羽曳野BROOM

2017年6月17日土曜日

鉄のフライパンのススメ!リバーライト極フライパンをレビューする。

約二年前に鉄のフライパンを購入しました。

鉄のフライパンを買いました。

それからずっと鉄のフライパンを使い続けているのですが、買った報告だけしてて、使い勝手など、何も続報を書いていなかったのを少し気にしていたのと、最近、無印良品で鉄のフライパンを売り始めていて、なんとなく流れが来てんなって事で。

現在のリバーライト極はこんな感じ。


かなりガシガシ使っているので、相当な使用感が出てきています。



コーティングのフライパンは大体、使用期限が1年ぐらいで、最大でも3年ぐらいですが、鉄のフライパンは2年経ってようやく、そろそろこれからといった感じ。

ちなみに、もうすっかり油も馴染んでいるので、コーティングのフライパンに比べれば焦げるかとは思いますが、鉄のフライパンだからって焦げるという感覚はあまりないです。

長持ちするというのは一つの大きなメリットだと思いますが、何より気に入っているのが炒め物が美味しいこと。

チャーハンとか美味しすぎて、日曜の朝からオムチャーハンとか作ってしまって、やや体重が増量してしまいました。

ここははっきりと全然違うと言えます。
卵焼きとか薄焼玉子なんかはコーティングのフライパンで作っちゃいますが。

それから、扱いが雑で良いということ。

焦げたり汚れたりしても傷ついたりしないので、金ダワシでゴッシゴシです。
そして、それでOK。

洗剤付けて丁寧に・・・とかすると油のコーティングが剥がれちゃうので、逆にやっちゃだめなぐらいです。

ものぐさな我が家にはピッタリ。

そして、普通の鉄のフライパンはそのまま放置すると錆びちゃいますが、このリバーライト極は錆びないのでとても良いです。

本当にオススメ。
最近はスキレットなんかも流行ってて、僕も愛用していますが、本当、一周回って鉄モノの流れ来てますよね。