羽曳野BROOM

2024年1月16日火曜日

名古屋・大須散策

 先日、子供の付き添いで名古屋に行く機会がありました。

子供が好きなアパレルブランドが3つあって、それが全て揃っているのが渋谷の109か名古屋の近鉄パッセだというので、名古屋に行った次第です。

滋賀県のある我が家からは案外近い名古屋ですが、どうしても大阪・京都・神戸に行くことが多く、ほとんど行ったことがありませんでした。

とりあえず名古屋名物が食べたいねぇという事で、いろいろ探したのですが、名古屋駅周辺のお昼時はどこもエグイ行列で、とにかく歩き回って見つけたひつまぶしのお店に。

ボリュームたっぷりのひつまぶしが来て、お腹いっぱい鰻食べました。

鰻大好きなので、僕はまあ、当たり前のように満足したのですが、ほとんど初鰻だった長女と次女も「美味しい」と完食していたのが収穫でした。

僕的にはやはり、名古屋と言えば、大須の古着屋さん。

基本的には名古屋駅近辺に行くのでノーチャンスかなぁと思っていたのですが、近鉄パッセでのお買い物など、全て終わって、子供たちが「食べ歩きをしたい」と言い出し、ネットで「名古屋 食べ歩き」を検索したら大須をプッシュしている記事がたくさんあり、大須を提案したところ、嫁さんも子供も行きたいというので、大須へGO!!

さすがにそこでは別行動で、僕はとりあえず古着屋さんを探すことに。

車を止めた場所からすぐのところに「CIRCUS」という古着屋さんがあり、ええ感じの佇まいだったので、即IN!!

これが大当たりで、しっかりとヴィンテージも取り扱う個人店、という感じで、個人的にめちゃくちゃヒット。

お店の紹介はまた改めてさせて頂くとして、まずオーナーさんと販売員さんが超素敵な方で、お二人とも古着がめちゃくちゃお好きだそうで、大阪に古着屋巡り遠征に来られたりもしているそうで、大阪の古着屋さんの話でも盛り上がりました。

並んでいる古着もいずれも、しっかりピックされた古着が並んでいて、久しぶりに古着digを楽しませて頂いたのですが、せっかく名古屋に来たのだから名古屋っぽい服が欲しいなぁと思って、CIRCUSさんのオリジナルロンTeeを購入。

これもまた別の記事でしっかり紹介したいと思います。

居心地が良すぎて長居してしまったので、オススメの食べ歩きのお店をお聞きし、そこからダッシュで教えてもらった天むすの千寿さんへ。

閉店間際だったのですが、お目当ての天むすをゲットする事が出来ました。

家まで我慢できず、帰りのSAで食べちゃいましたが、エビがぷりぷりでめちゃ美味しかったです。

そして通りがかった古着屋さんにもIN!!

こちらではこのフォルクスワーゲンバッグのサイズ感と雰囲気がかなり好みで

超悩みましたが、ステイして帰って来ました。

大須、思ってたよりかなり広そうで、今回は短い時間しかなかったですが、また今度、しっかり時間作って見に来たいです。