羽曳野BROOM

2021年1月13日水曜日

YouTubeを1年やってみた結果

 振り返ってみると2019年の12月23日にYouTubeを始めて、先月で1年が経っていたようです。

なんだかんだと新たなチャレンジをして1年間継続出来ました。

今、公開となっている動画だけで74本も動画を出してきたんですね。

自分でもビックリ。

非公開設定にしているものもあるので、実質100本ぐらいを公開してきたようです。

当初の予定では1年後には登録者数1000人に到達している予定だったのですが、現在の登録者数は445人。

予定より随分と苦戦しています。

しかしながら新しい事にチャレンジしているせいか、あまり苦しんでいるようには感じていません。

まあ、1年の間、いろんな事を試して、チャレンジしましたね。

とにかく動画を撮ってアップしてみたり、字幕を丁寧に入れたり、編集もいろいろ変えてみたり。

そうした経験はちゃんと財産になっていると思います。

ちなみに最高の再生数は古着屋ベルエキップのトロンボさんとサクラビルに行った動画です。


約5000再生。

ライスボウルとマルシェにお邪魔しましたね。

なんといっても、マルシェでのトロンボさんの本気試着が見どころ。

トロンボさん、何でも着こなしちゃうんで、試着も見ていて楽しいですね。

今度、トロンボさんの試着オムニバスみたいな動画を作ってみようかな。

2番目は一発目に公開した古着屋JAM桃谷店の動画。


4100再生。

ちょっと長いけど、一発目にしてはうまく紹介出来ているような・・・

これで感じるのは、初めて1年でここまで再生されるんだ・・・という驚きがあります。

YouTubeのリーチ力の高さ、半端ないなぁと思います。

ブログなんかではなかなかこうは読まれないので。。。

そう思うと、予想より苦戦しているYouTubeですが、かなり大きな武器を手に入れたなぁとも思っています。

僕はまあ、ブログやYouTubeで稼いで好きなことを仕事にして生きていく!っていう人種ではないので、YouTubeにおいて、収益化云々以上に、告知能力を持ったメディアを一つ手に入れたのは物凄く大きい事なんです。

勿論、これでYouTubeも収益化出来ればこれはとんでもなく大きい事ですけどね。

まあそもそも収益化ラインまで辿り着ければさらに大きな告知能力を持つことが出来ますし、また僕が告知能力を持つということは、また大阪・関西の古着業界でなにか面白いことが出来る可能性が広がるということなので、またこの2年目も引き続き、淡々と継続していきたいと思っています。

この1年でなんとか登録者数1000人行きたいなぁ。

まだチャンネル登録がお済みでない方は是非、「えふすと古着ちゃんねる」のチャンネル登録をよろしくお願いします。

これからも古着と古着屋さんの魅力をたくさんお伝えできるように頑張って行きます!

えふすと古着ちゃんねる