羽曳野BROOM

2019年5月6日月曜日

60's~70's RUSSELL FOOTBALL Tee「43」 #買ったモノ

最近もなんやかんやとお買い物をしているのですがブログが追いついていない感じで。

このゴールデンウィーク、熊本のインディーズTシャツブランド「DARGO」のナリマツさんのお買い物ツイートが格好ええなーって思いまして。



ヴィンテージマニアで、スポーツ大好き、バスケ大好きなナリマツさんらしい、その人の人となりが出ているアジのあるお買い物に思わず「格好いい」と絶賛させて頂いた次第です。



で、そう言えば僕も冬場にフットボール買って、ええ時期が来たら紹介しようとか思ってたのがあったなぁとか思って引っ張り出してきました。

70'sラッセルフットボールTee

こちらなんですけど、見ての通り、ヤレまくりのフットボールで、これはこれで自分らしいなと気に入っています。

ヴィンテージラッセルアスレチックスフットボールTシャツ

7分袖ほどの半端袖丈のTシャツって古着では意外と貴重なので、春や秋にヘビーに着るつもりで買いました。

目を引くのはやはりナンバリング。

ナンバリング43

これはプリントがカスれたのではなく、フロッキープリントが剥がれたフロッキープリントの痕ですね。

バックプリント

こちらはバックプリントなんですけど、同じように剥がれた「43」のナンバリングの上の名前のところにかろうじてフロッキープリントが残存しています。

フロッキープリント

こちらはこちらでヒビ割れなど、非常に良い感じ。

ヤレヤレのボロなんですけど、これが僕にはたまらないんですよねー。

あんまりピンピンに綺麗なフットボールシャツには興味がなくて、フットボールシャツは今はこんなヤレヤレのヤツ限定で興味があります。

ちなみにブランドはRUSSELL ATHLETICS。

1970年代ラッセルアスレチックスタグ

1969年から使用された金タグと呼ばれるタグですね。

ラッセルミルズ表記なので、1969年~1973年までに製造されたものと思われます。

この後は社名が「RUSSELL MILLS」から「RUSSELL CORP」に変更になり、タグの表記も「RUSSELL CORP.」になります。

70'sラッセルアスレチックスタグ裏

ポリ混で、少し手触りが化繊っぽいですがレーヨンの入った物などのような通気性の悪さは感じません。

機能的にはそれなりに速乾が期待出来そうで、良さそうな感じです。

7分袖のフットボールシャツはこれで2着目。

ヴィンテージフットボールT

70'sラッセルと80'sチャンピオン。

これ➡80'S CHAMPION FOOTBALL TEEを買ってきた。

どちらも激ヤレです。

ええ感じに揃いつつあります。

チャンピオンの方を買ったのは2014年のようで、当時、35歳だった僕は

「元々、褪せたボディーとか、ボロボロの雰囲気系とか大好きなんですが、よく年齢と共に着辛くなるとか、年齢相応の格好を…とかって聞きますが、僕は何歳までこんな雰囲気モノに惹かれるのでしょうか。」

とか書いていますが、今でもバリバリ着てますね。

まあええやないっすかー。好きなんだもの。

おわり。