なんとなくその流行に乗り遅れた事もあり、また電車でかなり年配の男性が持っているのを見かけたことがあり、なんとなく若者心に人気の高すぎたPORTERを持つ気になれず、以降、雑誌の付録程度で持つことはあっても、PORTERをなかなか所有することなく、ここまで来ました。
ちなみにその頃、僕はアメ村にあった古着屋DEPTのオリジナルのバッグを使っていました。
ですが、年月を重ね、数年前にガイアの夜明けか何か、経済番組で「日本製」にこだわり、下町の職人さん達が作り上げているPORTERの特集を見て、とても感銘を受け、以降もなかなか買うことはなかったものの、PORTERに対し、とても大きな信頼と興味を持っていました。
そして、この度、人生初PORTERをゲット。
タイガーカモ柄のウエストバッグです。
ミリタリーのような記事で格好いいです。
正真正銘のPORTERです。
ジッパーも扇型のWALDESジッパーを使っていて、ええ感じ。
最近、腰痛の原因となる、財布をパンツのお尻ポケットに入れるのをやめたこともあり、ウエストバッグが欲しかったのと、先日、キャンプに行った時に、腰回りにペグを入れるバッグがあるとペグを打つときに楽なのになぁ、と考えていて、丈夫なシザーバッグを探していたこともあり、そのどちらにも使えそうなこちらのPORTERのウエストバッグを買いました。
ご覧のように横にするとスノーピークの30㎝のソリッドステークも収納できる大きなサイズが最大の購入ポイントです。
ちなみにペグハンマーも入ります。
更に、インナーに黄色の丈夫なナイロンが貼ってあり、かなりタフな作りをしているのもポイント高し。
ほんまはペグ打ちの事だけ考えると30㎝の深さのあるシザーケースの方がペグを縦に収納出来てとてもありがたいのですけど、なかなかそのサイズのものがないので、お出かけの時にはウエストバッグと共用出来るこちらが今の気分にピッタリでした。
どこか、アウトドアメーカーさん、作ってくれませんかねぇ。アパレルも注力しはじめておられるスノーピークさんとか。絶対売れると思うけど。30㎝の深さがあって、インナーに丈夫な生地が使われていて、ジップで止められて、ハンマーループの付いたシザーバッグ。
既存の物では アヴィレックスのものが理想に近いかな。
これでもうちょっと大きければGOODなのだけど。
縦18㎝ではちょっと小さい。
そしてこの間のファミリーキャンプで早速使って来ました。
※今度は矢橋運動公園キャンプ場でファミキャン
ハンマーも引っ掛けられてええ感じでした。
ペグもソリステ30が6本、ソリステ20が6本。
その他、針金ペグが数本入っても余裕の収納力。
丈夫なので先っちょが尖がっているペグを、しかも重量のある鍛造ペグを入れても安心の強度。
さすがPORTERの製品力ですね。
ペグケースにPORTER、オススメです。
人生初PORTERはかなりのヘビーユーズで活躍してくれそうです。
おわり。