羽曳野BROOM

2014年10月31日金曜日

中古でDAIKINのセラムヒートを買いました。

家を買ってからの悩み事はリビングの暖房対策。
17畳用だかの暖房は付けていますが、やはり電力を食うので2人ぐらいしか部屋にいない時や、滋賀の寒さにそれだけでは耐えれないことがあります。

ウチは無垢材の床を敷いているので、床暖房がなくてもそれなりに暖かいのですが、ただ、あまり急激な温度変化は床材に悪いのでホットカーペットや石油ストーブも使いにくい感じです。

それで、何年も購入を検討していたのがDAIKINのセラムヒート。

遠赤外線効果で体の芯からポカポカ的なハイグレードのヤツです。


で、遂に買いました。

確か3万円ぐらいするんですが、2011年製の中古で14800円ぐらいで買えました。

こういう時、古着好きは中古に抵抗がなくて良いですね。
商品自体は、ホンマに中古?ってぐらい綺麗です。

勿論、ちゃんと動作もしています。

デザインが悪いと敬遠される向きもあるんですが、むしろデザインしすぎてなくて、無愛想な感じが僕は好きです。

後ろのジャーナルスタンダードファニチャーの家具と並べても工業製品感があって、まだマッチする方やと思います。

2007年製ぐらいになると更に安いんですが、一応、カーボンヒーター的な部分が寿命があるらしいんで、中古で買うならこれぐらいの頃のがええと思います。

昔の職場でも使ってたんですが、暖房効果は非常に優れもので、10段階調節出来ますが、8以上は暑くて使わないぐらいのパワーがあります。

一旦、温まれば3ぐらいで充分。
結構、ワイドに暖められるし、横向きにもなったり、首振りも出来るので、4人家族ぐらいなら、バラバラで過ごしてなければ充分カバー出来そう。

これは良いですよ。

中古に抵抗がないのはほんま得。

あと、余談ですが、ドリアの皿があっつあつなので嫁さんがバンダナを敷いてたのですが…


ええのんばっかり使いすぎやからな!(当社比)

おわり。