羽曳野BROOM

2019年3月11日月曜日

初の新品レッドウィング!REDWING アイリッシュセッター「8175」 #買ったモノ

自身4足目のREDWINGアイリッシュセッター

今回の楽天スーパーセールでブーツ行ったりました!



元々、ブーツを一度断捨離していて、ブーツのラインナップを見直している一環で、ずっと狙っていたのですが、スーパーセールでポイント増量になるタイミングでボチッと購入!!



買ったモデルはこちら。


サンドベージュのスウェードアイリッシュセッター。

品番は#8173ですね。


さすがの存在感。

本来なら外に出て、ウッドデッキで撮影したいんですけど、花粉がね・・・(笑)


元々、サンドベージュのアイリッシュセッターは過去にも持っていたのですが、数ヵ月前にリサイクルショップで売ってしまいました。


前に所有していたのは2000年頃のモデルで2010年頃にヤフオクで8500円で落として、ずっと履いていました。

それがかなりヤレて来ていたので、新調したような感じですね。

ちなみに上記写真に写っている3足に次いで、個人的に4足目のREDWINGのアイリッシュセッターになるのですが、初めての新品です。4足目にして初の新品!

REDWINGのスウェードの革質問題

新品で気になるのが革質の個体差。

REDWINGのスウェードはかなり個体差があって、同じペアの左右でも差が有ったりするので、気になるところですが・・・


んー、ハッキリ当たりではないですね。というか、ハズレかなあ。


革質というより、長年の保管でスウェードの毛が寝ちゃってる感じ。

履く前のお手入れで一度、毛を起こしてみようと思います。

REDWINGアイリッシュセッターのタグ

タグはこんな感じ。


8173のEウィズ。MADE IN USA。

ついでにインソール。


REDWINGアイリッシュセッターにした決め手

元々、今回のスーパーセールに向けて、HATHORNを買うかREDWINGを買うか、ずーっと迷っていました。


上記の通り、軍モノのパンツにはサンドベージュのブーツが欠かせないと思っているので、どちらかは絶対に欲しかったのです。

それで、基本的にホワイツ派なので、HATHORNでほぼ心は決まっていたのですが、最終的に購入時、こちらのアイリッシュセッターがHATHORNより1万円以上安くなっていたのです。


値札は約4万円の値札が付いているんですけどね。

この値段ならHATHORNが買えるのでHATHORNにしたいところですが、ここから12000円ぐらい安くなっていました。

ラッキー。

というわけで、アイリッシュセッターに決定!

前のアイリッシュセッターは10年落ちで買って10年履いたので、まあこのモデルも軽く20年は履いたりたいですね。

特に、昔よりブーツのメンテナンスの知識が増えているので、30年後、70歳を目指して履き続けましょう。

まさに一生モノ。

スニーカーは加水分解があるので、どうしてみ10年ほどで寿命を迎えがちですが、ブーツは履き方によっては一生行けるのが魅力ですね。


ちなみにブラックコーズ517との相性も半端ねぇっす。

おわり。