羽曳野BROOM

2018年5月4日金曜日

twitterで話題のハマチとアボガドの漬け丼を作ってみた!

ゴールデンウィークは毎年、嫁さんと子供が帰省して、僕だけ一人で過ごしています。

今年もつかの間の一人暮らし。

普段からそれなりに自由なんですが、自分の時間を・・・となるとやっぱり制限が掛かっているようで、2~3日一人になると、割と自由さを感じます。

半面、割と暇なんですよね(笑)

それで、一杯やろうと夜におつまみを求めて近所のスーパーに行ったら、閉店間際だったこともあってハマチのお刺身がビックリ価格になっていました。


537円が134円!!!

やっす!!

そう言えば何日か前にハマチとアボガドの漬け丼がtwitterでバズってたよな・・・とか思い出して、アボガドも一緒に買って来ましたよ。

分量とかは書かれてなかったんですが、いつも安いビンチョウマグロを漬け丼にしているので、漬けタレはそれと同じ配合(酒 大さじ1:みりん 大さじ2)を一(ひと)煮立ちさせ、アルコールを飛ばしたら火を止めて醤油を大さじ3投入。
あとは放置して粗熱がなくなるのを待って・・・

あ、醤油を後から入れるのは少しでも粗熱を取る時間を短縮するためです。


タッパ―のにハマチとアボガドを入れて、粗熱の取れた漬けダレを掛けて。
この時、ハマチやアボガドがヒタヒタに浸っていなくても全然問題ないです。
蓋して、一応、満遍なくかかるように容器を回してやって冷蔵庫にIN。

まあ、余裕があれば寝る前と朝起きた時ぐらいに容器を回しましょうか。

そうするってーと出来上がりはこんな感じになります。


よー漬かってますわ。
アボガドの色を見て頂くとわかりやすいでしょうか。

多分、醤油などの作用でハマチから水分が出るっぽくて、漬けダレが結構増えています。

これを近江米で炊いたご飯に乗せて。


パクッうまーーーーーーー!!!!!!

となります。

お好みで大葉やゴマをお共に是非どうぞ。

おわり。