羽曳野BROOM

2018年5月3日木曜日

nico and...でOLD SMITH HARD WARE Coのツールボックスを買った。

今日、ある物を探しにイオンモールへ行ってきました。

で、特に目的があったわけでもないのだけど、コールマンとnico and...のコラボしたアウトドアグッズを見に、「nico and...(ニコアンド)」へ。

ついでにプラプラしていて、なんとなく前から気になっていた物を「ずっと気になってるし、もう買っちゃえ!」っていう勢いで購入。


OLD SMITH HARDWARE Co.,が東洋スチールに別注したツールボックス。
「OLD SMITH HARDWARE Co.,」はペンシルベニア州チェンバーズバーグにあるプロ用品からDIY用品まで幅広く取り扱っているお店だそうで、nico and...で取り扱われているブランドです。



さすがにこのツールボックスはnico and...を展開しているアダストリアが別注しているような気もしますが、東洋スチールのツールボックスにミリタリーカラーなオリーブグリーンにカラー別注したもののようです。

※ホームページ見たら「niko and ... [OLD SMITH] の別注カラー」と書かれていました。


東洋スチールは1969年創業の東大阪の会社でツールボックスや無印の頑丈ボックスのOEM先でもお馴染みのトラスコ中山が取引先に掲載されていますね。

頑丈ボックス(nice des OUTDOOR)

僕はヴィンテージウェアが大好きでボッロボロの服も大好きなものですから、リペアやカスタムのため、裁縫道具が自然と増えてきています。

そんなわけで、増えてきた裁縫道具をツールボックスに入れたくて、前からヴィンテージのツールボックスを探していたのですが、なかなか良い物が見つからず、暫定的に裁縫道具はブリキボックスに収納していました。


端切れも一緒に入れちゃってるので雑然としていますが、ここに裁縫道具も入っています。

どうしてもヴィンテージの良い感じのツールボックスが欲しいのですが、なかなか見つからないという事で、それならばと、サラだけどミリタリーカラーの無骨なツールボックスに収納しよう!という事でこちらを購入。


こんな感じに収納しました。

区分けできるようなものが欲しい感じですが、まあ男のツールボックスですから雑然としていても良いでしょう。

裁縫道具だからこそ、なんか「男の仕事道具」的な、男くさい感じにしていきたいです。