羽曳野BROOM

2014年3月6日木曜日

ジッパーのスライダーが壊れたけど創意工夫でなんとかした話

この冬のアウターにしていたSCHEAFER OUTFITTERSのマンパのジッパーのスライダーが壊れてしまったので、中綿入りのマンパを探していて、古着屋JAMさんの楽天スーパーセールでマンパを買うかパタゴニアのスナップTを買うか、ずっと迷っていました。

ジッパーが生地を噛んで、仕方なく無理やり引っ張ったら、ちょうど細くなってて更に溶接の部分がパッキリ行っちゃいました。ジッパーってこんな壊れ方するんですね。

スライダーの交換とかジッパーの交換とかなると、結構、金額行っちゃうかな?ってのもあって迷ってたのですが、要するにジッパーのスライダーさえ引っ張る事が出来れば良いんじゃね?って事になりまして、どうしようかな?と考えてちょうどいいのを見つけました。

それがこちら。


キーホルダーについてる丸カンでいいんですかね?あれ。

なかなか違和感がありますが、ボタンちゃんと止めたら行けるんちゃう?って事で。


行ける。

完璧に行ける。

丸カン見えない!

行けました。

丸カンなのでちょうど人差し指が入るので、非常にジッパーが開け閉めしやすくなった!

不幸中の幸い!!

災い転じて福と成す!!

一石二鳥!!

ということで、アウター復活!

無事、昨夜、スナップTを注文しました。

もうウチにある服のジッパー、全部これにしちゃおうかな。
便利すぎる。

でも、やっぱりダサいので、黒ラッカー塗装か、真鍮製っぽくしてある素材のかに変更する必要はある感じがしますね。

おわり。