと女性に人気があるような気がします。

我が家でも嫁さんが愛用しています。



第三勢力にフェデラルマグというのがあります。

古着屋さんでもそれほど多く見かけるわけではないのですが、Leeのアドマグが存在していたり、ヴィンテージやアメカジ好きの物欲をくすぐる魅力があります。

個人的にはフェデラルマグの重心の低いズシンとしたスタイルがとても好きです。


背が低いので、ペン挿しにはこのフェデラルが最高です。

ファイヤーキングなど背の高いマグにお気に入りのペンを挿しても、ペンがほとんど隠れてしまいますが、フェデラルだとペンのデザインがよく見えてええ感じです。

なので、書斎のペン挿しにはフェデラルを使っています。


それで、最近、もう一つ、工具を挿しておくフェデラルマグが欲しいなぁと思って探しています。

ファイヤーキングに比べ数が少ないのですが、その分探し甲斐もありますね。

おわり。