羽曳野BROOM

2021年2月1日月曜日

これは買って良かった!なソロキャンプ用の愛用ギア

 コロナ禍にあってキャンプは人気のようですね。

ソロキャンプだと密には絶対にならないので、確かに、この状況下では良い趣味にも思います。

最近、ソロでは行ってませんが、昨年から今年にかけ、よくキャンプに行きました。

元々はソロキャンプにも何度か行っていた事もあって、ソロキャンプ用のギアも一通り揃えてあります。


ソロキャンプ用と言っても、少人数で行くときなんかはソロ用のギアの方が活躍してくれたりもします。

それで「これは買って良かった」的なのを紹介しておきます。

断然、一番買って良かったのはコレ。


キャプテンスタッグのアルミロールテーブル。

最近は類似品も出ていますが、元祖はコレだと思います。


アルミ製で軽くて、しかもコンパクトにたためるので携帯性に非常にするぐれているのですが、この大きさも絶妙で、ソロキャンプではテーブルに、ファミリーキャンプでは大型荷物の置き場や、調理時に作業台になったり、またBBQの時にもサイドテーブル的に活躍します。


価格も2000円以下で、しかも丈夫。

もはやキャンプしなくても買っておいて損しないレベル!

そしてこちら。


尾上製作所のバーベキューコンロです。

こんなファイルに入るコンパクトさで、携帯性に優れ、折りたたまれた状態から一瞬でトランスフォームします。

トランスフォーム前はこれ。


何より価格が安く、しかもバーベキューコンロとしてだけではなく焚火台としても使えるのが素晴らしいです。極力荷物を減らしたいソロキャンに置いて、この携帯性と用途の柔軟さは神。

友人と二人で行った時は焼き鳥用のコンロにしましたが、それも十分に力を発揮しました。


ちなみにテントはLUXEというところのミニピークⅡを使っています。


これも丈夫に今も使っているので買って良かったなぁと思っていますが、ソロ用テントはいろいろ出ているので・・・

ただ、ソロテントで一番格好いいと思っている(笑)

あと椅子はキャプテンスタッグのロースタイルのチェアをミリタリー風に改造しました。


めちゃ苦労したけど、今はこの改造後みたいなやつが普通に売っているので悔しい(笑)

ということで、僕のソロキャンプ愛用ギアのご紹介でした。

おわり。