羽曳野BROOM

2013年12月17日火曜日

家を買って1年ちょっと経った雑感① 岸和田のナカミチホームが良いよって話。

ここで家の話もするので、よく古着業界の方や古着屋さんのお客さんとお話をすると家の話になります。

我が家は買って1年3ヶ月が経ちました。


我が家はレーザーハザードエリアです。

元々、大阪にいた頃から家探しはしていて、貝塚にある東山という新しい分譲地を中心に、何度か契約寸前まで行きましたが、売主さんの都合やったり、こちらの都合やったりで流れて、結局、その間に前職の職場が閉鎖になり、故郷滋賀に移り住む事になりました。

大阪で探していた頃から、漆喰壁で無垢材を使った家に住みたいと思っていて、最初は「高いんだろうな」と諦めていたのですが、岸和田にあるナカミチホームさんという工務店さんにたまたま立ち寄ったところ、そうでもないというお話を聞き、それなら出来るだけ希望に近い家に住みたいと、結構、こだわって探していました。

こちらに来てすぐに希望に近い家に巡り合えたのは、そうして頑張って探していたからかなぁ、という思いがあります。

結局、こちらの住宅メーカーさんで購入する事になりましたが、嫁さんは未だにナカミチホームさんで建てたかった、と言っていますし、自分もそうしたかったと思うぐらい丁寧に根気強くいろいろお教え頂いたり、実際に建てられた御宅を見せて頂いたりしたので、大阪で家を建てられる方は是非、ナカミチホームでご検索を。

大阪時代は他にも何社か記憶にないぐらいの工務店さんや住宅メーカーさんとお話をしました。

中には、打ち合わせの段階ではこちらの要望を全部聞いてくれるような感じで話を進めて、いざ蓋を開けると、希望が通っているのは希望額に収めることだけで、その分狭くなっていたり、漆喰壁でと約束したはずが、クロスに変わっていて漆喰壁のメンテナンスの大変さを説かれたり、無垢材の欠点を説かれたり、逆のこともいっぱいあって、メリットの方に魅力を感じて希望してるわけで、そんな事はわかってて希望してんですけどね。ってコミュニケーションになったり、他にも意外なメーカーの方が丁寧にしてくださったり、いろいろ経験して感じたのは、やっぱり安い買い物じゃないので、しっかり信頼出来るところで建てるのが一番ですね。

こちらでは、すぐに家に惚れて買ったので、コミュニケーションを取る時間もなく、全然信頼とかはなかったのですが、ご近所の同じメーカーで建てた皆さんとバーベキューを企画してくれたり、買ってからもそこの会社の方とお会いすることもあり、結果的には非常に良いところで買えたと思います。

お向かいのお宅は違うメーカーさんですが、もう担当の人の顔も忘れたと言っておられるぐらいなので、そこは非常に大事かなと。

思ったより購入までの話で筆が進んだので、また近い内に続きを書きます。

今日はここまで。

おわり。