羽曳野BROOM

2014年3月19日水曜日

F-STREET的タイムスケジュール

働きながらF-STREETをやっていて、子育ても真っ最中なこともあり、よく皆さんに、メチャクチャ忙しいでしょう?とか言って頂いて、悦に浸りますが、実際にはそうでもなく、結構毎週飲みに行ってるし、家でも酒のみながらノンビリしたりもしています。

仕事をしながらやっているので、時間は限られていて、どうしてもその日その日にこなさなければいけない事が終わり切らない事や、やれないこともあるんですが、あまり要領もよくないし、その辺は諦めてます。

でも、自分なりにはまだまだ24時間使い切ってるとは言えないし、ここ数年は人生たかだか80年弱しか持ち時間がなくて、どんなに頑張っても1日に24時間しか持ち時間がないので、必死に使わないと、とか思う思考回路になってきました。

よく自分の1日を見てみると、無駄に過ごしてる時間てメチャクチャ多いですよね。例えばこのブログを書くのは今は通勤電車の中で書くようにしていて、通勤電車でボーッとしたりする時間をこういったクリエイティブな時間に出来ると飛躍的に1日の持ち時間が有効なものになります。ちなみに、通勤電車で書いてるので土日や車で行く雨の日は更新が少なめだったりします。

自分の時間は21時とか22時とか以降の子供が寝てからの時間なので、基本的にはそれからF-STREET関連のことをやることになります。

でも、それからでも充分に時間はありますし、そんなに忙しい感覚はないんですよねぇ。
例えば、僕の友達などと自分の時間の使い方の決定的な違いは、テレビをあまり見ないこととゲームをやらないことかなと思います。

と言っても、全くではなく、テレビは1日に1時間ぐらいは見ていますし、ゲームも携帯の将棋アプリでノータイム将棋を1日に1回ぐらいはしています。

お喋りとかがヘタッピになるので本当はテレビをもっと見たいんですが、テレビを見る時間帯とF-STREETをやる時間帯は丸かぶりなので、またテレビとF-STREETならF-STREET関連のことをやる方が楽しいので今は我慢しております。

ゲームも元々あまりやりませんが、1から欠かさずやっているウィニングポスト8が出るみたいなので、非常に気になっていますし、将棋倶楽部24やオンラインの麻雀ゲームはやりたいのですが、やり出すとトコトンやってしまうので、これも我慢しています。

晩酌は週3ぐらいはしますし、飲みに行く日を入れると週4ぐらいは飲んでいます。
まあ、テレビ見てる間の1時間とか、限られた時間ではするようにしていますが。

と、こんなことをつらつら書いていますが、これからはこんな事も書こうかなとか、思っています。
ある程度ネタ切れしてきたのと、このブログのアクセス数は結構減っているので、なんか開き直っています 笑

自分の勉強会で、ライフワークのススメというタイトルで話したのですが、自分が誰かに何かを教えてやるといったような驕り高ぶった気持ちはないつもりなのですが、働きながらでもこんな有意義なことをさせてもらっている自分の体験とかをアウトプットする事で、誰かに自分も何かやろう!と思ってもらえたらいいなと思っています。

自分自身、どう甘めに評価しても、自分が特別な人間だとは到底思えないので、自分だから出来るとは思ってないので、大成功を掴んだりしてるわけではないので、興味のない方が大半かなとは思いますが、仕事でも趣味でもない、逆にどちらとも言える、ライフワークを持つのは凄い楽しいですよ!って事をここでもたまに出していけたら良いなと思います。

おわり。