羽曳野BROOM

2021年1月29日金曜日

ブラアニキ特需到来

 ブラアニキご存知ですか?

古着系のYouTubeチャンネルで毎回数万再生は再生される人気チャンネルです。

そのブラアニキで滋賀県のジーンズブランド「ONE PIECE OF ROCK」を作られている工房「CONNERS SEWING FACTORY」が紹介されたんですね。




それ見て、「ほえー、滋賀に注目が集まってええなー」とかボーっと思ってたのですが、なんかこのブログのアクセスがいつもより多い。

あれ?なんでかな?と思ってたら、以下の記事2つがめちゃ読まれていました。

おお、特需発生やん!って事で、棚ぼたでアクセスが!!

超ありがたいので改めて、「CONNERS SEWING FACTORY」さんや「FORTY NINERS」さんの紹介をしておこうと思った次第です。


まず「FORTY NINERS」は滋賀県東近江市にあるアメカジ系のセレクトショップです。

旧八日市市ですね。

近江鉄道八日市駅すぐそばにある商店街の中にあります。

八日市のランドマーク「アルプラザ八日市店」も近くにあります。

商品構成は目玉でもあるオリジナルジーンズブランド「ONE PIECE OF ROCK」のジーンズのほか、WARE HOUSEやJALADOなど王道デニムブランドが中心です。


そしてそのオリジナルブランド「ONE PIECE OF ROCK」のジーンズを作っている工房が「CONNERS SEWING FACTORY」になります。

お店からすぐのところにあり、いかにもアメリカの倉庫的な雰囲気の工房で、実際に作っておられるところを見せていただくことが出来ます。


しかもね、動画にも出ておられる小中さんからお話を伺いながら見学させていただけるのです。

小中さん、めちゃくちゃパワフルな方で、話もわかりやすく、また面白くて時間を忘れて引き込まれます。

ここのジーンズの最大の特徴が、すべての工程をヴィンテージミシンを使って作られています。


しかも単にヴィンテージミシンを使われているだけでなく、例えば「1947年のモデルのジーンズを作るのに1955年製のミシンを使っていたのでは辻褄が合わない」ということで、必ずその時代に存在したミシンをつかうこだわりよう。

更に、当時のジーパンの縫製を紐解いて、どのブランドのどのミシンでその部分を縫われていたかまで解明されて、1本のジーパンを作るのに10台以上のミシンを使って作られています。


これは裾上げだけに使われるかの有名なユニオンスペシャル。

ユニオンスペシャルだけで10台以上置いてました(笑)

その光景を見て、僕は「ここのジーンズが世界一だな」と思うようになりました。

熱量が凄いんすよ。とにかく。

そりゃ格好いい人が格好良く作ってるんやから最高のジーパンが出来上がるやろう!とか思います。

世界一のジーンズを作る「CONNERS SEWING FACTORY」。滋賀県の御座いますのでみなさま是非滋賀県までお越しください。

あとブラアニキ、間接的ですが特需ありがとうございました。

これからめっちゃ見ます!!

あ、あと「えふすと古着ちゃんねる」もよろしくお願いします。