羽曳野BROOM

2021年1月30日土曜日

NIKEゴルファー計画 vol.3「ショート用クラブケース」

 ゴルフ道具をNIKE化しようとしています。

今使っているのは10年以上前に揃えた激安品と貰い物なので、ほとんどが「どこのメーカーやねん!」という物を使っています。

ゴルフバッグに至っては「スラセンジャー」という台湾だか韓国だかのメーカーで、最近でこそ、極稀に見かけますが、僕が買った当時は全く知られておらず、ゴルフ場でキャディーさんにバッグを預けた際、メーカー名を尋ねられ

「スラセンジャーです」

と答えて、必ず2度~3度「え?」と聞き返されていました。

なんせ新品でフルセット用のゴルフバッグが4500円とかでしたからね。

ちなみに今もそれを使っています(笑)

そもそもNIKE化計画の発端が、FACEBOOKで交流させて頂いている元古着屋imageのテリーさんが、中古のNIKEのクラブを見つけては買っておられて、それが面白いなぁと思ったところがキッカケです。

ゴルフはファッション的に面白い市場っぽくてファッションブランドも結構進出していて、ファッション的にも遊べるのが楽しいところです。

EVISUとかBEAMSなんかは有名ですよね。

で、まあNIKE化といっても新品買ってくればそれで一気に変えられるのですけど、それでは面白くないなというのがあって。。。

テリーさんのようにリサイクルショップなんかをdigって中古で安くそろえていくのが楽しいなぁと思う次第です。

これまでにゴルフシューズとボールをゲット済みです。

それで、今回はリサイクルショップでショートコース周るときに使うようなクラブを数本入れられるクラブケースを発見。


2000円でGETしてきました。

スポーツデポオリジナルのイグニオの物が新品で2000円ぐらいする世界観なので、価格的には十分に満足できる価格。

モノもしっかりしていて今まで使っていた激安のものよりシャキッと立ちます。


状態は良かったのですが、結構土汚れが付いていたので、先日、スニーカーを洗った際に一緒にガシガシ洗ってやりました。

生地は結構丈夫そうで、更に撥水も利いていたので、機能面も良さそうです。

汚れも気にならなくなったので、これは相当なお買い得だったんじゃ・・・

洗っちゃえば新品も同然ですからね。

ポケットがもう少し付いていると良かったなぁとは思いますが、そんなのはまた工夫するのが楽しいので、これで良し。

NIKEゴルファー計画、結構順調です。